びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/02/29(木)「歯医者」

早引きして歯医者に行った。左下奥の歯の欠けてる部分を埋め直した。先生は特に大丈夫と言っていたが、他の2箇所の歯医者で欠けてることを指摘されていたし、噛み合わせによって痛みが出ていた。麻酔をすると言われて、えっと思った。でも、そういうもんか。…

2024/02/28(水)「連日」

肩甲骨辺りに疲れはあったが、今日もプールへいった。1840、新習志野のプール。プールは2日連続。2日連続はかなり久しぶり。調子はまあまあ。少し左肩が気になった。途中一瞬だけ気持ちよかった。この気持ち良さを続けるにはしばらく通うしかないな。クロー…

2024/02/27(火)「復活」

昨日プールをサボったので、今日は行くつもりだった。1840、新習志野のプール。プールは中2日。前回ふがいなかったので、気合いが入っていた。無理矢理ガシガシ行った。気持ちよくはなかったが、そこそこいけたかと。クロール3往復。休憩。クロール16.5往復…

2024/02/26(月)「不調」

休養充分だったが、一日中イライラしてて、泳ぎにも行かず。新浦安のサイゼリヤ。今日は独りカラオケはせず。 2月は昔から不調になる。身体は大丈夫なんだけど、気持ちがイヤイヤするんだよなあ。肩凝り、便秘、温度差、それとも寝過ぎ?よくわかんねーな。…

No.123 チャンピオンカレー甘口

チャンピオンカレー チャンピオンカレー レトルト 甘口 180g×5個チャンピオンカレーAmazon 金沢カレーのチェーン「カレーのチャンピオン」が出してるレトルトカレー。前に紹介した辛口とともにふるさと納税で買っていて、もう何度も食べている。 辛口は少し…

2024/02/25(日)「産業」

三連休もこれで終わり。用事もなくなったしどこかに行きたかった。しかし、あんまりどこに行きたいってのもなくて。 出発は1010。幕張ICから京葉道路。京葉市川IC下車。まずは吉野家。 1135、千葉県立現代産業科学館。こないだ市川に行った時に見つけていた…

2024/02/24(土)「休養」

7時半頃に起きて、朝食を食べたけど、そのまままた寝て、起きたら12時を過ぎていた。舌の左の方が痛くて、昨日しゃべりすぎたからかもしれないと思った。昼食後には敷パッドを洗って、カスミで買い物。 19時、新習志野のプール。プールは中3日。身体が軽かっ…

2024/02/23(金)祝「麻雀」

Jさんに誘われて、Mとふくちゃんと秋葉原で麻雀をした。昔、Mとはよく麻雀をしていたが、Jさんとふくちゃんがやるとは知らなかった。ずっと四国でやってたらしかった。 昨日からお腹の調子がおかしくて、それで麻雀がたのしみだったからか4時間しか眠れなか…

2024/02/22(木)「独唱」

要するに晩飯をガッツリ食べなければ、太ることはなさそう。という訳で、泳がないことへの罪悪感も薄くなっていた。 新浦安のサイゼリヤ。最近、食後にクリームコーヒーゼリー(今はジェラートとコーヒーゼリー)を食べるのが復活している。 独りカラオケ。と…

2024/02/21(水)「歯医者」

早引きして歯医者に行った。今日は掃除だったが、こないだカレーを食べた時にガリッとなって、歯か砂のような物が出てきた。元々欠けてた左下奥が、広がってるようにも思えた。そのことを先生に話したけど、なんともないと言われた。で、予定通り掃除となっ…

2024/02/20(火)「二刀流」

筋肉痛はほぼなかった。今日は足を休ませるために泳ぐと決めていた。30分早上がり。 1855、市役所のプール。プールは中2日。ゆっくりのつもりが、調子よくガシガシいった。クロール31往復。休憩。クロール21往復。2600m。

2024/02/19(月)「ラン」

先週、プールが休みだったので、晩飯を食べまくって太ってしまった。そして、今週もプールは休み。これはピンチである。しかし、足は自然と新浦安へ。すると、アトレは閉まっていた。仕方ないのでマクドへ。太ったのはプールが休みとかではなく、どう考えて…

2024/02/18(日)「松戸」

6時半に起きた。昨日に終わらすはずの予定は終わってなかったので、出かけるかどうか迷っていた。なんだかやる気があったので、先に用事を済ますことにした。 退職金運用のプランを確認した。会社で教えてもらったのはデフォルトのプランは信託報酬が0.7%で…

2024/02/17(土)「不首尾」

用事を済まそうとした。確定申告からやることにした。毎年やってるのに今年は妙にめんどくさかった。ネットでやろうとしたらマイナンバーカードがいる。マイナンバーカードを引っ張り出して、スマホのマイナポータルアプリからログイン。医療費に電子データ…

2024/02/16(金)「懐メロ」

だいぶ筋肉痛はマシになったが、下り階段はまだキツかった。 新浦安のつけ麺。お腹壊すんじゃなかったのか?今週は晩飯で好きなもんを食べまくったわ。 そして独りカラオケ。珍しく懐メロを歌いまくった。歌はそれが流行っていた時代のことが思い出される。…

2024/02/15(木)「地獄」

5時過ぎに目が覚めた。悪い夢を見そうなので起きた。最近寝過ぎだからなあ。千葉みなと631の電車に座れた。これはいいことを知った。コロナで減ってたんだなあ。 とにかく筋肉痛が酷かった。昨日のフルマラソンの後のようという形容、大袈裟かなと思ってたが…

くり返し読みたい歎異抄

歎異抄 (くり返し読みたい)リベラル社Amazon 歎異抄は親鸞の弟子にあたる唯円が正しい親鸞の教えを伝えるために書いた。親鸞は浄土真宗の祖で、心の中で念仏を唱えるだけで極楽浄土に行けると説いた。 本当のところは阿弥陀様が念仏を唱えさせてくれると考え…

2024/02/14(水)「筋肉痛」

昨日走ったせいで太ももの表側が痛かった。特に下り階段が辛かった。まるでフルマラソンを走ったかのよう。余裕で走りには行けなかった。筋肉痛が酷くなるのは2日後(°Д°) 久しぶりに新木場のロッテリアに行った。半熟たまてりバーガーがなくなっていた。玉子…

No.122 アパ社長カレー本格派ビーフカレー

アパ社長カレー 2個セット アパカレー アパホテル レトルトカレー まとめ買い セット 詰め合わせ カレー レトルト 防災 長期アパ社長カレーAmazon 売り出し当初から気になっていた。でも、アパホテルじゃないと買えなさそうだった。アパホテルなんて行かない…

2024/02/13(火)「ラン」

今日から10日間、新習志野のプールは休みだった。舞浜のプールに行こうと思ったら、こちらも長期休みだった。わざわざ合わさなくていいのに。では、アクアティクスセンターや新木場に行くかと言うと、他の人のストレスがあるからあんまり気乗りしなかった。 …

2024/02/12(月)振休「用事」

用事を済ますことにした。ずっと先送りしてたけど、いつも机の上の葉書や封書をを見る度にやらなきゃなあという気持ちになった。そもそも、ワーカープレイスメントにおいては、初期の行動が重要である。さっさと片付けるに限る。 ドコモから葉書が来ていた。…

2024/02/11(日)祝「無為」

起床は7時半。今日は出かけるのは止めて用事を済まそうかと思っていたが、盛大に昼寝をしてしまい、プールさえも行けなかった。代わりと言ってはなんだが、めちゃくちゃ身体がスッキリした。これは発見だった。用事はまだやってない。だって人間だもん。

2024/02/10(土)「市川」

せっかくの三連休なので泊まりがけで遠出するつもりだった。その割には昨晩から出かけるわけでもなかった。暖かい布団に負けた。そして、どこに行きたいというのはなかった。 6時前に起きた。旅行の準備をしてポータブルバッテリーを持って部屋を出たのはい…

2024/02/09(金)「風しん」

早起きしたので、千葉市から来た風しんの抗体検査の案内を処理することにした。骨髄移植の手帳には昨年の5/25に予防接種を受けたことをメモしていた。何度も受けるものなのだろうか?ネットで調べると2回受けたら確実みたいなことが書いてあった。 会社で家…

2024/02/08(木)「不調」

昨日のつけ麺がアカンかった。最近、あのつけ麺を食べた次の日に今まで経験したことのないイヤなお腹の壊し方をするんだよな。下してるわけではないのに、出すもの出した後も腹痛がずっと続く。それが気持ち悪い。お腹いっぱい食べると身体が出そうとしてる…

2024/02/07(水)「凡愚」

起きてすぐ体重を測ると久しぶりに64kg台となっていた。原因はわからないが、土日にドカ食いしなくなったのと、いい感じで泳げてるからだと思われた。一日中、身体のキレがよくて、気分もよかった。 今日は面談があって大残業となったので、プールに行くのは…

2024/02/06(火)「続き」

今朝起きると真っ先に京葉線が動いてるかチェックした。通常運行だった。窓から外を見ると、昨晩より車の轍でアスファルトが露出していて、べっちゃべちゃになっていた。実際乗ってみた京葉線はなんともなかった。以前の虚弱体質からは隔世の感がある。 一昨…

奇偉荘厳の白鳳寺院・山田寺

奇偉荘厳の白鳳寺院・山田寺 (シリーズ「遺跡を学ぶ」 85)作者:箱崎 和久新泉社Amazon この本を見つけたのは最近であり、山田寺が大好きな私はすぐに購入した。シリーズ「遺跡を学ぶ」085。フルカラー。 私が山田寺を知るきっかけとなったのは、小学校の頃の…

2024/02/05(月)「大雪」

昨日の予報では今日は雪になるとのことだったが、朝はまだどんより曇ってるものの雨が降ってるわけでもなかった。どうやら晩から朝にかけて雪になるとのことだった。 会社にいると、雨が降ってきて、午後からはボタン雪となった。ヤフーニュースでは7cm積も…

2024/02/04(日)「休養」

朝から雨が降っていた。昨日に敷パッドを洗ったのはナイス判断だった。雨が降っていると、どこにも出かける気がわかなかった。かといって昨日見つけた用事に取りかかるわけでもなかった。前に会社に「月に一回は何もしない日を作る」という人がいた。私はそ…