びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/11/30(金)「希望」

人生に意味がないからって生きるための努力は続けなければいけない。目標目指し進むだけなんだよ。

2007/11/29(木)「新浦安」

秋になって新浦安の耳鼻科に通っている。気分は良くなったのだが、鼻づまりが治りきってない。滋賀時代に放置してたから悪くなってるのかもしれない。宇都宮時代に言われたことには、軽い抗生物質を半年飲めばいいらしい。まだまだ通わなきゃいけないと覚悟…

環境計量士への近道(上)

環境計量士への近道〈上〉出版社/メーカー: 日本環境測定分析協会発売日: 2003/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 滋賀にいるときに梅田の旭屋で買った。環境計量士試験は環境系の最上位試験だと言われている。ずいぶん昔…

2007/11/28(水)「ジョグ」

11月に入って再び走り始めた。充分に寒くなったので、走っていると気持ちがいい。半そでと短パンも慣れればなんてことはない。現状の6kmではもの足りない。けれど、10kmをノルマにすると精神的にキツイだろう。全く痩せる兆しはないけれど、走れてるだけで健…

2007/11/27(火)「接待」

お客様に飲ませてもらった。こんなことは滅多にないが、あんまり好きではなかったりする。研究開発なんて結果が出なくてあたりまえだから、飲むんだったら結果が出てからがいいよなあ。滋賀のおかげで表面とは違う意図がよくわかるようになった。腹の探り合…

2007/11/26(月)「特許」

2年半ぶりに特許を書いている。研究所で唯一特許だけはウソだらけ。誰も指摘しないけど、そのうち問題になるような気がする。以前にうちの大学のどっかの教授が処分されてたもんな。記事を見たとき、かわいそうだと思った。きっと何か別件で恨みを買ったん…

2007/11/24(土)「結婚式」

滋賀から戻ったときに、キャプテンの様子が何か違って見えたので何かあるとは思っていたが、まさかFさんと結婚とは驚いた。今日はキャプテンとFさんの結婚式があった。キャプテンには相当お世話になっているし、Fさんにはいつも和まされた。こんなビッグ…

2007/11/25(日)「独り言」

人生に意味がなく、その人が自分の意味を与えてるだけならば、求められてもいないのに誰かの世界を変えることはできないと思うようになった。正しいことを言えばいいというわけではない。相手の理解できる範囲内であることが必須。しかも都合のいい解釈をさ…

2007/11/23(金)祝「飲み」

最終調整をした。ソラで歌えるようにするだけだが、なかなか覚えられなくなった。年齢を感じて少し悲しかった。 夜はやっさんと後輩Oと「やしろ」で飲んだ。このメンバーだとしみじみ飲んでるって感じがする。 寮でもう一度調整をしようと思ったら、後輩H…

2007/11/22(木)「電話」

とあることでキャプテンに電話。まだ独り暮らしだろう。最後の挨拶を考えてるようだった。いろんな話をしているうちに、大人数が余興に参加するという話になり、「誰か無理矢理やらされてないだろうな?そんなに時間かけないでいいよ。」と言われた。俺の怒…

2007/11/21(水)「飲み」

最近ゴタゴタしている二次会ネタをみんなで集まって練習することになった。銀座で飲んでそのまま本社会議室へ。まさか本社の中で酔っ払ってギターを弾くとは(汗)。ギターの伴奏に合わせるのって、初めての人にはわからないものらしい。こっちは当日簡単にや…

2007/11/20(火)「防衛」

何も変わっちゃいない。けれど、怒りを持続するのは難しいようだ。脳ミソの回路が勝手に変わった。一番得な戦略を選んだのだろう。さすがの俺っちも本能にはかなわない。

2007/11/19(月)「増幅」

俺が何に怒っているかもわからずに、とりあえず謝ってるだけでしょ?中身のない謝罪を聞かされると怒りが増幅される。俺にはお前に説明している時間はない。うまくいかせたいのなら、これ以上余計なことは言わないでほしい。

2007/11/17(土)「ボート」

艇庫掃除があった。参加表明したのはいいが、ゴタゴタしてることもあり、気分は全く乗らなかった。「これでボート乗ることもなくなるのかな」って思っていた。車を出すことになり、転勤してきたSクンと、後輩Oを乗せた。後輩Oが場を盛り上げるためあれこ…

2007/11/18(日)「低調」

全くテンションが上がらない。この一週間が早く過ぎてほしいと思う。

2007/11/16(金)「失望」

最初に書いておくと、ちゃんとキャプテンのことは祝うさ、そこは間違わない。 別に私は芸とかやるつもりなかったよ。そしたら、メンバーも曲も決められていた。最初から逃げ場を防がれて、じゃあ他のメンバーのためにやるか、って気になった。人前で何かやる…

2007/11/15(木)「飲み」

本社に転勤になった同期Sと飲んだ。月島の「夢や」というもんじゃ焼き屋で腹ごしらえ。近況を報告しあった。そういや東雲に戻ってきてから、Sをじっくり飲むのは初めてだなあ。そのままエースレーンへ。ボーリングは3年ぶりかな。109、169、91。酒を飲ん…

2007/11/14(水)「沈黙」

沈黙したくなる。意味を与えても、根拠を考えると、虚しくなる。けれど、嘆きや悲しみは何の役にも立たない。今日より素晴らしい明日にするためには何ができるだろうか?

2007/11/13(火)「反省」

昨日とか同期が評価するところの奥さん話を聞くと、ただひたすら大変そうw。もっと喜び溢れる話しをしてくれないと寮を出て行けないぞ、と人のせいにしてみる。いまさら説明するまでもないが対人関係は苦手。ましてや女性となると・・・しゃべらないと考え…

2007/11/12(月)「飲み」

キャプテン&Fさん二次会の打ち合わせということで銀座で飲んだ。ネタバレ防止のためにメンバーは伏せておく。とにかく面白ろすぎた。アイツと絡むのはアイツが結婚して以来だけど、切れ味は鈍ってないぜ。破壊力が凄い。心臓に悪い。死にそう。昔の楽しか…

2007/11/11(日)「再開」

約40日ぶりに走りにいった。鼻が大分良くなったのと、最近眠くて仕方がないから。眠いのはもしかすると肩こりが原因かもしれない。最初はブランクを感じなかった。涼しくていい気持ちだった。でも、やっぱ最初だけ。すぐに重くなった。結局、圧倒的に基礎…

2007/11/10(土)「哲学」

1年くらい前から友人の影響で「痛いニュース」を見てるのだが、最近それ関連のまとめサイトも覗くようになった。偶然に面白いやりとりを見つけたので貼っておく*1。普段、意識的にリンクは貼らないようにしている。ブログとは記事に対する感想を書く場所な…

2007/11/09(金)「枯渇」

東雲に来てから3年前のテーマに戻った。工場を経験したことにより、発想法が変わった。思考を飛ばせ、作業を減らせ。それが管理職候補生に与えられた役割。そしたらアイディアが出尽くしたよ。昔のように頑張ろうとは思わなくなった。出ないものは出ない、…

2007/11/08(木)「練習」

キャプテン&Fさん関係の練習が盛り上がってきた。私は披露宴と二次会の2回やることになっている。披露宴は後輩Hと弾き語り。二次会は替え歌。替え歌のメンバーにメールを出しておいた。寮に帰ってからは、後輩Hに焼いてもらったCDを流しながら歌を覚…

2007/11/07(水)「若手」

滋賀にいるときからわかっていたが、東雲の若手が台頭してきている。これも新キャプテンのおかげだ。4年間も新入部員がいなかったボート部にひとりで入部してくれて、しかもたくさんの人を引っ張ってきた。芸事の方に関しても、G様&A様の結婚式二次会で…

2007/11/06(火)「本音」 

辞めていく人間の書くことなので適当に受け流してほしいのだが、あまりにたくさんの人が辞めていったのは悲しかった。業界の集まりなのに、甘い言葉で誘い、練習で傷つけ、ふるいにかけていくのはいかがなものか。また、初心者だと認めてるのに長距離を誘っ…

2007/11/05(月)「懐柔」

メールが来た。まるで保険の勧誘。怒りにまかせてブログ書いた。でも、冷静になって全削除。 釣り?怒ったら相手の思う壺に思われ。理解してもらえると信じてる。信じてもらえないなら所詮それまで。それにしても誰かに言いたくて仕方がないぜ。 王様の耳は…

2007/11/04(日)「大人」

理系ヲタってやつは基本お子様。対人関係が苦手だし、感情なんて無視。だからモテるわけもなく。全く言わないか、余計なことまで言ってしまうか。何も言わないことを選択した場合、臨界点がくれば一気に崩壊。仕事では余計なことを言って上司を怒らせてばか…

2007/11/03(土)「飲み」

理屈で理解しているが、感情はついてきてない。落ち着くには時間が必要だ。だから大学友人Sと飲んだ。忘れたいから酒をあおるなんて年をとったかな。飲んだあとにカラオケに行った。いつもの洋楽ではなく邦楽を歌った。自然と懐メロになっていた。Sは「来…

2007/11/02(金)「脱会」

MBを脱会した。理由は昨日のとおり。タイムや勝負にこだわる方針は理解してたが、楽しみたいだけの私にもはやギャップを埋める力はなかった。自分のために走ってたはずなのに、いつのまにか人のためと思うようになり、それが義務感やプレッシャーとなって…