びーの独り言

どこいくの?どっか。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2012/11/30(金)「変態」

昨晩HさんからHさんが書いてる特許を引き継いで欲しいと頼まれた。今朝内容を聞いたのだが、物質特許だからパラメーターがかなりややこしそうだった。実施例と比較例を実際にトレースすることは時間的、手間的、金額的に不可能。データをなめるしかないのだ…

2012/11/28(水)「奴隷」

久しぶりの遠洋漁業だった。一日中穴の開いたバケツで船に入ってきた水をかき出していた。もう人的にも作業的にも目新しさはなく、むなしい単純作業に過ぎなかった。今日は普段顔を出さない上層部が相次いでやってきた。本社の参謀が見学に来たからだ。参謀…

2012/11/29(木)「奴隷」

昨晩ヒロシとフレックスにしようと盛り上がったので、午後出社にした。ずっと気になっていた郵便局の通帳を更新した。ついでに年賀状も買っておいた。新木場のロッテリアで優雅な昼食。働いてるべき時間に休むのは、オンとオフのギャップが大きくて、すごく…

2012/11/27(火)「M会」

遠洋漁業の召集がありそうだったから、朝から気合いが入っていた。もちろん電話の電源は切っておいた。しかし、昼まで特に動きはなかった。ヒロシやふくちゃんによれば、夕方から何かするようだったが、夕方には出かけるので今日は何もないことが決まった。 …

2012/11/26(月)「同期F」

遠洋漁業は今週から新シリーズに入ると聞いていたが、連絡はなかった。昼休みに入手した情報だと、水をかき出すバケツに穴が開き始めたようだ。ほとんど職場崩壊だ。夕方にIから電話があった。ヒロシが明日俺を召喚したらしい。明朝は直接対決かもしれない。…

2012/11/25(日)「続き」

9時に起きた。昨日泳いだからか腹が減っていた。今日も「百萬石」。3日連続。久しぶりに生牡蠣を食べてみた。おいしかった。それよりも元気が出たような。部屋に帰って調べてみると、鉄分やタウリンがたっぷり。あさり、しじみなど貝はどれもいいらしい。今度…

2012/11/24(土)「開始」

起きたら11時だった。二日酔いで気分が悪かった。少し休んでから「百萬石」。最近板さんとしゃべるようになってるし、店員のおばさんたちにも完全に覚えられている。 今最大の悩み事は、次の血液検査までに痩せなきゃいけないことだ。この構造をいつまで続ける…

[本文]2012/11/23(金)祝「挫折」

死守した三連休と言えど、特に予定はなかった。適当に起きて「百萬石」。そのまま昼寝。 夜は泳ぎに行こうかと思ったらケンシロウと遭遇。そういう運命やったんね。「おたふく」へ。Kさんも来て、稲毛海岸のカラオケ屋へ。ずっと行きたかった。

2012/11/22(木)「潜伏」

今日も作業はなかった。三連休出てくれと言われるなら今日だ、と気合いが入っていた。今日休んだら四連休だとも思ったが、そこまではするつもりはなかった。ただ言われたとしても、妥協の余地は一切なく、戦うつもりまんまんだった。パソコンをつけるとメー…

2012/11/21(水)「M会」

今日も漁は休みだった。作業がないわけじゃないけど、今週に入ってからヒロシやふくちゃんが気を使ってるみたい。私が頑張らなきゃいけないのに。 M会の事前打ち合わせと称して、いつものKさんとゲストのMさんも交えて、大崎のIさんの会社で150円ビールをよ…

2012/11/20(火)「連帯」

朝ヒロシから夕方に船から水をかきだす作業があると聞かされた。理由を聞くと相変わらず想像の斜め上だった。よくもまあこんだけアホなことばかり思いつくなあ。アホを競ってるのか?ちょっとやそっとでは驚かなくなってきた。 夕方、連絡がなかったので、帰…

オタクの息子に悩んでいます

オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)作者: 岡田斗司夫 FREEex出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/09/28メディア: 新書購入: 7人 クリック: 163回この商品を含むブログ (46件) を見る オタキング岡田氏の第三弾。偶然に「LI…

2012/11/19(月)「休漁」

今日の漁は休みだった。何か言われる前に定時で帰った。 とにかく身体を動かしたかった。泳ぐと鼻水が出るので、久しぶりに走ってみた。息がきれるのが心地よかった。寒くて走りやすい季節だ。終わったあとに入った風呂が気持ちよく。

2012/11/18(日)「休日」

大学友人Sの部屋でうだうだした。よく話題に出ていた「けいおん」を読んだ。話題になるだけあって面白かった。昨日、衝動買いしたますのすしを食べた。まるで旅行した気分になった。石神井公園の「ドトール」でだべってから帰った。 珍しく事前にKさんに誘われた…

2012/11/16(金)「貴闘力」

朝分析の人としゃべっていると、無差別にサンプルがくるから終わりが見えない、と言っていた。うちの上層部は段取りをまったくせず、思いつきで予定にない実験を指示し、一番下を落としどころに使う。何度書いても書き足りない。最悪だ。 そこにヒロシがやっ…

2012/11/17(土)「上野」

朝は思う存分寝た。こんなに気持ちよいことはない。そのまま「百萬石」、焼肉のせいかあまり腹が減ってなかった。 上野がつくばに転勤になったので、大学友人Sも誘って池袋で飲んだ。そのままSの部屋へ。

2012/11/15(木)「倦怠」

朝にTさんと遭った。一番秘密のところをやっている人だから、ずっとあっち側だと思っていたが、いつ終わるのだろう、とか、何も知らない、とか言っていた。では、今回のこの不毛極まりない行軍は誰が指揮してるのだろう?責任の所在が明確でない組織なんて、…

2012/11/14(水)「蓄積」

朝にスケジュールに関するメールが届いていた。昨日のTの予告どおり土曜日が組み込まれていた。ただし、土曜日の分を平日で均等割りすれば、金曜日までで収まりそうだった。また、それでも定時には十分終わりそうだった。逆に粘らないと、余計な仕事がきたり…

2012/11/13(火)「計画」

朝Tからメールが来ていた。今週のスケジュールが書かれていた。そこには先週引っ張り出されてた方に回って欲しいと\(^o^)/。今までは船の上で刺身を作ってたんぽぽを乗せていたとするなら、これからは船に水が入ってきたからかきだす係。やらないと船が沈…

2012/11/12(月)「崩壊」

会社に着く前に、今日も呼ばれたなら説教してやろう、と思いついた。ちゃんと協力してるんだから、建設的な提案ならOKだよな。そう考えると妙に楽しくなった。 今日Nの方の作業はなかった。Nは考えが浅いところがあるが、あまり作業を回してこないので、いい…

2012/11/10(土)「神戸1」

先週結婚式をした尼崎の後輩Sのとこに行った。JR尼崎に12時、車で迎えにきてくれた。社宅にお邪魔すると奥さんは出かけて不在だった。気を使わずに済む反面、ちょっと残念。思いがけずドライブすることになった。 まずはランチ、阪神尼崎の「一平」。通算3回目…

2012/11/11(日)「神戸2」

関学の麻雀。3809、donpa、hyosube。ゼロサムゲームでは失点を少なく、ということで辛くいった。結果は22442の△30。気持ちよかったのは、純チャン一盃口ツモと親で四暗刻を張ったくらい。トップなしはいかんなあ。

2012/11/09(金)「爆発」

遠洋漁業。Nのとこに行ったら仕事がなかった。思いがけず1日時間ができた。今まで止まっていた本業の計画を立てた。午後からはHさんに説明した。とても快調だった。 説明が終わったとき電話が鳴った。今日もやってほしいと・・・。一昨日は1日だけだと言われ…

2012/11/08(木)「転換」

5時に起きてブログを書いていた。書きながら思った。僕たちの行動には意味はない。もし、意味があるとしたら、自分で意味を与えている。人生とは、大岩を山の上に運び、落としてから山の上に運ぶようなもの。人生とは穴を掘って埋める繰り返し。意味のない行…

2012/11/07(水)「同志」

遠洋漁業。午前はNと新しい作業をした。楽勝だった。こんな作業で午前が潰れていいのだろうか?もしかすると、Tはそれなりにスケジュール管理してるのかもしれない。締め切りを延ばしてもらったりしてるし。将軍様の下で締め切りを延ばしてもらうなんてとて…

2012/11/06(火)「残業」

朝分析の人に遭ったが、昨日Nから聞いたような、濃度で結果が変わるなんてことはなかった。今日も遠洋漁業だった。Nから作業をやり直してくださいと言われた。もしかしたら、工程が飛んでるのがあるかもしれないとのこと。作業以外の要因もありそうなのに、…

2012/11/05(月)「飲み」

金曜日に外出したために仕事のメールが溜まっていた。遠洋漁業の電話もないので、メールに対応していた。1時間以上経っても連絡がなかったので、だんだんと不安になってきた。Nに電話しても出ない。仕方ないから、自分から実験室へ行った。一緒にやってる人…

2012/11/04(日)「休日」

朝早くに目が覚めたのだが、二度寝した。関東私鉄より二度寝の方が貴重。最近のパターンやね。いつもの「百萬石」、このあとここ2週は乗り潰していたが、今日は引きこもり。休みに行動できなきゃ、死んでるも同然。一日一生としたらダメダメだなあ。自分の理想…

2012/11/03(土)「結婚式」

後輩Sの結婚式だった。結婚式は超久しぶり。もう行くことはないと思っていた。ああいう儀式はかなり若手だ。だから呼ぶなと言ってたのだが、なぜか呼ばれた。 千葉みなとで偶然にコバと遭遇。一緒に会社に荷物を取りにいくと、KさんとYoshikiがいた。タクシ…

今できることをやればいい

今できることをやればいい作者: 酒井雄哉出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 「一日一生」酒井師の第二弾。新浦安「アシーネ」の店頭で見つけた。すぐに遠…