びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/30(月)「報告書」

先々週にテストしていた方の結果報告を明日聞くことになった。夕方に報告書が送付されてきた。そっから急いで計算。半分完璧、半分微妙。明日どうなるか?

2020/11/29(日)「舞鶴」

起床は7時半。カーテンを開けると、昨日からの雨は止んでいた。すぐにチェックアウト。近くのローソンでてりやきバーガーと牛乳を買った。歩きながら食べた。 中舞鶴線は、1919年開業、1972年廃止。3.4km。大半が遊歩道になっていた。 スタートは舞鶴線を綾…

2020/11/28(土)「舞鶴」

コロナがひどくなってきたが、先週に予約していた。少し後ろめたい気持ちを感じながらの旅行となった。 舞鶴は双子都市であり東舞鶴と西舞鶴がある。元々は西舞鶴に市街があったが、東舞鶴に海軍が置かれた。 7時半に起床。917の特急こうのとりの自由席。余…

No.97 京都七味カレー

コーエイの京都七味カレー(Pantry553円)。食べたのは昨日。投稿を忘れてた。 あんまりうまそうには感じなかった。カレーに七味って合わなさそうだし。一応、三寧坂の有名な七味らしいが、だからなに? 色がグレーに近くおいしそうには見えなかった。臭いも変…

2020/11/27(金)「テスト」

テスト3日目。今日は片付けだけ。報告書は想像以上の出来だった。最初はうまくいくかドキドキしてたのに、終わって見ればすんなりだった。もしかすると、世の中では既に当たり前の技術なのかもしれないなあ。

2020/11/26(木)「テスト」

テスト2日目。なんと予想を繰り上げて終了した。測定が早くなるとは聞いてたけど、スピード違反や。テクノロジーの進化は著しい。やってみることは大切やね。

2020/11/25(水)「テスト」

新しく更新する装置のテストだった。でっかい装置を搬入するので、どうなるかヒヤヒヤだったが、なんとかなった。装置の構造について技術の人に質問攻めした。実物を交えてのマンツーマンのレクチャーはとても贅沢な時間だった。やはりデータだけもらうより…

2020/11/24(火)「不調」

昨日、お好み焼きを腹一杯食べたのに、うちに帰ってからアイス。すると気分が悪くなって軽い吐き気が。 今日は吐き気はなかったものの少し頭が重い感じ。風邪かなあ?肩を揉んでどうかというところ。はよねよ。

2020/11/23(月)祝「海南」

今日は野上電鉄の廃線跡を探索した。野上電鉄は、日方駅から登山口駅の11.4kmを結び、紀勢本線よりも早い1916年に開業し、1994年廃止された。 8時半に起きた。セブンイレブンで買ったパンを食べて、9時過ぎに出発。 海南駅の観光案内所にレンタサイクルを借…

2020/11/22(日)「藤並」

7時半、起床。結局、ベッドの真ん中に陣取った猫を避けて、ベッドから落ちないように寝た。まさか猫と共に一夜を過ごすとは思わなかった。思い出となる出来事だった。 朝食も豪華だった。目玉焼き、ハム、焼きのりなど。醤油の原型となった金山寺味噌があっ…

2020/11/21(土)「湯浅&御坊」

6時起床。7時10分過ぎに出発。730に乗ろうとしたら、お通じが来て乗り過ごしたorz。仕方ないから大阪駅で降りてますのすしを買おうとした。旅行ではあるまじき行為である。そしたら売り切れ。これでよかったのかもしれない。 大阪駅809の紀州路快速。8輌編成…

2020/11/20(金)「在宅」

帰り際に、在宅勤務したい人は名乗り出ることとのメールが来た。スタートは来週から。何か月前に在宅勤務の要件が発表されていたが、実質在宅勤務させる気はないような内容になっていた。それが、コロナの第三波を受けて、要件が緩和された。「基礎疾患があ…

No.96 大山ビーフカリー中辛

鳥取缶詰の大山ビーフカリー中辛(Pantry548円)。 この値段だったらうまくないわけないよなと思いながら、そこそこ。値段が高いのはゴロゴロ入ったビーフのせいと思われ。 鳥取缶詰が大山なら違和感はないが、以前の神戸ワインカレーは???大丈夫かなと思っ…

2020/11/19(木)「基地外」

先月、手が足りなくなって仕方なく菱沼さんに頼んだ案件があった。菱沼さんは、周りとのコミュニケーション能力が明らかに欠如しており、尊大な態度で上から目線をもって相手をやっつけるのがデフォルト。それでもまともにやってくれたらいいのだけども、め…

2020/11/18(水)「ネタ切れ」

私がやっていた実験をHくんに任せているので、ちょこちょこ隙間時間ができるようになってきた。Yさんがいなくなってから、やりたいことを次々と始めてきたが、ついにネタ切れになってしまった。さて、何をしようか?今後に繋がる何か?ようやく管理職らしく…

2020/11/17(火)「激闘」

部品が届くのを待っていた。明日か明後日かなと予想してたら今日届いた。一気に忙しくなった。大きな問題が2つあったので、とりあえずそれを確認。その過程で新たな問題も発生したが、なんとかなりそう。 先の予想が立たなくて時間に追われる日々が続いてい…

2020/11/16(月)「不穏」

朝からおばさんの様子がおかしかった。午後に実験室でKさんと2人きりで何か話していた。夜、帰る時にはKさんの様子までおかしくなっていた。もしかすると、何か厄介事に巻き込まれるかもしれない。

2020/11/15(日)「撤退」

8時、起床。すぐにチェックアウト。駅のセブンイレブンで駅弁を探したが、土産物しかなかった。改札の駅員さんに「中で駅弁売ってないですか」と聞いたが、ないとのこと。昔、乗り換えの時に、鯖寿司と焼鯖寿司を売っていたんだが。仕方ないのでセブンイレブ…

2020/11/14(土)「柏原&福知山」

今回は福知山。本当は他のところに行きたかったが、GOTO対応の宿を予約できなかったので。3日前に予約が取れるのがヤバい。本当に大河ドラマで盛り上がってるのだろうか?大体、明智光秀と関わりがあることすら知らなかったんだが? 645に起床。0801の篠山口…

2020/11/13(金)「静けさ」

嵐の前のなんとやら。意外にも手持ち無沙汰だった。

No.95 辛口飯屋森元監修辛~いカレー

フェイスウィンの辛口飯屋森元監修辛~いカレー(Pantry463円)。 名前を見て、なんでこんなん買ったんだ?と思った。 味はスパイシー。漢方薬っぽい。少し遅れて辛さがやってきた。 辛い おそらく人生で一番辛かった。白米部分だけ食べて、ゴミ箱に捨てた。 …

2020/11/12(木)「暗転」

午前中は手持ち無沙汰だったのに、ルーチンが全滅してその対応でてんやわんやとなった。新品使ってるのに不具合なんてやめて欲しい。あれこれ試練が多いのは仕事してるからだと思いたい。そして、そのうちこういう状況にも慣れるんだろう。

2020/11/11(水)「歯医者」

19時、歯石取り2回目。今回は特に何もなく終了。看護師さん(?)に「歯間ブラシしてくださいね」と言われた。先生に「また4か月後」と言われた。何が正解かわからんけど、とにかくそれがベターということか。

2020/11/10(火)「GOTO」

宿を取る時に旅行代理店を通さない場合は、Staynaviに登録して、自分でクーポンを発券する必要があるようだ。もらった番号を宿から渡される書類に記入すると、割引と地域クーポン券がもらえるとのこと。Staynaviは、旅行代理店を使わない宿がGOTOに参加する…

2020/11/09(月)「GOTO」

先週、おばあさんがやってる宿に電話で予約しようとして保留した。電話の場合のGOTOのやり方がよくわからなかったからだ。どうやら宿にGOTOと告げればいいみたいだった。 今日、その宿に電話した。「GOTO使えるんですか」と聞くと「トラベルナビで登録して、…

2020/11/08(日)「伊賀上野」

ゆっくり寝ようと思ったら7時に目が覚めた。朝食はホテルの横のすき家。コロナの影響でバイキングが使えなかった。旅情としてはイマイチだが、こういうご時世だから仕方がない。無料の朝食券を渡して、たまかけ定食を選んだ。卵かけご飯は以前は喜んで食べて…

2020/11/07(土)「関宿&伊賀上野」

旅行第6弾は関宿。関宿は東海道の亀山宿の西。前々から行きたかったが、なかなか行きづらい場所にあった。 5時半、起床。やっと早起きできるようになってきた。647の快速でスタート。 草津からは草津線。貴生川までは滋賀時代によく使っていた。4輌。シティ…

2020/11/06(金)「峠越え」

とりあえず峠は越えた。来週はゆっくりできるかな?

No.94 沖縄石垣島黒毛和牛ビーフカレー

石垣黒毛和牛 ビーフカレー180g価格: 324 円楽天で詳細を見る 沖縄北谷自然海塩の沖縄石垣島黒毛和牛ビーフカレー(Pantry400円)。 前回ポークの姉妹品。うまいことがわかっていたので安心して食べた。ポークの方が少し甘くていいかな?

2020/11/05(木)「無理」

話が合わない。無理なものは無理。