2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日の踊りのおかげで身体はボロボロだった。今日はゆっくり休もうと思った。いつもの「百萬石」に行くと、あの旅好きのおじいさんが。15時半まで盛り上がった。今週はいい土日だった。
外苑前の秩父宮ラグビー場駐車場で郡上踊りがあった。昨夏の郡上八幡ですっかり魅了されてしまった。東京で郡上踊りが催されるのは、郡上ゆかりの寺が青山にあるからだそうで。2人ほど会社の若い女性を誘ったけど、あえなく断られて、ヒロシと2人だけになっ…
Mさんと新橋「根室食堂」で飲んだ。ネットの評判はイマイチだけど、ここの刺身確かにうまいわ。ドイツねたがちょっぴり辛かったり。でも、いいことも悪いことも五分五分と考えよう。終電に乗ったが、なんとなく新浦安で降りたり。大きな公園にある木のテーブル…
歓送迎会だった。子会社の取締役となって本社に転出するFさんと話した。Fさんが宇都宮から異動してきて以来、全然話すことがなかった。信頼してると逆にあまりしゃべらなかったりするものか。しゃべっているといろいろと昔のことを思い出した。「覚えてますか…
昨日の歓送迎会の前にHさんから「あのサンプル、もっと調べてくれ」と言われた。はっとした。出したくても出せなかった最重要品質が出てたのに、他の品質が悪かったのでスルーしてたのだ。 今まで止めるための形つくりだったのに、急に希望の光が見えてきた。…
昨日よりはマシだったような気がするがわからない。
鉄道会社はややこしい (光文社新書)作者: 所澤秀樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/05/17メディア: 新書 クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見る これも前の本とセットで買って、鉄道本のストックとしていた。引き続き軽い本を所望していた…
おとなしくしてれば、そんなにしんどいわけではなかったが、まったく調子が上がらなかった。そういうときに限って、ドイツに行ったKクンに「反省会しましょう」と言われた。えっ、やるの?「来ると思ってたのに来なかったから」と一番触られたくないところを…
最近にしては珍しく、始発でスタート。朝の京葉線で寝てしまった。寝るのはよくあることだが、東京駅で起きたときにとても気分が悪かった。ふらふらしてる感じ。そのまま帰ろうかと思ったくらいだったが、なんとか先に進んだ。 千葉みなと―東京―品川―泉岳寺―…
6時半に起きて、二度寝して起きたら10時で、「百萬石」に行って、部屋で寝て、起きたら16時半だった。まったく何もしない一日だった。こういう時間の過ごし方をしていると、何のために生きてるのかと自問してしまう。40代に入って、何のためでもないと思うよ…
Tさんという敵と決別すると、心の中にぽっかりと穴が開いた。その空っぽになったスペースに仕事が入りこんできた。時折私はいつか死んでしまうときのことを考えて怖くなってしまうのだが、それとまったく同じことがおこった。急に仕事がうまくいかないんじゃ…
にっぽん鉄道100景 (平凡社新書)作者: 野田隆出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2013/03/15メディア: 新書この商品を含むブログを見る そんなに前ではないが、いつ買ったのか忘れた。常に何冊か鉄道本をストックするようにしている。状況的にあまり硬い本を読…
朝Hさんのとこに行って「Tさんの件で相談がある」と言った。今日は前の相談から約束の1ヶ月が経った日だった。場所を移動する途中のエレベーターで自然に言葉が口を出た。「使いこなせない私が悪いのかもしれないが、これ以上我慢できない。我慢しろという話…
失敗を生かす仕事術 (講談社現代新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (27件) を見る 畑村洋太郎氏の2冊目。1冊目と同じタイミングで買った。 2日で1回読んだ。1冊目…
Tさんは水曜日の午前中にいつも打ち合わせをしたいらしいが、私はそれがイヤでイヤで仕方がなかった。今日は、Hさんを交えて、Kクンのドイツ結果を聞いた。HさんがKクンに質問するという図式だった。そして、Hさんが私に向かって言った。「アレが見つかった…
回復力~失敗からの復活 (講談社現代新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 10人 クリック: 38回この商品を含むブログ (38件) を見る 失敗学で有名な畑村洋太郎氏の著作。パスポート事件の後、寺田寅彦氏の著作…
Kクンがドイツから帰ってきた。とてもばつが悪かった。Kクンとは元々そんなには親しくはない。愛想がなくとっつきにくい感じがしていた。ただ仕事に関してはとてもやりやすかった。行かなかったこっちとしては頼りにする以外に道はなかった。Kクンに軽く結果…
天災と国防 (講談社学術文庫)作者: 寺田寅彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る 寺田寅彦氏は、昭和初期の物理学者として、また随筆家として有名である。昔からどこか惹か…
パスポートうんぬんより、先週水曜日の打ち合わせで、TさんとHさんがちゃんと言いたいことを言ってないのがわかったから、まったく相手にする気がなくなっていた。なんのために中途を雇ったのだろうか?逃げ方だけ一流でまったく役に立たんやん。
パスポートを忘れた件について、もしかすると他にもやりようがあったかもしれないと思っている。心に区切りをつける意味でもまとめてみる。 期限切れパスポートを持って行ったのは、期限切れパスポートと更新したパスポートを同じ場所に置いていて、しかもそ…
大学友人Sのとこで昼までウダウダ。「リヴィンオズ大泉」の「マサラ」というカレー屋に行って、大泉学園駅の「ドトール」でダベった。昨晩の記憶が途中から消えていた。Sに指摘されても思い出せなかった。今までで一番酔っぱらっていたらしい。いろいろ話したので…
昨日の一件では、自分なりのベストは尽くしたが、精査すれば至らなかったところがあるだろうと思う。とことんタイミングの悪さを感じた。 コバが誘ってくれたので稲毛海岸「串屋横丁」。ケンシロウとYoshikiも参加。しばらくするとHさんからメールが。ドイツ…
初めての海外だった。ドキドキした。成田空港駅の自動改札を出たところにゲートがあり、パスポートを見せなければいけなかった。係りの人がパスポートをペラペラとめくった。「期限が切れてます。」。一瞬にしてすべてが崩壊した。じたばたしても後の祭りだっ…
モンスター (幻冬舎文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/04/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (57件) を見る 百田尚樹氏の3冊目。本社のNさんに「影法師」と一緒に貸してもらった。 ヒロインは超ドブス。風俗…
朝からTさんの主宰で、Hさんと一緒にドイツに行くKクンと打ち合わせた。一昨日からイヤで仕方なかった。ミッションにコミットしないTさんが打ち合わせを主宰しても、こっちにはメリットが感じられない。Tさんが無難なことを言って、私も考えてます、というア…
影法師 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見る 「永遠のゼロ」百田尚樹氏の2冊目。本社のNさんと読書の話をしていたら、2冊貸してくれた。その中1冊…
報告があった。将軍様はおらず、新しく就任するYさんがいた。今までずっとおとなしくしてたカリスマが偉そうに仕切っており、Yさんにゴマをすっているのがわかりやすくてとても笑えた。Yさんは予想通り穏やかで理詰めだった。厳しいとは思うが、理不尽なこと…
大研究 日本の道路120万キロ (じっぴコンパクト新書)作者: 平沼義之出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2013/03/14メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 廃道サイト「山さ行がねが」の管理人ヨッキれんの本。私はこのサイトが大好きで、2004年…
やはり隣のTさんがうっとうしい。相変わらず手が動いてないのに意見してくる。ミッションにはコミットしないし、かと言って自分勝手にやってる割りに責任感が感じられないし。それならせめて黙っといて欲しいのだが。
起床は6時半。昨日買い物をしたのは今日出かけるため。計画なんてなかった。無理矢理でも行けばなんとかなると。8時に出発。 千葉みなと―東京―日暮里―見沼代親水公園―熊野前―王子駅前―南浦和―大宮―内宿―大宮―春日部―久喜―羽生―行田市―寄居―小川町―和光市―新…