びーの独り言

どこいくの?どっか。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2009/10/30(金)「麻雀」

後輩M、3回目のK、そして今回初参加のN所長。最初Mと話していたときは、2回連続やられているKをやっつけようということだったが、メールをもらったときにN所長が入っていて飛び上がった。昔は誰でも相手はウェルカムだったが、今は肩書きにとても敏感なのだ…

2009/10/31(土)「乗鉄」

起きたのは5時台、大学友人Sからのメールだった。酒がガンガンに残っていて完全に二日酔いだった。約束してたのは週末日帰りパス。2人以上で使用可能で、1人6000円、エリアは那須塩原、上毛高原、小淵沢、伊東などで特急の自由席が乗り放題、なによりもいく…

2009/10/29(木)「連係」

やはり鼻をほっといてもええことなさそう。頭が痛くて回転が悪いもんな。考えることができなければ、人としてダメだろ。仕事がやばげだったけれども、身体が優先。久しぶりに新浦安の耳鼻科に行った。治る治らないよりも治してるという安心感だけでもずいぶ…

2009/10/28(水)「麻雀」

若干頭痛もマシになったが、医者に行こうと思ったら、定休日だった。アレルギーを放置してたら直るのかどうかの人体実験もいいかもしれない。 突然、後輩Fより麻雀を誘われた。いつものIさんが打ちたがってるとのこと。面子はいつもの後輩M、2回目の後輩H。…

2009/10/27(火)「不調」

鼻のアレルギーが出て、頭痛と思考力低下。一日中死んでいた。調査しながら資料作らないと何もやったうちに入らん。21時まで残ったのは明らかにミス。頭痛くて遅いから走る気になれなかったorz。 「サン牧」の畜産広場、今までレベル10じゃないとダメだった…

2009/10/25(日)「20km」

まったりとした休日だった。掃除したり冬服を買いに行ったりしたかったが、日曜日は将棋と囲碁を見てしまう。「サン牧」ばかり面倒見てたら、さすがにやることなくなった。ふとdonpaが勧めていたついったーのことを思い出して、試してみることにした。知らな…

2009/10/26(月)「不調」

週末にイヤというほど寝た割にはよく眠れた。その代わり、書いたと思ったブログが書かれてなかったのと、「サン牧」の収穫を忘れていることに気づいた。ストレスとは違う頭が締め付けられる感じ。きっとこれは寝すぎ。鼻がアレルギーか。マーフィー本はお役…

2009/10/23(金)「解放」

午前は本社で打ち合わせ。アイディアなんてないからやる価値があるかどうかも怪しいもんだったが、自然にブレインストーミングになっていたり。いくつかの調査範囲が決まった。けれど、ここで決めても自分とこの所長が最大のネック。他所の部署と調整してか…

2009/10/24(土)「休日」

いつ以来だろうか。何もない休日。いつもなら何もないことに鬱になってたが、今日は休めることが単純に嬉しかった。いろんなこまごまとした用事が溜まっていた。結局はそういうのはほとんど片付けなかったり。明日があるさ。 全く身体を動かそうという気分で…

2009/10/22(木)「回避」

パワハラ所長と対決予定だったが、忙しそうにしてたので、わざわざ絡む必要ないわ、と回避することにした。さて、明日、他所の部署と打ち合わせ。ずっと、他所の部署の人と打ち合わせてから、決定事項をパワハラ所長に報告というスタイル。おかしくね? 新習…

2009/10/21(水)「晩酌」

作成した資料をTさんに説明。パワハラ所長との対決は明日。何を言われても織り込み済み。 走りに行った。20時まで残業すると泳げない。これからは走り中心になる思われ。昨日若干強く行ったせいか調子がよかった。腹筋の使い方により全然変わってきそう。 昨…

2009/10/20(火)「停滞」

昨日からパワハラ所長の興味は隣のグループに移ったようで隊長が怒られていた。いつもはムスっとしてる隊長が笑いながら話しかけてきたり。残業は20時まで。うち以外みんな帰ってるんだが。 走るのは2日連続。最初の2kmは重かった。連続だったからだろう。そ…

2009/10/19(月)「転換」

夜はあまり眠れず、朝が来るのが怖かった。しかし、カーテンから差し込む光はもう会社に行かなければいけないことを告げてた。そして、とどめの目覚まし。稽古不足を幕は待たない。できることと言えば、マーフィー本を引っ張り出すこと。電車の中でむさぼり…

2009/10/17(土)「20km&招待」

朝、ゆっくり眠りたかったが、9時には目が覚めた。アップルマラソンから2週間。次の目標があるわけではないが、せっかく上積みがあるのだから維持していくことを考えた。なんせこの季節、走るのが気持ちがいい。休みの午前中、稲毛海岸の海沿いの道ではラン…

2009/10/18(日)「乗鉄」

鉄道の日記念きっぷが1回余っていた。乗鉄すると決めてたが、早起きする気にならなかった。起きたら7時だった。とても面倒だった。眠りたかった。それでも部屋を出た。千葉みなと−南船橋−新松戸−柏−我孫子−取手−佐貫−竜ヶ崎−佐貫−友部−小山−前橋−高麗川−川越…

2009/10/15(木)「暴君」

Tさん同席で明日の偉い人への報告についてパワハラ所長と打ち合わせをしてたら、「お前は他の管理職より残業が少ない。この3週間何をしてたんだ。アウトプットがない。これでは査定をつけられない。」と言われた。これまでにも2、3回、査定をちらつかせて脅…

新訳 韓非子

[新訳]韓非子作者: 西野広祥出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/10/23メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 中国の古典シリーズ。孔子も老子も荘子も今回の韓非子も時代背景はほぼ同じで、登場人物もかなり共通してたりする。孔子は「儒家…

2009/10/16(金)「相談」

酒を飲むと悪夢を見るのだが、バージョンアップしててまいった。仕事の夢を見てるなんて本当にどうかしてる。おかげで寝起きは最悪だった。滋賀時代のあの何も考える気が起こらなかった日よりは幾分マシだが、それに次ぐ酷さだ。もうしばらく酒はいいやって…

2009/10/14(水)「遭遇」

新習志野で泳ごうとゲートまで行こうとしたら、椅子に座っている女の人が私に手を振っていた。勘違いだなと思い、やり過ごそうとしたら、目の前にKさんが現れた。そういや泳ぎたいって言ってたなあ。でも、ずいぶん前のことだったし、本当に来るとは思わなか…

2009/10/13(火)「不満」

涼しくなってきてパワーが余ってるのかここにきて不満なのだ。仕事が充実していれば一番いいのだが、過去のキャリアをことごとく否定されて、もはや自分の力を生かせるような気がしない。過去の自分に非があったとしてももはや格付けは終わってしまったよう…

2009/10/12(月)祝「神戸③」

疲れていたので何時に起きるのかが問題だった。乗鉄するなら寝ておきたいとも思った。時刻表では西宮駅の始発は0615だという。そんなことはないだろと思いつつ、5時半に起きた。駅に行けば、もっともっと早い電車があった。すぐに来た0553に乗った。西宮−大…

2009/10/10(土)「神戸①」

鉄道の日記念きっぷを使用。18きっぷの3回バージョン。大阪で麻雀があるので参加することにした。千葉みなと−東京−熱海−静岡−西焼津−島田−浜松−豊橋−岡崎−北野桝塚−高蔵寺−名古屋−金城ふ頭−名古屋−米原−三宮。徹夜。出発は始発0450。道中のほとんどを寝てた。…

2009/10/11(日)「神戸②」

カプセルホテルで起きたとき10時だった。とてもしんどかったが、なんとか髭を剃って身支度をした。チェックアウトが11時までだったので、ぎりぎりまで眠った。外へ出たとき気分が悪くなって道端で吐いた。 三宮から西宮北口に移動したが、待ち合わせの14時に…

2009/10/09(金)「飲み」

朝起きると、着替えてないし、パソコンはつけっぱなしだし、昨晩どうしたっけって感じだった。 豊洲でつけめんを食べてたら、大学友人Sからメールが来て、珍しく誘われた。神保町三省堂の地下「放心亭」。久しぶりに「パセラ」で歌って、すっかりおなじみに…

2009/10/08(木)年休「台風」

ここ近年台風が上陸することはなかった。その代わりたまに来る台風は勢力がでかくなっていた。今回の台風18号は、規模も大きいし、伊勢湾台風と同じルートだという。昨晩から既に京葉線は本数を半分に減らすと予告していた。 千葉みなと−稲毛海岸→千葉−市役…

2009/10/07(水)「壁登り」

職場のTさんに誘われて、後輩TさんとKと一緒にフリークライミングのジムに行った。あまり過度の期待はしていなかった。いい機会だから行ってみようかと。場所は江戸川橋、印刷工場の立ち並ぶ中にひっそりとあった。倉庫を改造したような作り。角度のついた壁…

2009/10/06(火)「麻雀」

麻雀は豊洲「ドラコン」。面子は後輩M、S、F。結果1411の+198。近年まれに見る大勝。1局目で+81。2局目はハコの△61だが、3局目でドラ暗カンの親パネツモで2人同時飛ばし、もう1人も1600点。トータル100000点越えの+132。私の麻雀人生での最長不倒記録。ラス…

2009/10/04(日)「弘前マラソン」

朝6時半起床のつもりが、夜中に目が覚めてあまり眠れず、6時に起きた。冷蔵庫からおにぎり3個を取り出して食べると、当然ながら冷たかった。少しもの足りなかったので、朝食サービスで補完しようと思ったら、大行列ができていたのでパス。駅のコンビニでカロ…

2009/10/05(月)年休「弘前③」

千葉に帰るだけ。朝5時半に目が覚めた。起きれなかったらTさんが11時待ってるって話だった。酒が入ると目が覚めてしまう。どうやらまたそのうちということらしい。中央弘前−大鰐−弘前−東能代−大館−盛岡−東京−稲毛海岸。 一昨日に残した弘南鉄道大鰐線にチャ…

2009/10/03(土)「弘前①」

弘前・白神アップルマラソンのために移動。千葉みなと−東京−角館−鷹巣−弘前−黒石−弘前→中土手町→弘前。いろいろ逡巡した挙句、一番贅沢に秋田大館フリーきっぷ。 那須塩原より北に限って、東北新幹線は2回目。新幹線というのは高架になっていて景色がよい。…