びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010/11/30(火)「水泳」

昨日泳いで期待していた鼻炎は収まらなかったorz。今日も新習志野。2日連続。必死とかではなく、前に進むのが面倒だったり。伸びてる間はいいけど、飽きない工夫が必要だなあ。50m×23本+休+50m×26本=2450m。今日も目がショボショボ。

2010/11/29(月)「水泳」

11/19に下された判定により1/14までに生活習慣を改善しなければいけなくなっているが、何も目的もなく過ごしているアル中がそんなに簡単に直るわけもない。それよりは鼻炎の方がもっと深刻で、考える力を奪われてしまって何もかもがぼんやりしてる。鼻炎の原…

2010/11/28(日)「休日」

いつもの休日。鼻炎が出て酷かった。寝すぎだろう。運動したり禁酒しないとヤバイんだけど、全然ダメ。そこに素晴らしい未来が待ってるよりは、永遠の苦行が待ってるとしか捉えられないorz。「鬼丸」。「久々ですね」と言われた。そういや関西に行ってたんだ…

2010/11/27(土)「PE」

M会の原稿を仕上げるために会社に行ったら隊長がいた。技術士会の前に寄ったらしい。何か運命的なものを感じたので、久々に技術士会に行くことにした。おそらく1年半ぶり。うちを辞めたM教授とSさんもいた。講演内容はそそられるものではなかったが、そこそ…

2010/11/26(金)「出張」

江川との出張だった。シリーズでお伝えしている今回の案件が持ち込まれたのはある人の個人的な関係からだった。大体そういうのに限ってろくなことがないのに、将軍様はブルーギルのように食いついた。で、江川と私が指名された。話が本当かどうかすらわから…

2010/11/25(木)「宣戦」

長いこと会社を留守にしていたから仕事が溜まっていることが予想された。特に明日残念な江川と出張に行かなければいけないので何かしらの嫌がらせをしてくるのは間違いなかった。電話があったのは夕方だった。いつものように枝葉末節なところに食いついてき…

2010/11/24(水)「関西5」

東横インをチェックアウトしたのは9時半。敦賀駅に移動して、昨日食べそびれた鯖寿司を食べた。焼き鯖にしたがガリとの組み合わせがうまかった。あとは駅前の喫茶店で時間を潰した。 M会の待ち合わせは1245、マイクロバスに乗って「もんじゅ」を見学した。見…

2010/11/22(月)年休「関西3」

ネカフェを出たのは8時半だった。当初乗り潰すつもりだったけど面倒になった。京都の紅葉が今年はとてもきれいだと聞いたがこれも面倒だった。 向かったのは大学だった。アポなしで突撃。わかっていたことだが、建物はすっかりきれいになっており昔の面影は…

2010/11/23(火)祝「関西4」

起きたら9時だった。乗り潰すには遅すぎる気がした。鼻炎とスーツが何もかもを億劫にさせていた。まずは梅田に向かい、昨日の雨でどろどろになった革靴をクリーニングしてもらった。 JRで京都に向かった。11時だった。うろうろしてるとお見合いのときに待ち…

2010/11/21(日)「関西2」

西北のネカフェでは「はるか17」を見ていた。面白くて5時まで見ていた。一瞬だけだが、こんなことしてていいのかという強烈な不安感に襲われた。10時に店を出た。少々寝不足だったが、身体はいい感じだった。鼻水も止まっていた。アレルギーは身体が敏感に反…

終着駅へ行ってきます

終着駅へ行ってきます (河出文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/06/04メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見る 毎度お馴染み宮脇氏の本。こないだ見つけた3冊のうちの2冊目。軽い本が読みたいと…

2010/11/20(土)「関西1」

来週火曜日が休みなので月曜日も休んで4連休とした。水曜日はM会で敦賀に行くので、土日と神戸に行って、月火は未乗区間の北近畿を乗り潰すことにした。スーツに革靴が不便。 ゆっくり出発した。新幹線で新神戸まで。もっと早く出て京都の紅葉でも見に行けば…

新・材料化学の最前線

新・材料化学の最前線―未来を創る「化学」の力 (ブルーバックス)作者: 首都大学東京都市環境学部分子応用化学研究会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る 三省堂で平積みにな…

2010/11/19(金)半休「血液」

3ヶ月に一度の血液検査だった。絶対にヤバいと思っていた。問題になっている血小板の値ではない。中性脂肪、コレステロール、γ-GTPだ。結果は中性脂肪は500、γ-GTPは131、自己記録達成\(^o^)/。尿酸も逝ってよし。明らかなビールの飲み過ぎ。薬も覚悟した…

2010/11/18(木)「アホ」

定時あがりした。やることはあったが、やる気が湧かなかった。一日中、残念な江川が頭から離れなかった。無視しようとしても、私の中のアホセンサーが反応して仕方ない。顔を見たわけじゃないのに、悔しすぎる。完全無欠なアホ、どこを切ってもアホ、King Of…

2010/11/17(水)「冬化」

寒くなったなあ。お気に入りのカバーオールもおしまい。お気に入りのダウンジャケットをおろそう。 ノー残業デーらしい。家族のためというが、家族のために働いてるのではないのか?ノー残業という事態がおかしいよな。定時に帰ることが基本でしょ?家族のな…

2010/11/16(火)「不運」

ついてなかった。つまんなかった。ふて寝しようかと思ったが、我慢できず北酔を飲んだ。でも、そういう酒はあんまりだと思う。

記憶力を強くする

記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/19メディア: 新書購入: 39人 クリック: 178回この商品を含むブログ (153件) を見る 池谷先生の3冊目。2冊目を読んでびっくり…

2010/11/15(月)「頓服」

先週以来の鼻水が止まらないので再び耳鼻科に行った。すると頓服をもらった。今までずっと鼻炎とつきあってきたが、頓服をもらったことはなかった。ニポラジンって名前。抗ヒスタミン剤。例によって眠気が・・・電車の中で爆睡。すると鼻水は治まっていた。…

2010/11/14(日)「飲み」

今日も会社に行った。M会の作業をやるためだ。まるで同人誌を作る作業みたい。そんなに仕事って感じではなかった。「鬼丸」に行ったら、すぐに昨日とは別の後輩Sが入ってきた。なんとなく来そうな感じがしてた。そっからは盛り上がりまくり。相変わらず熱い…

2010/11/12(金)「飲み」

Jさんと東大のオープンキャンパスに行った。東大と言っても、千葉大の横の生産研。西千葉なので歩いて行った。最近、仕事の状況が変わってほとんど外出する気が起きなくなっている。今回もあまり気乗りしてなかった。そしたら将軍様が勝手に報告をねじこんで…

2010/11/13(土)「飲み」

会社に行こうかと思って、まずは腹ごしらえと思い近くのコンビニに行こうとしたら後輩Sに会った。会社に行くというので久々に車を動かした。ここんとこ乗っていなかったので怖かった。特に交差点の左折がやばかった。会社ではM会の作業をした。まあ遊びみた…

2010/11/11(木)「不調」

やることはやったけど、気分的にアカンかった。自然と「鬼丸」へ。そして、北酔で思い出に浸った。

2010/11/10(水)「M会」

M会のグループミーティング。作業も佳境に入った。会合前にはアイディアはなかったのだけど、なんとか収まるところに収まったというか。リーダーとしてもうひとふんばりですな。いつものIさんとKさんと飲んだ。Iさんの考古学トークには引き込まれた。人に歴…

2010/11/09(火)「膨満」

昨日一昨日あたりから膨満感が凄い。食べすぎというよりは、鼻炎の薬と関係があるのかも。晩は会社で出たお菓子だけにした。72.6kg。禁酒は2日目。

未来改造のススメ

未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論作者: 岡田斗司夫,小飼弾出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2010/07/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 92回この商品を含むブログ (28件) を見る 岡田先生のことは「レコダイ」で初めて知った。読んでからす…

2010/11/08(月)「鼻炎」

酷い鼻炎で頭が回ってなかった。けど、薬のおかげか夜にはマシになっていた。

2010/11/07(日)「買物」

昨日やらなかった買い物に行った。 歯みがき粉は千葉みなと駅のマツキヨで買った。まさになくなったところだった。いつもクリアクリンのアップルミントにしている。アップルが好きなのである。 稲毛海岸に移動して王将でいつもの餃子定食のご飯大盛り。開店…

2010/11/05(金)「尖閣」

朝起きていつものようにヤフーを見たら、とんでもないことになっていた。尖閣諸島問題で鍵を握るビデオが流出したのだ。国家のトップシークレットが流出とは信じられない。直感ではわざとだと思った。政府は弱腰外交の見本のような対応で批判にさらされてい…

2010/11/06(土)「掃除」

最近の土日は引きこもっていたが、今日こそはどこかへ出かけようと思った。気になっている買い物をまとめてやろうか。買い物リストを作った。駅まで歩き出したが、稲毛海岸か千葉に行くかで迷った。そのうちヨドバシから送られてきたクーポン引換券を思い出…