びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/07/31(月)「講義」

新入社員の女性がうちの部屋に回って来た。今日から仕事の基本的なところを講義することになった。新入社員って、ピカピカに輝いていておっさんには眩しすぎる。表情が希望に満ち溢れてるもんな。あの時代に帰りたい! 講義の準備はほとんどしなかったけど、…

2023/07/30(日)「再会」

昨晩、大学友人Sと電話してたら、会おうという話になった。大学友人Sとはたまに電話をしていたが、私の入院や、その後に続いたコロナ禍により、会うのは5年ぶりだった。 17時半に、池袋のジュンク堂で大学友人Sと待ち合わせた。会って驚いたのはSがすっかり…

2023/07/29(土)「検査」

起きたのは445。今日は1020から大腸検査の日だった。5時から洗浄剤を2L飲まなければいけなかった。前は浣腸したけど、今回は洗浄剤。腎臓が悪いけど、飲んで大丈夫なのだろうか?健康診断結果を渡したから特に言わなかったけど、大丈夫だろうか?大丈夫だよ…

2023/07/28(金)「受診」

便潜血の対策をせねばならなかった。消化器内科は、新浦安は遠いので諦めて、豊洲に行くことにした。電話すると「今日診察したら、明日検査できますよ」と言われた。数日間考えたのがウソのように敷居は低く、急展開だった。消化器だから、時間との勝負なの…

2023/07/27(木)「徒労」

会社の近くの消化器内科に問い合わせようと思ってたけど、豊洲からは電車賃がかかるので、新浦安に変えた。そしたら、Googleの評価がかなり高いところが出てきた。駅から歩いて11分というのが気になったが、順天堂浦安もそれくらいだったし。電話すると、な…

2023/07/26(水)「対応」

昨日発覚した潜血は対応しなければいけないので、阪大病院に電話した。久しぶりの電話だから勝手がわからなくなっていた。女性が出た。看護師さんぽかった。「健康診断で潜血がプラスになったんですが、そちらで受診したらいいか、それとも地元で受診したら…

2023/07/25(火)「結果」

健診結果が帰って来た。ボロボロだった。それはわかっていたことだが、同封された再検査用紙には「治療中でも、精密検査を受けて下さい」と書かれていた。これでは毎年受けなければいけなくなる。 それから思わぬものも引っ掛かっていた。便潜血。なんかイヤ…

2023/07/24(月)「仕事」

変な話、会社行ってる方が楽しいかなあ。夢中で目の前の作業をこなして、適度に人と話して、朝昼晩の腹八分目な食事に規則正しい生活。

2023/07/23(日)「京都」

仏光寺通高倉の旅館中島家。起床は6時。朝食はコンビニで買ったパン。850、出発。おばさんがとても人懐っこくてよかった。おもてなしというのはこういうことなんだな。 四条烏丸からバスで壬生寺道まで。壬生寺で「京の夏の旅」というキャンペーンをやってい…

2023/07/22(土)「京都」

東横イン五条大宮。起床は5時。朝食は6時半。外は暑いので出かけたくなかった。チェックアウトぎりぎりの10時までゴロゴロした。 あまり行きたいと思うところがなかった。とりあえず京都国立近代美術館に行くことにした。島原口バス停から四条烏丸まで行こう…

2023/07/21(金)年休「北摂」

東横イン五条烏丸。6時起床。寝落ちして、アホほど寝た。新潟旅行で疲れてたのかもしれない。車中泊だと睡眠時間が短くなるんだよな。そっちの方が適正化されてるような気もするんだが、どちらがいいのかはよくわからない。 810、出発。今日も天気がよくて、…

2023/07/20(木)年休「外来」

今日は外来だった。なんとか今月に入ってからの節制が成功して、気持ちはラクだった。 東京駅8時51分発のぞみ311号新大阪行きに乗った。今日で「AMBITIOUS JAPAN!」が聴けるのは最後だった。東京駅を発車してからすぐ動画を撮った。 新幹線に乗ると聞こえて…

2023/07/19(水)「歯医者」

ただ行っただけ。

2023/07/18(火)「体重」

旅行中に結構お腹いっぱい食べたので、今朝の体重がとても気になっていた。64.6kg、増えてなかった。心からよかったあ。

2023/07/17(月)祝「新潟」

3連休3日目。道の駅阿賀の里。暑さを心配していたが、特に問題はなかった。車の通過音がひっきりなしにした。やはり国道の横はダメかもしれない。夜中に一台の車がやってきた。ずっと話し声が聞こえた。迷惑極まりなかった。310にトイレに起きたら、軽自動車…

2023/07/16(日)「十日町」

3連休2日目。道の駅中山盆地。1時半に目が覚めた。暑くてたいへんかもと心配してたが、むしろ寒かったので寝袋に入った。起きた原因は、車がやってきて、ラジオの音と人の話し声がしたからだった。こんな夜中に何してんねん。しばらくするとその車は去ってい…

2023/07/15(土)「群馬」

三連休。起床は620。どこかに出かけようと思っていたが、その前に夏休みに行こうと思ってる北海道旅行のフェリーが予約できてなかった。予約できる時間はいくらでもあったのに決断ができなかった。これ以上先送りしてると、三連休の間に埋まる恐れがあった。…

2023/07/14(金)「新人」

昨日のリモート飲み会は、新入社員で同じ大学出身者が入ってきたので行った。うちの会社で同じ大学というのは珍しいんだよなあ。それが今年はたくさん入ってきた。これもいつも幹事をしてくれるOさんやその下の世代の2人が、認められてるからかな? 今日はリ…

2023/07/13(木)「リモート」

リモート飲み会があった。うまく繋がるかどうか心配だったが、すんなりいけた。こういう集まりではリアルでも話せないのに、年齢差がかなりあったので、やっぱりダメダメでした・・・。おっさんが頼まれてもないのに人生哲学を語り出したり、不謹慎な噂話を…

2023/07/12(水)「LINE」

明日にリモート飲み会をすることになっていた。家のパソコンでweb会議をするのは初めてだった。LINEですると言われたが、以前グループでイヤなことがあったためアンインストールしていた。というわけでノートPCにLINEをインストールした。 ノートPCへのイン…

新もういちど読む山川日本史

新 もういちど読む 山川日本史作者:五味 文彦,鳥海 靖山川出版社Amazon 最初の滋賀から千葉に帰って来た時に、何の話からそうなったかわからないが、Yさんが「山川の日本史で勉強しようかな」と言った。私は高校では日本史を専攻してなかったので山川という…

2023/07/11(火)「人間椅子」

こないだこれまたYoutubeのレコメンドで人間椅子がKing Crimson「21st Century Schizoid Man」をカバーしてるのが出てきた。人間椅子のことは名前しか知らなかった。まさか3ピースバンドでこの音が出せるとは(驚)。今日も同じレコメンドが出てきた。さらに「…

2023/07/10(月)「ピアノ」

今日は帰ってからずっと辻井伸行さんのピアノを聴いていた。私は辻井さんが外国で賞を取ってブームになった時も聴いたことがなかった。少し前に偶然Youtubeのレコメンドで出てきた。私は普段ピアノなんて聴かないのだが、こんなに感動するとは思わなかった。…

2023/07/09(日)「休養」

東京駅まで行ってしうまい弁当とますのすしを買った。

No.115 能登牡蠣ブラックカリー

ご当地 レトルトカレー 能登牡蠣ブラックカリー 200g(一人前) 2個セット スプーン付き有限会社クリエイトAmazon クリエイトの能登牡蠣ブラックカリー。 能登半島を旅行中に買った。以前より旅行してると、ご当地カレーにお目にかかることが多かった。今ま…

2023/07/08(土)「休養」

先週の旅行の疲れもあってか、朝食後寝て、昼食後も寝てた。

2023/07/07(金)「寝落ち」

寝落ちした。

2023/07/06(木)「安堵」

最近、派遣さんと話さなくなってて、なんとなく気まずくなってたけど、久しぶりに話した。よくわからんけど、よかった。

2023/07/05(水)「歯医者」

前回のCTの結果を見せられた。神経の入ってる穴が曲がってるので、まっすぐになるように上側を削ってから神経を取るとのこと。なんでもいいから早く治して。 気になるのは最初の麻酔くらいで後は全然関係のないことを考えていた。そのうちに終わるかな。

2023/07/04(火)「眠気」

昼間と夜眠いんだよね。年だな。