びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/11/30(木)「派遣」

うちの職場を支えているのが半数に及ぶ女性陣であるが、仕事の丸投げ攻撃をくらって崩壊しているのは報告済みである。よーく観察してみると、仕事がたくさんあっても前向きな人と、やたらと言い訳してさぼろうとする人に分かれている。批判覚悟で書いてしま…

2006/11/29(水)「尼崎出張」

2ヶ月に1度の研究所報告会。報告なんて形だけ。ただ、顔を見せればOK。胃弱師匠に会うことが楽しみ。 軽く走ろうとしたら、やばそうな違和感があったので競争中止。

2006/11/28(火)「QC発表」

QCの発表があった。ずっとプレッシャーだった発表がようやく終わった。発表自体は得意だ。問題だったのはその内容。あのね、QCのPDCAサイクルなんて仕事の基本中の基本。そんなんはできてあたり前。私独りだけの発表だったら最低3件は出してあげる…

2006/11/24(金)「東京①」

つくばマラソンのため上京。土曜日に行くつもりだったが、なんとなく大学友人のSと会おうかと思ったわけで。東京到着時刻は22時半。むこうも仕事漬けなのでこれくらいの方が都合がよかったりする。御茶ノ水で待ち合わせて「魚民」で飲み。最近、すっかり…

2006/11/26(日)「つくばマラソン」

朝6時起床。マラソン当日に会場が近いのは便利だ。ジャージに着替えて、いつもより多い朝飯を頬張る。土浦駅からシャトルバスで会場まで。エントリーを済ませ、荷物を預ける。8時にMBのMさんと合流。 今回のマラソン参加理由は、MBS氏に「MBのメン…

2006/11/25(土)「東京②」

起きると13時。昼食を食べに行った。「雅子様の通っていた店がある」ということだったが、閉まっていた。仕方ないので隣の方のカレー屋に入った。その後の予定では、Sは仕事に行くはずだったが、もう仕事やる気なくなったということで、カラオケ「パセラ…

2006/11/27(月)年休「東京④」

昨晩は例の大井町の常宿に宿泊。安いのはいいけど、門限があるのがダメかな。神田あたりでも探してみよう。 全身のだるさとかはなかったが、ひたすらに太ももが痛い。痛い、痛い、痛い。特に下り階段が凶悪。昨日はカニ歩きでクリアしていたが、今日はカニ歩…

2006/11/23(木)祝「草津ラン」

つくばマラソンの直前追い切り。企画もの第3弾、草津まで走った。草津までは東海道で行けるはず。東海道本線が琵琶湖沿いを走っているため誤解されやすいが、草津から内陸に入る草津線こそが昔の東海道である。さらに正確に書くと、国道1号線が東海道であ…

2006/11/22(水)「給料」

給料明細を見ると、額だけには慰められるなあ。今は何に使うかはわからないが、大事にしていこ。

2006/11/21(火)「頭痛」

ここ2、3日、頭痛がひどい。後頭部がドクドクする感じ。歯痛の弱いバージョン。熱っぽいが熱はない。鼻の奥が腫れている。ダニとほこりによるアレルギー性鼻炎。いわゆる花粉症と同じ。昨日たまらず予定外のK医院に行ったら「薬弱いからかな。強くすると…

2006/11/20(月)「野洲出張」

半年ぶりにお客様のとこに出張した。ここの工場の出張はロクでもなくて、権限がないからガキの使い状態だし、行っても報告書なんて書かない、最後営業と飲んでフィニッシュ。こんな出張おいし杉。私に押し付けられたお客様はババが多く、それまでにウソで塗…

2006/11/19(日)「麻雀」

関学「オレゴン」。面子は3809、hyosube、donpa、#12。結果、1214抜31の+70。久々に勝った。ここんとこふがいない成績が続いていたので、降り気味に打ったのが良かったようだ。麻雀って点数を稼ぐよりは失点を抑えるゲーム。点数は稼ぎにく…

2006/11/18(土)「柘植ラン」

来週のつくばマラソンを控えて企画ジョグの第2弾。柘植は草津線の終点であり、関西本線と接続してる。貴生川からは20kmくらい。ここ、一年草津線に乗るたびにどんなとこだか気になっていた。地図で道を確認すると、県道4号線をたどるだけ。終点手前の…

2006/11/17(金)「戯言」

命がけというとき、ふざけてるような気もする。変な二面性だ。右脳と左脳が喧嘩してるのだろうか?最近、現実感が濃いようで薄い。車に乗ってたら隣りに死が待ってそうに思う。サンデーの漫画で「長く生きることに意味はなく、意味のある人生こそが幸せであ…

2006/11/16(水)「楽観」

やりたいようにやって、それで駄目ならそのときさ。

2006/11/15(水)「不調」

布団を干したときに出た鼻炎がずっと続いてた。症状は軽いのだが、いつもの後頭部の頭痛も気になってきた。寒暖の差のおかげで、朝になると鼻が詰まる。周りは風邪がはやっているし、そういや胸が痛いときもあるなあ。ま、念のためK医院に逝った。まあ、予…

2006/11/14(火)「嘲笑」

昨朝の不毛打ち合わせで大爆発。その爆発は1年間灰が降りてこず世界的な天候不順をもたらしそうな規模。ついに「お前ら頭がおかしいんとちゃうか」とまで言い放った。今日は別の部署に小噴火。どいつもこいつも怒らないと動かない。そしたら、研究所出身の…

2006/11/13(月)「後記」

昨日の続き、会社でFさんに聞いたら、来れなかったとのこと。残念。そしたら先週奥さんが土山ハーフを走ったそうな(最近、琵琶湖一周を達成されたと聞いて、アスリートだったと知った。凄い。)。ハーフの参加1000人。ああ、10倍違うよ。それから、昨…

2006/11/12(日)「栗東ハーフ」

2年ぶり2回目のハーフ。初めての単独参加。走る目標が欲しかった。強烈な動機はあるのだが、それでも途切れてしまいそうなのだ。思惑どおり普段の生活に十分なアクセントを与えていたと思う。夏以降、結構走っているが、不摂生を断ったおかげで食欲も止ま…

2006/11/11(土)「教育」

北野武が出ていた「平成教育なんたら」って6時間生放送を見た。爆笑問題も出ていた。私、太田光に注目している。以前は彼のネタは危険だと思っていたが、新書「憲法9条を世界遺産に(だったかな?)」を立ち読みしてから、彼に対する見方が少し変わった。全…

2006/11/10(金)「泥沼」

営業からの仕事はSさんにシャットアウトされていたが、ここにきて数が増えている。どうやらSさんがさばききれない案件が、再度営業からこっちに来てるようだ。営業も大変だな。誰かにやってもらわなきゃどうにもなんねーもんな。因みに、現場の仕事はSさ…

2006/11/09(木)「修理」

朝、車の窓が閉まらなくなった。真っ先に思い浮かんだのが、隊長のデミオ(爆)。車検証と任意保険の証書をかばんに避難。ネットで調べると、えらい詳しいとこばかり。改造好きの人ってめっさ多いのね。パワーウインドウの故障はよくあるそうで。だからといっ…

2006/11/08(水)「好調」

いつからか好調をキープしている。好き勝手やって周囲の反応を楽しんでる。なんでも言っちゃうのが一番だという気がする。何やったってこれ以上悪くならないわ。ヤなものはイヤだといい、間違っているところは間違っていると指摘してあげる。周りのことなん…

2006/11/07(火)「極意」

よく考えると会社にいても賢くなってない。これは相当危険だ。年休取った方が勉強してるくらい。ここの人たちには絶対に負けない自信はある。結局、信念とそれを裏付ける技や知識だけだと思う。勝つと思わなきゃ。無敵は素敵。 3日連続。部屋でくじけかけて…

2006/11/06(月)「戦場」

月曜日の朝は例の不毛な打ち合わせだ。丸投げ上司はいなかった。代わりにSさんが仕切っていた。最近おとなしかったが、今日は吼えてみた。機器校正をやっている過程で、ここの部署がいかにレベルが低いかがわかったからだ。ほとんどの測定が決められたやり…

2006/11/05(日)「信楽ラン」

来週の栗東ハーフに備えて、少し長い距離を行くことにした。で、前からやりたかった企画、信楽を目指して走った。約15kmの道程。1年くらい前に車で走った覚えはあるが、ほとんどが山道の印象。地図で見てもずっと山だ。昼間のジョグは記憶にないくらい…

2006/11/04(土)「漫喫」

前のパソコンからDVDドライブとCDドライブを部品取りしたのだが、中にメディアが閉じ込められていたり。いったんスーパーマルチドライブをはずして、各ドライブを接続してメディアを救出。それから、前のHDD40Gを接続しようとしたが、内部で干渉…

2006/11/01(水)「故障」

はーん!また、パソコンが壊れたよー。中を開けてみると、マザーボードのLEDが光っているし、スイッチを押したときにファンがわずかに回る。これは電源トラブルではなくて、マザーボードが逝ってしまったかもしれん。マザーボードの説明書を見ると、ショ…

2006/11/02(木)「QC」

うちの会社だけじゃないと思うが、工場ではQC発表がある。QCの理念は大いに賛同するところだが、実態は下っぱいじめに過ぎない。管理職は不参加で、発表に点数をつけるだけ。推進委員会があるけど、貧乏くじ引かされたと思ってるんじゃないか?はっきり…

2006/11/03(金)祝「買替」

新しいパソコンを買うと決めていた。もう自作じゃなくてもいいや。それよか1日でも早くネットを復活させるのじゃ。朝からミドリ電化。予想していたが、世の中ほとんどがセット販売。私はディスプレイもTVチューナーもXPもイラネ。ただ、最新の本体とP…