びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/12/30(金)休出「総括」

休出した。今日が私の仕事納め。上司とおばちゃんたちが出社。尊敬する上司と面白いおばちゃんたち、今年一年本当にお世話になりました。午後でお役御免。 今年は特に充実した一年だった。7月の滋賀転勤以降、仕事および生活環境が激変。今振り返れば、自分…

2005/12/29(木)「消耗戦」

出勤時間0〜20時。今日は仕事納めなので1500円の弁当がふるまわれるという。上司と2人で弁当を食べてすぐに帰る作戦を立てた。出勤から12時間後、昼休みになった。豪華な弁当を食べようとした瞬間、トップが駆け込んできて、持ち前の甲高い声で興奮気味に言…

2005/12/28(水)「スクランブル」

今日の仕事時間は、深夜2時−朝8時、13時−18時半。まだ身体がつらいとか眠いとかはないが、日付の感覚が完全に麻痺している。長期戦になるので、無理はしないように。こういうシチュエーションに少し燃えていたりw。次は0時から。 「プロジェクトX」が終了し…

2005/12/27(火)「尼崎出張」

研究所に報告へ行った。もちろんサンドバッグ状態。人間、怒られてなんぼでしょ(爆)。するとドイツにいるはずのAさんと偶然出会った。予期せぬ再会はとても嬉しい。昔のように面白おかしく会話が弾む。もうあの頃には戻れないんだなあ、ちょっぴり時の流れを…

2005/12/26(月)「腹痛」

激痛にたたき起こされ、げっそり。全く復調の兆しなし。いつもは復活するのだが、こんなにひどいのは初めて。なんだか悪寒もしよる。思考能力激しく低下。昨日食べたアレがまずかったか?それとも風邪か?今日から戦場は一時休戦。舞台は、かつて冬祭りだっ…

2005/12/25(日)「M1」

この番組ももう5回目か。お笑い番組はほとんど見なくなったけど、これだけはチェックせねば。 ①笑い飯・・・昨年のおごった様子もなく、スピード感溢れるWボケ。 ②アジアン・・・なぜ残ったのかわからなかったが、確かにうまくなっている。 ③南海キャンディ…

2005/12/24(土)「聖夜」

過去のクリスマスを振り返ってみると、大学のときに休みにわざわざ実験してみたり、宇都宮で普段飲まないビールを特別に飲んでみたり、昨年の徹マンが思い出される。とにかく、サンタさんには縁がない。非サンタ・・・悲惨だ(爆)。 今年は昨日いただいたお弁…

2005/12/23(金)祝出「忘年会」

本部長、専務の次は社長が登場。やっとここまで来たか?祝日だというのに出勤。社長立会いのもと戦いがスタート。何度目のチャレンジだろう?そして何度目の光景だろう?目の前で繰り返される惨劇。社長へのアピールは予定通り(?)達成された。こそっと誰かが…

2005/12/22(木)「大雪」

また雪が降った。一面真っ白。みんなの疲れ果てた心をなごませてくれてるのか?どちらかというと頭冷やせ的な感じだろうなw。始業前、突然の全停電!私の担当は被害なし。どうせ最初から止まってるわい!灯りのないシチュエーション。パソコンもつかないし…

2005/12/20(火)「厄日」

また戦争をほじくりかえすのか?諦めないことは大切だが、有効な策を立てられないのにやる価値あるのか?結果、専務への強烈アピール。目の前で繰り返される惨劇。トップ以下10人が立ち会って、ただ立ってるだけ。何かの罰ゲームをしてるみたい。踏み絵?形…

2005/12/21(水)「無駄」

以前にも紹介したエキスパートが再登場。いきなり機械を渡され測定しろと言う。その機械知ってるよ。原理的にアカンやつとちゃうの。もしかして忠誠心を試されてる?他の人が指摘してたら、エキスパートはムッとしてた。仕方ない。できるつもりでやるか・・…

2005/12/19(月)「帰還」

朝食はコーンフレークではなくてウィダーになりましたw。 いきなり日常にダイブ。もうこのパターンにも慣れた。金曜日に休んだことを咎められはしなかった。おみやげの東京ばななが効いた?メールが20件たまっていて、少しアイドリング。半日休んだだけで浦…

2005/12/16(金)半休「東京①」

朝から現場は異様に盛り上がっていた。順調にいって夜中までという恐ろしいスケジュール。とても午後から休むなんてできそうにない雰囲気。ばたばたしまくり。昼休み、上司と上京の話をした。「きれいな女性が写っていたやん(社内報w)。」「走りに行ってる…

2005/12/17(土)「東京②」

急に大学友人Sと会うことになった。いつもの神保町、いつもの三省堂、いつもの昼食「ピッコロ」、いつものカラオケ。本当に最近、歌いたくて歌いたくて。来年こそはお互いにとってよい年になりますようにw。 15時稲荷湯集合。ああ、またここに来てしまった(…

2005/12/18(日)「東京③」

せっかく東京に来たのに予定を入れていなかった。けれど、心はすっかり満足していた(^^)。まるで一足早いクリスマスプレゼント、数々の再会、新しい出会い。ありがとう東京!全国的に大雪になるらしく、とても外は寒かった。電車が止まらないうちに10時のの…

2005/12/15(木)「山場」

この2日間は重要な作戦が決行されようとしていた。冬祭りに救いを求めるなんて信じ難いほど短絡的。構造的にこうなるべくしてなったと思う。ここまでにしておいたトップの責任はどうなの?いや、そんなことより生活権の大ピンチ。今朝、補償額を知って目ん玉…

2005/12/14(水)「希望」

今朝方、猛烈な腹痛とともに3度トイレに駆け込んだ。身体は完全に冷えていて、ベッドの中で震えていた。朝のラジオ体操ではみんな震えていた。ここは宇都宮より寒いかも。 戦争は終わってなかった。こともあろうに冬祭りの方に燃え広がった。局地戦が世界大…

2005/12/13(火)「決断」

戦争は敗色濃厚。ここに来てやっと本社介入を許した。この道のエキスパートという人が送りこまれてきたが、現場以上のエキスパートなんているもんか。当然治せるわけなく、目の前で繰り返される惨劇。そこに昨日依頼した分析結果が返って来た。トップ以下そ…

2005/12/12(月)「逡巡」

休みの間に戦場は燃え尽きているように見えた。手渡されたのはサンプルの山。ついに本社にも報告したのか?本部長が様子を見に来ていた。「おいっ、分析はどうなった?」と言われたかどうか知らないが、「空を飛べ!」と言わんばかりの無理難題を仰せつかっ…

生協の白石さん

生協の白石さん作者: 白石昌則,東京農工大学の学生の皆さん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 355回この商品を含むブログ (825件) を見る 最初に白石さんを知ったとき衝撃だった。そのヒューマ…

図解でわかるISO9001のすべて

図解でわかるISO9001のすべて" title="図解でわかるISO9001のすべて">図解でわかるISO9001のすべて作者: 大浜庄司出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2004/02/05メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 私の…

2005/12/11(日)「麻雀」

hyosube、donpa、#12、S木で関学「オレゴン」。32134抜31の△20。この店はあいかわらずの牌勢、鳴きを入れて流れを変えようとするも逆にはまる。ドツボにはまるとあがれる気がしない。よく2度もトップ取れたもんだ。

2005/12/10(土)「封筒」

出張やらで気力体力ともに完全回復。そして今日も夕方まで眠っていたw。同期Mからの誘いにより「ガスト」に赴こうとすると、下駄箱に一通の手紙。差出人は親。親が送ってくる手紙は100%衝撃的な内容。内容を確認することなくそのまま下駄箱に封印。本来…

2005/12/09(金)「忘年会」

今日は職場の忘年会があった。いろんなことのあった1年だった。本当に忘年会って感じ。職場には半分おばさんがいる。滋賀に来て半年、いまだにあまりしゃべるまでには至っていなかった。帰りのマイクロバスの中「結婚しないの?」と聞かれたのを発端に、つ…

2005/12/07(水)「新潟出張」

出張第1弾は新潟だった。9時京都駅から特急サンダーバードに乗り金沢へ。特急はくたかに乗り直江津へ。因みに、福井、石川、富山は初上陸であった。新潟はきっと雪景色であると期待していたが、雪があったのは湖西線の北側、つまりマキノ付近だけだった。そ…

2005/12/08(木)「群馬出張」

上毛高原からレンタカーで現地へ。今日のお客様は難敵だ。交渉は難しいものになると覚悟していた。そして、予想通りそういうふうになった。予想しているのに避けられない。それは、会社文化の違いであろう。会社の文化が違う場合、交渉も異質なものとなる。…

2005/12/06(火)「前夜」

そして明日出張である。冬祭りとは違う意味でめっちゃハードっぽい。何が困るかというと、過去の経緯と工場の現状がまだわかっていないところだ。しかも、準備時間がほとんどない。それでもやらねばならぬ。幕は待ってくれない。工場の代表としての使命を全…

2005/12/05(月)「好調」

月曜日は好調のようだ。身体の疲れは抜けていないが気分的にはスッキリしてた。最近とても気になっている案件は新潟・群馬出張。それが今日正式に決定した。この案件とても緊張している。技術系は私一人なのだ。私ではまだまだ力不足ではないか?けれど逝く…

2005/12/04(日)「麻雀」

貴重な休み。すぐにできることは麻雀なわけでw。毎度、呼び出してばっかりですみませんm(__)m。面子は3809、#12、S木、遅れてhyosube。関学「オレゴン」。途中でふと今後のことを考えて絶望感を感じた。何も麻雀やってるときに考えなくていいのに。そういう…

2005/12/03(土)出「出勤日」

かつての出勤土曜日はどこか緩んだ雰囲気があったものだが、今回は平日の延長に過ぎなかった。地獄が始まって3週間は経つのかな?その歩みは遅々としてなかなか終わりが見えない。当初、設備立ち上げ自体が地獄だと思っていたが、そうではなかった。設備立ち…