びーの独り言

どこいくの?どっか。

くり返し読みたい歎異抄

 歎異抄親鸞の弟子にあたる唯円が正しい親鸞の教えを伝えるために書いた。親鸞浄土真宗の祖で、心の中で念仏を唱えるだけで極楽浄土に行けると説いた。
 本当のところは阿弥陀様が念仏を唱えさせてくれると考えるらしい。救われるためには自力ではなくて、すべてを受け入れるということを主張したいようだ。ただしそうすると努力しても無駄ということとなり悪人が出てくるという問題がある。現に親鸞は時の政権により睨まれて越後に流罪となった。
 この本はとても内容が軽かった。まるで漫画「いい人。」を読んでるみたいだった。頑張ることに疲れてる人に頑張らなくていいよと囁くよう。少なくとも今までの人生で私の心の中に阿弥陀様が浮かんだことはないので、こういう仕掛けを考え付いたということなんだと思う。