びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年

みなさま、今年もおつきあいいただきありがとうございました。なんだかグダグダな年末でしたが、そういうのは除夜の鐘とともに忘れ、新規一転新しい気持ちでがんばっていきたいと思います。 ①九州遠征・・・肥薩線、砂風呂、阿蘇、豊後森、大分の関さば関あ…

2008/12/31(水)休「旅行⑤」

新山口−益田−長門市−仙崎−長門市−厚狭−小野田−居能−宇部−(宇部線)−新山口−徳山。 山口線はSLで有名な線。最近ではいろんなとこでSLが走っている。本家本元の方は臨時でしか走らなくなった。道中、すごくほのぼのするような田園風景。山口はそんなに栄え…

2008/12/30(火)休「旅行④」

今日は長い距離を移動した。出雲市−益田−長門市−下関−小野田−雀田−長門本山−雀田−小野田−新山口。 出雲市からの山陰本線は山ばかりではなく海沿いも走るようになった。時折見える日本海は緑色で波が高くとてもいい景色だった。五能線よりもいいんじゃないか…

2008/12/29(月)年休「旅行③」

旅行3日目。接続の都合であまり先には進めなかった。鳥取−米子−境港−米子−出雲市−川跡−松江しんじ湖温泉−川跡−出雲大社前−川跡−出雲市。 鳥取と米子の間は2時間かかった。遠いが2時間もかかるはずもなく。その理由は待ち合わせが多いということである。時…

2008/12/27(土)「旅行①」

18きっぷの旅。帰省とのバランスが難しく、予定は不透明だった。昨晩はほぼ徹夜だった。千葉みなと−東京−熱海−静岡−浜松−豊橋−大垣−米原−京都−三宮−千里丘。今回もまた東京駅から職場のTさんと移動。前回と全く同じタイムスケジュールにもかかわらず、明…

2008/12/28(日)「旅行②」

2日目。どこに行こうかと決断しきれずにいたが、取り壊しになる余部鉄橋が気になったので、山陰本線を制覇することにした。千里丘−高槻−京都−福知山−城崎温泉−餘部−浜坂−鳥取−若桜−鳥取。 山陰本線は私の中でずっと気になる路線だった。本線だけどローカル…

2008/12/26(金)「飲み」

衝動的に連絡した大学友人Hと妹分Rと新宿で飲んだ。Hとはそんなに親しいってこともないし、Rとはかわいいしおもろいけど、どっか距離あるみたいな。私にとって特別な友人たちだ。うん、まさかね、こういうことで再会するとは思わなかった。Hとは大阪以…

2008/12/25(木)「資格」

先週、公害防止管理者の騒音・振動に合格してた。今日は、技術士の一次を合格してた。合格率80%くらいありそうで、金を収めにいったようなもんだった。隊長によれば、これから技術士補の集まりがあるらしい。隊長が講演するらしいし、誰か知り合いになる…

環境計量士試験 よくわかる騒音・振動問題

よくわかる騒音・振動問題―環境計量士試験作者: 中野有朋出版社/メーカー: 技術書院発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 大学友人Sより譲り受けた。公害防止管理者の騒音・振動とほとんど同じ。油断してるのか…

面白すぎる鉄道雑学の旅

鉄ちゃん、鉄子の面白すぎる鉄道雑学の旅 (KAWADE夢文庫)作者: 慶応義塾大学鉄道研究会出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る 敦賀で買った。旅行用に軽い本が欲しかった…

2008/12/23(火)祝「旅行④」

いつも居心地の悪い実家だが、今回はなんとなく優しくなれた。自分の支えがなくなって実家くらいしか頼る宛てもなく。親が何を生きがいにしてるかと思えば、やっぱ息子の私なのかと。全くもって至らないことだらけで情けなくて仕方なく。 時間を気にせず朝は…

2008/12/24(水)「飲み」

クリスマスがどうこうなんて全く無視。気分は喪中だし、冬休みのことしか見えてない。 朝一番でTさんが「ハゲが異動」とビッグニュースを伝えてきた。プレゼントとしては夢がないが、現実的にはかなりでかかった。一日中気分が良かった。周りも機嫌がいいよ…

2008/12/22(月)年休「旅行③」

新宮−紀伊田辺−御坊−西御坊−御坊−和歌山−貴志−和歌山−王寺−天王寺−(外回り)−大阪−千里丘。このルートを見た時点でピンと来た人はかなり鉄分が濃いだろうw。 新宮からの紀勢本線は東とは違い人家が増えた。また、海岸線の割合も高くなり、海がとても美しかっ…

2008/12/21(日)「旅行②」

2日目。ルートセッティングに迷いまくった。松坂−伊勢市−鳥羽−津−亀山−多気−新宮。あれっと思った人はかなりの地理好きだ。なぜ鳥羽に行って亀山まで戻っているのか? 参宮線で鳥羽まで行った。鳥羽の手前でリアス式海岸が見えて、とてもきれいだった。駅は…

2008/12/20(土)「旅行①」

1時間くらいしか寝てないが、今日は何が何でも朝起きてやるという気合があった。ルート設定もなしで始発に乗って適当にスタート。千葉みなと−東京−熱海−静岡−浜松−豊橋−名古屋−松阪−伊勢奥津−家城−松阪。 職場のTさんが、東京駅で6時に待ってる、と言って…

2008/12/19(金)「麻雀」

麻雀をやった。後輩F、後輩M,後輩S。豊洲「ドラコン」。前回ボロボロだった。もしかすると走り込みのお陰で調子いいかなと思ってたら、43344の△130。やっぱりボロボロ。あんだけ好きだった麻雀、なんだか少し面倒になってる。頭の回転が落ちてい…

2008/12/18(木)「主張」

会社に行くとKプロに呼び出されて、一部テーマをTさんに移譲することになった。なんとなくではあるが、もしかしたらなにかしらのアクションはあるかもと思ってたが、まさかの対応であった。けれど、私は言った。「たまに本社に連れて行かれるのは、ハゲの…

2008/12/17(水)「残業」

忙しさが止まるどころか加速している。全く面白くない。面白くないものは面白くない。昨日あの元No.2が出てきた。姿見たときそれはもう寒かった。名前変えてハゲにする。あのハゲ、いつもパワハラまがいの手を使ってくる。しかも、おそらくKプロもグル…

2008/12/16(火)「飲み」

朝から二日酔いで、本社の例によっていじめみたいな打ち合わせ。Kプロと対立して「結果が決まってるなら最初から実験せんでいいじゃないですか」と爆弾発言してみた。こんな日は早く帰ろうって思ってたら、Wが飲みにいこうと誘ってくれた。あまり気乗りし…

2008/12/15(月)「接待」

お客様との飲みがあった。昨年に続いて2回目。普段行かないようなとこで飲んだ。二次会もおしゃれなバー。昨年に続いてマニキュアをもらった。昨年のまだ残ってるんですが(汗)。 飲みすぎて新習志野で排他。そっからぐだぐだ。悲しくて悲して、ただ悲しくて…

甲子園への遺言

甲子園への遺言 伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯 (講談社文庫)作者: 門田隆将出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (10件) を見る 偶然に店頭で見つけた。野球ネタは好きなのだ。 伝説の…

2008/12/14(日)「乗鉄」

昨日18きっぷで出かけるつもりだったのだが、眠気に勝てなかった。残業が続いていた弊害だ。行きたいとこはだいぶ行ってたので、無理して起きるほどの意欲もなかった。もっとやることあるんじゃないか、みたいな。 起床8時、若干遅めのスタート。いきなり…

カイシャ意外史

カイシャ意外史―社史が語る仰天創業記作者: 村橋勝子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 偶然に店頭で見つけた。少し立ち読みして面白そうだったので購入。1…

2008/12/13(土)「自演」

あのとき驚いたんだよな。ほとんどの基準になってたことに。勝手に脳ミソが組み込んでたみたい。なくなってから急に気づき、そして空っぽになった。今までが無駄に思え、これから先にこれ以上があるとも思えなかった。なんのためにここにいるのかわからなく…

2008/12/12(金)「遅延」

朝、寮を出ようとしたらKさんに出会った。「京葉線、人身事故で遅れてるみたいですよ。駅に着いて動いてなかったら連絡してください。」って連絡先知りませんが?で、出会って1年以上経ってからの電話番号交換。駅に着くと動いてなかった。Kさんに電話し…

2008/12/11(木)「治療」

今年の1月から始めた治療は毎日かかさずやっているが、肝臓の数値が悪いという理由で飲み薬を処方してもらえてない。内科にかかることを勧められていたのだが、肝臓の原因はわかっていた。でも、改めて「内科にかかってください」と言われて、反射的に向い…

2008/12/10(水)「同期」

上京している同期Fと神田「勝二」に行った。MB時代に一度行ったことのある店。沖縄料理だけど、相撲色に染まってる。沖縄料理と言えば、うみぶどうが思い出される。いまだにあれはなんだかわからないが、口の中で弾けるぷちぷち感がたまらない。定番のゴ…

鉄道旅行のたのしみ

鉄道旅行のたのしみ (角川文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2008/11/21メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 宮脇氏の著作も6冊目。最近何冊か再販されている中の一冊。中身はよく知らなかった。 …

2008/12/09(火)「出張②」

3回目の名古屋になるとリラックスムード。話すネタも被り気味。営業さんのトークを意識して聞いていた。暗い話でも軽い会話にしなきゃいけないなあ。アドリブが効かないのである程度の準備はしとかないと。購入の話だけは整理をつけておいたのだが。 ここ最…

2008/12/08(月)「出張①」

出張と言っても、16時までは仕事で、それから移動だけだった。3回目の名古屋。3回目にもなると名物を食べようという気が起こらない。その代わり、かばんにはランシューを忍ばせた。走るネタは意識的に書かないようにしている。書くといつも駄目になりそ…