びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年

今年は新しいことだらけだった。4月に異動してから世界が一変した。環境でこんなにも変わるのかと驚いた。初めての海外は衝撃の連続だった。経験に勝るものはないと思った。このタイミングでボードゲームに出会ったのも運命を感じる。思いっきり楽しんでる人…

2014/12/31(水)休「ミープル」

昨日の帰り際、店長に「午前中ヒマ潰ししなくちゃいけなくて、13時に開いてるかもと思って13時に来たら、やっぱり閉まってましたw」と言うと、「ゲームやるんだったら13時から開けますよ」と言われ、あっけなく13時開始が決定したw。 店長さん、カウンターの中の…

2014/12/30(火)休「ミープル」

14時から「ミープル」が開くのがわかってるのに待ちきれずに13時に行ったらやっぱり開いてなかったw。予定通り14時にdonpaと合流。昨日車で送ってくれた人も来ていた。もうアウェイ感はまったくなくて、サークルの一員になった気分だった。 donpaと2人でおとと…

2014/12/28(日)「完乗」

起きたら8時だった。昨日メールした麻雀の返事が集まっていた。29〜31にできることがわかった。では明日にしよう。今日の予定はなかった。部屋にいても時間がもったいない。行きたい場所があった。それは唯一未乗の嵯峨野観光鉄道だった。先月下見した際に今…

2014/12/29(月)年休「麻雀」

関学「オレゴン」。面子はdonpa、hyosube、3809、そして1年ぶりのやすを。結果1224抜2341の+21。そんなにミスはなかったのだが、次第にじり貧となりラストでトップをとってなんとか。ラストに立直一発混一色七対子でdonpaを飛ばしたのは良い終わり方だった。 …

2014/12/26(金)「御用納」

所長から誘われて、Sさん、Mクン、Oクンと飲んだ。豊洲「築地日本海」。飲めなくなっていることについて、みんなにつっこまれたけど、自分でもどうしようもないわけで。それにしても所長は面白いなあ。

2014/12/27(土)「松戸」

松戸のゲーム会に参加した。以前の南柏と同じくdonpaの紹介。漫画家さんの繋がり。14時すぎ会場のバーに到着するとメンバーが20人くらいは集まっていた。誰も知り合いがおらずどうしようかと思ったら、漫画家さんが卓に誘導してくれた。よく見ると何人かは南…

2014/12/25(木)「黒船」

中途入社のOさんと打ち合わせた。その内容にショックを受けた。自分が知ってると思い込んでいたことをレクチャーされて、しかもその内容がレベル高すぎて。確かに向こうは基礎研部門があるから仕方がないとは言え、会社が違うとこんなにも違うものか?私の大…

2014/12/24(水)「本籍」

9月だったか実家に電話したときに、本籍変えたからと言われた。勝手に変えるなよと強烈な怒りが湧いた。昨日大学友人Sから、パスポートの本籍を変えてないのはヤバイ、と言われた。急に気になって、今朝軽く調べてみると、確かに変更が必要かと。正月明けに…

いま行っておきたい秘境駅

いま行っておきたい秘境駅作者: 牛山隆信出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2014/12/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 秘境駅という言葉の生みの親である牛山氏の本。今まで牛山氏の著作は読んだことがなかった。立ち…

2014/12/23(火)祝「休日」

大学友人Sは13時まで寝ていた。14時に「活美登利」、そのあと池袋へ。「ユニクロ」で靴下を買い、Sにつきあい「ビックカメラ」で電子辞書を見た。「ジュンク堂」「LIBRO」のあと、おしゃれな飲み屋で飲んだ。やっぱり最近酒が弱くなった。20時にお開き。

ノイマン・ゲーデル・チューリング

ノイマン・ゲーデル・チューリング (筑摩選書)作者: 高橋昌一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る 限界シリーズの高橋先生の本。特にチューリングに興味があった。 この本は3…

2014/12/22(月)「後悔」

休みたかったなあと嘆いても後の祭りだけど、それでも休みたかったと一日中思っていた。こういうの止めようよ。 捨てる神あれば拾う神ありで、大学友人Sからお誘い。大泉学園「村さ来」。そのままSの部屋へ。

2014/12/21(日)「関学」

「オレゴン」で麻雀。面子はdonpa、hyosube、3809。42122の+31。最近冷静に打ってるからか調子がいいように思うのだが、今日は若干甘さが出てしまった。こういう一手をよく考えるのは現実にも役に立ちそうやね。

2014/12/19(金)「忘年会」

職場の忘年会が銀座であった。職場の飲み会なんて必ず同席したくない奴がいたものだが、今回はそういう人はいなくて楽しみにしていた。メンバーとは個別には楽しく話す仲だったが、いざ飲み会になってみんなが集まると言葉が出なかった。もしかして、こうい…

2014/12/20(土)「三宮」

正月に尖閣出張が入るかもしれないので麻雀を打ちに行くことにした。そのあと尖閣出張は延期になったのだが。 13時出発。ひどい二日酔いだった。京葉線からしんどくて、こんなんで新幹線乗ってもいいのかというレベルだった。 18時三宮で藤原と合流。新規開…

2014/12/18(木)「多忙」

尖閣からSさんとMクンが帰ってきた。いろいろと課題が増えた。理性ではわかっているが、感情は揺れていた。時間が解決してくれるだろう。

2014/12/17(水)「火種」

千葉みなとの横断歩道で、尖閣から帰ってきたMクンと遭遇した。適当にでっち上げた億単位の投資について聞くと、もっと詳細にやるようにということで。いよいよ訳のわからなさが爆発するのか?次から次へと飽きさせないやんけ。 寒いと寿司どころじゃないな…

2014/12/16(火)「装置」

朝、いきなり所長に呼ばれた。昨日の報告に絡んで今日中に装置をピックアップして欲しいと。いろんな人に聞きまくった。まとめる作業は楽しかった。午後、突然トップ人事が発表された。どうでもいいと思った。夜、所長に結果を報告した。人事が変わったから…

2014/12/15(月)「報告」

報告は1時間くらいあるかと思ったら、15分と言われて拍子抜けだった。所長と一緒に順調に怒られた。わざと論点をずらして、うまく落としどころに持っていった感じ。こんなやり方もあるんだな。 Y本部長がショボすぎてかわいそうにすら見えた。まったく論理的…

2014/12/14(日)「休日」

午前中千葉駅の「ヨドバシカメラ」にICレコーダーを買いに行った。明日の報告を録音するつもりだ。議事録を書くのではなく、パワハラ発言を記録する。前回報告時に買おうと思いながら見送ってしまい、そして買っておけばよかったと後悔した。我慢した結果がD判…

2014/12/13(土)「休日」

いつも何もしないと焦るのだが、今日はそれでいいと思った。自分でもよくわからないや。 気になってた年賀状を書いた。相変わらずオール手書き。珍しく筆ペンを使った。12枚。

ふしぎな国道

ふしぎな国道 (講談社現代新書)作者: 佐藤健太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/17メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る 講談社現代新書のコーナーに、国道のおにぎりがでかでかと1つ書かれた表紙が目についた。すぐに買った。 解説の…

2014/12/12(金)「O会」

月曜日にコスト計算の報告をしなければならないので一通りおさらいしてみた。正直テストを受ける方が簡単だと思った。テストは正解があるし、間違いはある程度許されるから。 ネットを調べていたら、業界分析の本を見つけて震えた。そんなもんないだろと思っ…

2014/12/11(木)「衰え」

夜中に腹痛と吐き気で起こされた。あんまり飲んでないのにこのありさまとは。もう年だな。 なくてもいい一日って感じ。前に進んでる感が欲しい。

2014/12/10(水)「飲み」

所長から1/2から尖閣に行ってもらうかもしれないと予告された。この冬休みは旅行する気もなかったので、まあいいかと思ったが、そんなわけのわからないところで予定組むなよとも思った。旅行が組みにくくなったのは確か。迷惑だなあ。 測定を覚える方はちっ…

2014/12/09(火)「倦怠」

ここんとこ寝起きがよくない。だるくて疲れていて。めちゃくちゃやわ。

台湾に残る日本鉄道遺産

台湾に残る日本鉄道遺産―今も息づく日本統治時代の遺構 (交通新聞社新書)作者: 片倉佳史出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2012/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 日本全国を回るのも飽きていた。尖閣に行けたのだから、台湾なら余裕では…

2014/12/08(月)「夕べ」

Sさんからメールが来て、尖閣に行かなきゃいけない雰囲気が滲み出ていた。ほどなくしてMクンとともに呼ばれて、明後日にも行く話になった。みんなには会いたいが、大きな技術的課題が未解決であり、正直イヤだった。席に戻ると、尖閣からSさんへの指名が入っ…

2014/12/06(土)「休日」

大学友人Sの部屋で「カルカソンヌ」をやった。新しいパターンになるかもしれない。石神井公園の「活美登利」、「イタトマJr」、「八重洲ブックセンター」に行って別れた。 いつもと違いバスに乗って阿佐ヶ谷駅に出た。中央線で高円寺で降り、初めて噂の「す…