びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/02/09(金)「風しん」

 早起きしたので、千葉市から来た風しんの抗体検査の案内を処理することにした。骨髄移植の手帳には昨年の5/25に予防接種を受けたことをメモしていた。何度も受けるものなのだろうか?ネットで調べると2回受けたら確実みたいなことが書いてあった。
 会社で家の近所の病院に電話した。すると2回受ける必要はないとのこと。そもそも安くなるのは1回目の摂取だけだった。最初滋賀で受けたから、行き違いになったらしかった。受けるのは止めた。
 今日は珍しく残業となりプールは休んだ。左肩が痛いのであんまり乗り気じゃなかったというのもあった。