びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年

今年は暗い話題ばかりだったような気がする。年齢による気力の減退かもしれない。来年は基本に立ち返り、きちんとした生活から始めたい。 1.四万十・・・未知との遭遇 2.O会・・・Mさんとの飲みと各種ビール 3.レコーディングダイエット・・・ダイエットの解…

2013/12/31(火)休「旅行4」

0608の始発でスタート。外は暗かったが、新潟駅には活気があった。今日から北海道&東日本パスを使用。 新潟―新発田―酒田―秋田―大館―弘前―青森―蟹田―木古内―七重浜。 羽越線は通しで乗ったことがある。荒々しい海岸と日本海が見えたと思えば、内陸に入って田…

2013/12/30(月)休「旅行3」

ネカフェで気持ちよく眠り4時に目が覚めた。もう少し眠りたかったが、どこに行くか決めないといけなかった。ネットを調べてたら妙案を思いつき、急にワクワクしてきた。なんとかなるもんだなあ。 西宮―尼崎―(湖西線)―敦賀―金沢―富山―直江津―新潟。 西宮スタ…

2013/12/29(日)「旅行2」

掛川の新幹線始発は0620だった。思いがけず乗ることになった新幹線ホームはいろいろ興味深かった。軽くカーブしたホームは後付けで作っただけあって、本線を待避する形で対向型となっていた。また「こだま」しか停まらないからかホームドアは設置されていなか…

2013/12/28(土)「旅行1」

冬の旅行。準備に1日かけたのにほとんど徹夜になってしまった。行き先は行きながら考えよう。18きっぷ使用。出発は0454の千葉みなと始発。東京駅でいつものシウマイ弁当。 千葉みなと―東京―熱海―三島―掛川。 明日関学で麻雀だった。今日移動だけでは面白くな…

2013/12/27(金)年休「準備」

今日から冬休み。いつもはすぐに旅行に行くが、29に大阪に行くために時間調整をした。また年賀状も書きたかったし、ある程度の旅程も決めたかった。 11時から「百萬石」に行き、今年の食べ納め。昼間からビールは来年から辞めた方がいいな。いつもの昼寝。起…

JR崩壊

JR崩壊 なぜ連続事故は起こったのか? (角川oneテーマ21)作者: 梅原淳出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2013/12/13メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る 今年に明るみになったJR北海道の不祥事を中心に取り扱っている。鉄道分野で有名…

2013/12/25(水)「残念会」

会社の飲み会があった。最初断ろうかと思ったが、自分でもよくわからず出席にしていた。予想通り上層部がすごくイヤな感じだった。 本社のNさん、H、女性のTさんという風変わりな組み合わせで飲みなおした。すごく楽しかったので驚いた。そして豊洲のネカフ…

2013/12/26(木)「飲み」

超二日酔いだった。朝から吐いていた。会社でもずっと気分が悪かった。仕方がないので便所にこもっていた。昼飯を食べてようやく落ち着いた。 ヒロシと飲みに行った。フグに再チャレンジしたが、はじき返された。仕方なく新橋「宇和島」。この店は2回目。〆…

2013/12/24(火)「飲み」

Sさんと河豚を食べようと約束していたが、目当ての「とらふぐ亭」はどこもoutだった。新橋に移動して前に行ったことのある「三代豊国」へ。思いがけず河豚があったり。豊洲のネカフェへ。

電車をデザインする仕事

電車をデザインする仕事 「ななつ星in九州」のデザイナー水戸岡鋭治の流儀作者: 水戸岡鋭治出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2013/11/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 著者の水戸岡氏はJR九州を中心に全国各…

2013/12/23(月)祝「休日」

大学友人Sの部屋を出たのは最近に珍しく12時だった。大泉学園「長谷川」、武蔵野うどんを初体験。豚肉が入っており、昔懐かしいつけうどんという感じだった。池袋「ヤマダ電機」でボイスレコーダを探した。1万円しないのか。これでパワハラ対策になるなら安いも…

2013/12/21(土)「休日」

三連休。会社を休んで18きっぷ使おうかと思ったが、そこまでのパワーはなかった。 起床は7時半。今日も乗鉄しようかと思ったが、途中で引き返してしまった。11時から「百萬石」でビール。そして昼寝。 大学友人Sと池袋で待ち合わせ。「テング酒場」、それからSの…

2013/12/22(日)「休日」

いつものように大学友人Sのとこでうだうだ。15時に部屋を出て、「リヴィンオズ」のカレー「マサラ」、「ドトール」。そのままお好み焼き「ごっつい」。とてもうまかった。再びSの部屋へ。

2013/12/20(金)「測定」

結局辞令などなかった。では、レスポンスがないのはなんでか?ネグレクトとしか考えられない。だとするなら、返ってありがたい。アホと関わらなく済むから。 私は今のレポートラインでは何をやっても無駄だと思っている。だから、時間を有効に使おうとすると…

2013/12/19(木)「装置屋」

辞令は誰にも発動されなかった。明日かもしれない。それにしても、レスポンスの一つくらいよこせよ。何も言わなかったことにした方が面白そうだな。 午前中に装置屋と打ち合わせた。技術的なことをいろいろ教えてもらった。本当に素晴らしかった。こういう仕…

2013/12/18(水)「空振り」

今日も空振りだった。明日辞令みたいだから、なんか動きがあるね。 「百萬石」、もうあんまり来れないかもね。

2013/12/17(火)「空振り」

Tから肩を叩かれるかと思ったが、それはなかった。昨日Hは私を慰留しなかった。内心ガッツポーズだったに違いない。喜んでTに相談したら、部下を掌握できなかったことを責められたかもしれない。Tが最も嫌うのは失点である。全部私やHのせいにして、様子見ま…

2013/12/16(月)「異動願」

朝アウトルックを開けると、Hさんから「今日中にスケジュールを作って提出しろ」というメールが届いていた。以前の話ではこれからのことはHさんとT所長が相談するとしていたのに、やはりこっちのせいにしてきたか。だから「T所長と相談するということでしたが、…

2013/12/14(土)「乗鉄」

関東私鉄ファイナル。0950に部屋を後にした。 西登戸―津田沼―高砂―(北総線)―成田空港→東成田―芝山千代田―成田―佐倉―ユーカリが丘―(山万)―ユーカリが丘―八千代台―勝田台―飯田橋―池袋―石神井公園。 西登戸スタート。うちから一番近いのは京成だが、乗り鉄以外…

2013/12/15(日)「休日」

いつものように大学友人Sの部屋でうだうだ。15時に部屋を出て、石神井公園の「てんや」に行って、「イタリアントマト」でだべった。

2013/12/13(金)「血液」

いつもの血液検査だった。心配事が2つあった。1つは、前回中性脂肪がアウトだったのに、さらに体重が増えたこと。2つは、先生が変わったのでまた骨髄を採られるのではないかということ。この2つの言い訳を考えるのに頭の中がごちゃごちゃしていた。先生は女…

2013/12/12(木)「立位置」

今日も実験が楽しかった。私がやりたかったのは実験なんだなと思った。最近、中途のTさんとたまに話す。Tさんが「辞めるかどうか考えないと」みたいなことを言った。前の勤務先で殺したい上司がいたと言ってたが、うちの異常さも同じくらいらしい。Tさんは「…

学校では教えてくれないお金の話

学校では教えてくれないお金の話 (河出文庫)作者: 金子哲雄出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/09/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 「エンディングダイアリー」金子哲雄氏の本。「エンディングダイアリー」が印象的な本だったので、…

2013/12/11(水)「実験」

昨日から実験しているが、やることが見つかったわけではない。暫定策をやっているだけだ。暫定策は緊急避難的なもので、何もやらないよりはマシというレベルの話。やっさんが「何をやっていいかわからないときは、自分のためになることをやれ」と言ってたか…

2013/12/10(火)「実験」

午前中は数年ぶりにサンプル作成をした。宇都宮時代にアホほど作ったが、だいぶ忘れていたなあ。午後からも久しぶりに測定をしたが、やはりかなりなまっていた。うっかりタンクを壊して、床にこぼれた水を拭いてたら、バケツにPHSを落としたり。あまりにひど…

近大マグロの奇跡

近大マグロの奇跡: 完全養殖成功への32年 (新潮文庫)作者: 林宏樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/11/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 3年かそこら前、いろんな技術にアンテナを張ってた頃、近大がマグロの完全養殖に成功、という記…

2013/12/09(月)「早退」

会社にいて孤立してる感じが半端なかったな。冷静に分析する必要があるな。 風邪による頭痛がひどかったので早退した。新浦安の耳鼻科に行ったが、検討違いの処方をされて意味がなかったorz。 「百萬石」、金曜日の血液検査はアウトだなorz。

空飛ぶタイヤ(上)(下)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (80件) を見る空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫)作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/…

2013/12/08(日)「休日」

いつものように大学友人Sの部屋で昼間でうだうだして、帯広ラーメン「ロッキー」。そして「ドトール」、100円ショップを2軒回って別れた。