びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/10/29(日)「麻雀」

関学「オレゴン」。面子は3809、hyosube、donpa、S木。414抜4抜44の△107(泣)。最後は人生初めてのノーテンチョンボで締めくくった。マジで引退したほうがいいかも。 donpaの持ってきていた漫画「24のひとみ」がナイスだった。ウソをつく女教…

2006/10/30(月)「ジョグ」

行こうと思ってるうちに中10日。栗東ハーフまで2週間。つくばマラソンも待っている。左の土踏まずがずっと痛い。こういうときに走っていいのかどうかわからないが、怪我をするならするときだ。うーん、やっぱ久々は重かった。

2006/10/31(火)「状況」

ここの工場は、技術うんぬんの前にモラルが低すぎる。問題は先送り、丸投げ、ごまかし、すりかえ、責任転嫁、忘却・・・。ウソの上にウソを塗り重ねたシステム。ウソをついた連中は決して問題を認めない。とことん逃げまくり。いまさらながら少しマイッた。…

2006/10/25(水)「不運」

健康診断ネタを書くつもりにしてたら、ガーソ!夜、仕事で大チョンボしてたことに気づいた。この10年で一番のミス。こんなときに限って、明日は出張、関係者は帰ってた(汗)。仕方ないので、事実を報告にまとめて、メール送信。出し逃げだ。 部屋でブログを…

2006/10/26(木)「東京出張①」

東雲の研究所に出張した。出張で行くのは初めてじゃないだろうか?お客とのやりとりの中で測定方法を探している。工場は測定に関してはド素人。理解しようともしない。難しい測定がFさんと私に押し付けられる。そのことを逆手にとると、測定してきますから…

2006/10/27(金)「東京出張②」

測定は午前中に終了。まとめてみて、少し予想してなかった結果。追加測定で満足な出来。 夜は別件で来てたAさんを囲む会に合流。研究所総勢9名の大宴会となった。辰巳「たるや」。ま、いつもの宴会なわけで。めっさ飲んでぐだぐだ。17時30分から22時…

管理図の作り方と活用

管理図の作り方と活用 (新版QC入門講座)作者: 中村達男,鉄健司出版社/メーカー: 日本規格協会発売日: 1999/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る これもQCの本、こないだの「サンプリングと抜取検査」と同じシリー…

2006/10/28(土)「東京」

起きるとSの部屋だった。昼から神保町までインドカレーを食べにいった。神保町では何かのお祭りをしていた。三省堂の前にはお笑い芸人のはなわ、ちょっと感激。いつもの「パセラ」でカラオケ。車で聞いてる洋楽オムニバスを中心。三省堂で本を物色。品質関…

2006/10/24(火)「検便」

いつ以来だろうか?全く思い出せない。犬の糞を詰めたって都市伝説から、浣腸を使った奴までw。今回は35歳のプレゼントか、大腸検診。2日連続の検便。今日はその1日目。人間は朝に排便しやすいというが、私は年がら年中便秘。朝に出せるという自信が全…

2006/10/23(月)「校正」

そろそろ機器校正の季節。たまたまこの季節に集中してる。校正やったって誰も評価してくれない。そのくせ、めっさ大変。おまけに前任者の管理がズサンで偽装ぽく。方法から調べなければならない。けれど、私は知っている。地味に見える校正こそが測定の基本…

2006/10/22(日)「菊花賞」

今年も菊花賞を見に京都競馬場まで逝った。メンバーも昨年と同じ。 昨年はディープインパクトの3冠が焦点だった。今年もメイショウサムソンの3冠がかかっていた。昨年と状況は同じだと思うが、JRAはあんまり盛り上げてなかった。どうしてだろうか? 誘…

2006/10/21(土)「参戦」

栗東市民体育館に行って、ハーフマラソンの登録をした。受付のおじいさんが丁寧に説明してくれたが、地図まで持ち出して説明してくれたので、「迷うのか?」と思った。パンフを見て制限時間があることに気づいた。19.5kmで1時間55分ってローカル大…

2006/10/20(金)「登録」

ご無沙汰しているMBから来年4月長野マラソンの誘いがあった。迷ったが、迷うくらいなら行ってみようと。ここで行かないとどこで行くの?勢いで登録しておいたw。 これとは別にちょうど栗東のハーフマラソン(11/12)に登録しようとしてた。存在自体知らな…

2006/10/19(木)「隕石」

久しぶりに丸投げ上司から丸投げされた。マルナゲドン(爆)。映画のように穴堀りに逝けと?人類を救うためなら、この身を捧げてもよい。しかし、丸投げ上司の保身だけでやらされるのは勘弁。近くにいるのにメールで指示ってのも気にくわない。当然の如く炸裂…

2006/10/18(水)「水口」

結構、ここの周辺を走りつくしてしまったぞ。こないだ買った地図を見ながら考えてみた。仕方ないなあ。近江鉄道の駅でも回るか(爆)。貴生川駅から水口方面へ。水口は国道1号線に面した町であり、この付近の中心でもある。城下町だったので結構風情のある町…

2006/10/17(火)年休「TV」

2ヶ月に1回の不毛な報告がありそうなので休んだ。ルーチン回せない癖に何が開発だ(怒)! 起きたら12時だった。ビデオキャプチャーとDVDを復旧するつもりだったが、だらだらしてた。ごっつ天気が良かったので、なんとなく布団を干した。ここ4年以上、…

2006/10/16(月)「行軍」

あの静岡の客が来た。1ヶ月に1回のペースでやってくる。誠実で粘り強く、身内より信用できる。すっかり仲がよくなってしまって、コンビニまで車で案内したくらい。でも、完璧に一日が潰れる。ひたすら検品立会い。検品ってただの単純作業。技術系とか関係…

2006/10/15(日)「召喚」

明日客が来るので準備しようと思い会社に逝ったが、あまりに天気が素晴らしかったのと、論理的に考えてやることはないと判断し(不安なだけだったか)、わずか2時間で切り上げた。その足で「Uストア」の「めんぼう」で天婦羅うどん。ホームセンター「コメリ…

2006/10/14(土)「休日」

引越しして15日目。ほとんど落ち着いた。CDの入ったダンボールはこのままずっと居座るだろうw。大阪に遠征することも考えたが、新しい部屋でウダウダしてた。前の部屋は出かける気にさせたが、今は引きこもりそうw。2回寝直したりしても罪悪感はなか…

2006/10/12(木)「K会」

K会の飲みだった。いつもの焼肉「天壇」。最近、年休取りまくっていたら、トップが「あそこの部署がやる気なくて現場までやる気がなくなってる」と言ってたらしい。じゃあ逆にトップの横に堂々と座ってやろうかと。ネタ振りまくり、肉食いまくり、酒飲みま…

2006/10/13(金)「年金」

先日の保険屋コンビと会った。今度は年金の話がメインだった。前々から銀行に眠らせておくのはもったいないと思っていた。運用に関しては疎いので、少しでも勉強の足しになればと。説明を聞けばそんなに難しくなさそうだった。2万円と3万円のコースを勧め…

2006/10/11(水)「秋」

秋ってよく「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」とか言うけど、生まれて初めて体感してる感じ。特に食欲とスポーツは凄いんだから。四六時中何かを欲しがってるし、身体を動かしたくてしょうがない。なんだ? 中1日で行ってきた。もう楽しみで楽しみで…

2006/10/10(火)「生保」

昨日、散髪に逝ったら会社のおばちゃんからいろいろつっこまれた。いつもは軽く流していたが、後輩Uが1万円で私が千円であることをとやかく言われたので、積もり積もったものが噴火した。「それ、似合ってないって言ってるのと同じやで?」「こうしたらい…

2006/10/09(月)祝「光通信」

起きたら12時だった。今日の最大の目的はネット環境構築。ここはPHSの電波が悪く、エアエッヂでは役不足。エアエッヂに払うお金でもっと高速通信が可能だったりする。因みにエアエッヂは32Kの月5800円。今の私にはネットが全て。最高のネット環…

サンプリングと抜取検査

サンプリングと抜取検査 (QC入門講座)作者: 加藤洋一,鉄健司出版社/メーカー: 日本規格協会発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (1件) を見る 品質管理のお勉強第4弾。外部監査のときに「おたくの製品はどこまで保証できる…

2006/10/08(日)「結婚式」

こないだ奥さんと遊びに来てくれた高校の友人waaanの結婚式だった。場所は万博の迎賓館。tamayanにJR茨木で拾ってもらった。tamayanはすっかり丸刈りで、まるで松平健か織田無道w。こないだ買ったばかりのデミオで軽くおしゃべり。仕事で事故って担当が替わ…

2006/10/07(土)「片付け」

ダンボールを開梱した。私は物持ちがいい。貧乏性なのだ。使わないものでも溜め込む。コンパス、色鉛筆、テンプレート・・・使うか?ボールペン3本、鉛筆2ダース・・・すぐにそんなに使わないだろう。年賀状の余りが10年前くらいから毎年分あったり、封…

2006/10/06(金)「午前様」

最近、22時前には帰っていたのだが、今日は午前様だった。明日休みだし、気になる仕事を片付けておきたかった。久々に24時を過ぎて思うのは、よくもまあ毎日午前様やってたなあってこと。あのときは頑張っていればいつか終わると思っていた。今は頑張っ…

2006/10/05(木)「R&B」

黙々と片付けるのもアレなので、何か音楽でもかけようかなと。箱詰めしたダンボールの上の方にはSLY&The Familiy Stone「Anthology」。あまりR&Bは好きではないんだけど、10年ぶりくらいに聴いてみたら、これがなかなかイケる。年をとって嗜好が変わった…

2006/10/04(水)年休「家具」

引越し関係の手続きのために年休をとった。10時洗濯機が届いた。湖南市役所で転出届け。甲西郵便局で転送願い。吉野家で牛丼GET!甲賀市役所で転入届け、住民票発行してもらい、甲賀警察署で免許の住所変更。他にもいろいろやるつもりだったが、実は今の住…