びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/11/29(月)「破綻」

夕方、特急仕上げの測定結果が返ってきた。明日のテスト生産に結果を反映させる予定だった・・・期待の6割しか検出されてなかった。死んだ。間に合わん・・・。 無理して突っ走ってきたが、ついに辻褄が合わなくなってきた。ここから地獄だな。

2021/11/28(日)「小ネタ」

2日連続でどこにも出かけないというのは人生をスポイルしているように思えた。軽く近所の気になっているものを見に行くことにした。 最初は野洲川の足跡化石。こないだの琵琶湖博物館によれば、野洲川には200万年前のアケボノゾウの足跡がみつかっているとの…

2021/11/27(土)「休養」

たまにはゆっくりしたかった。

2021/11/26(金)「値下げ」

うちの会社にはアホなシステムがある。見積りを購買部門が値下げ交渉する。これは10年くらい前の社長が作ったシステムであり、当初は業者いじめだと思った。 昨年、社長はとっくに変わっていたが、この悪習だけは残っていることを知った。このシステムの実態…

2021/11/25(木)「改造」

先週の稟議書が通ったので、メーカーとの装置改造打ち合わせがあった。Nさん担当だったが、Nさんが忙しいので私が窓口となった。部長から「わかるか?」と言われた。なんでそんなこと言うんだろうと思った。 打ち合わせにはNさんとMさんが出て、結局私はNさ…

2021/11/24(水)「指導」

Uくんは毎週の報告の度に炎上している。よくやってるのにだ。今日は明日の報告内容を聞いたけど、報告を意識して実験してないように思った。 上に立つ者は下を育ててナンボだが、気づかせることはとても難しい。何度でも繰り返し、少しずつ変えていくしかな…

2021/11/23(火)祝「石徹白」

7時起床。815出発。行きの国道158号線を帰った。 路面は昨日の雨の影響のためか濡れていたが、凍ってはいなかった。しかし、「スリップ注意」とか「早目の冬用タイヤを」とか「チェーン脱着場」とか見るとドキッとした。峠を越えてると、ポツポツ雨が降り始…

2021/11/22(月)年休「神岡」

6時半起床。朝食は昨日買っておいたパン。720に車で出発。今日は神岡を狙った。昨晩、10時からのレールマウンテンバイクを申し込んだが、正式な返事はなかった。さすがに直前の予約だと無理だったか? 私が神岡を知ったのは小学生の頃。国鉄神岡線が走ってい…

2021/11/21(日)「高山」

6時半に起床。暖房をつけておらず布団の外は寒くて布団から出たくなかった。朝食を買い忘れていたことに気づいた。朝市で何か食べることにした。 715に出発しようとしたら、宿のおじさんに「駅まで送迎があり、もうすぐ時間です」と言われた。駅の近くまで車…

2021/11/20(土)「白川郷」

4連休。滋賀に来てから高山に行きたかった。これまで高山には電車では行きにくく、それでいて有名な観光地なので飛び込みの宿が取れない恐れがあった。車を手に入れた今、高山に行かない手はなかった。いつ行くの?今(ry。 9時出発。天気は曇ってはいたが、…

2021/11/19(金)「大残業」

今日もパイロット試作だった。今日はいつも測定をしていたTさんが休みだった。午後に気づいたのだが、測定をする人がいなくて、私がやるしかなかった。 一度教えてもらっただけで実際やったことない測定をやった。タイミング悪くて夕方に打ち合わせが入って…

2021/11/18(木)「チクリ」

部長の横に座った。部長の近くは不人気で空席が目立つ。私は部長の横の方が緊張感があっていい。 隣にいると当然話しかけられる。Tくんが何をしているか聞かれたので、「評価をやってもらってたんですが、Nさんからも何か言われてるみたいで、Tくんは大変そ…

2021/11/17(水)「修正」

今日も朝からパイロット試作だった。それとは別に部長に稟議書を見てもらわなければならなかった。部長に文章を直してもらうのは初めてだった。好感触とは言えイヤだなと思いながらも提出すると、部長は笑いながら「見とくよ」と言った。 昼イチで修正を指示…

2021/11/16(火)「試作」

Nさん主導のパイロット試作に立ち会った。いつ製品が取れるかわからない条件出しには付き合わないようにしないとと思ってたら、思いっきり付き合うはめになったorz。このせいで、待ち時間だらけのほとんど何もしない一日になってしまった。試作は一週間続く…

2021/11/15(月)「稟議書」

金曜日に言われた稟議書が土日ずっと気になっていた。朝のミーティングで、Mさんにいくつか調べたいことがあると言うと、頭ごなしに全否定された。カチンと来た反面、想定の範囲内でもあった。 それでもムカつきながら稟議書に取りかかったら、そのうちMさん…

2021/11/14(日)「小浜」

起床は7時半。東横インのマットレスは硬くて好きなんだけど、やはり部屋の布団と違うと気持ち悪い。朝食後、8時出発。 国道27号線で小浜方面に向かった。国道は内陸を走っており、海はまったく見えなかった。海側には高い山が連なり、あの山の向こうはどうな…

2021/11/13(土)「年縞」

7時起床。先週の一泊二日に味をしめて、どこかに行こうと思ってたのに当日予約。1015出発。天気が凄くよかった。天気見てから宿を予約すればよかった。 琵琶湖大橋も鯖街道も3回目。だんだん特別感が失くなってきた。12時、朽木新本陣で鯖寿司。2週間前と同…

2021/11/12(金)「茶番」

午前中に週の報告があった。そこで来週末に悪代官が来ることを知った。すると、部長がそれまでに装置の改造を起案するようにと言った。装置の改造?何のことを言ってるかさっぱりわからなかった。 内容をNさんに教えてもらったら、前に部長が言ったアイディ…

2021/11/11(木)「分担」

今の仕事はNさんがずっとやっていた。Nさんとは東京の時に同じ職場で、その頃からこの人には敵わないと思っていた。滋賀に来てみると、Nさんは倒れても不思議ではないくらい働いていた。 帰り際にNさんが自嘲気味に「ストレスが凄い」と言った。そういうこと…

2021/11/10(水)「仲介」

新しい方の仕事の打ち合わせに出たけど、まとまりがなくカオスだった。人手が足りないとか時間がないとかではないような気がした。やったことが伝わらないのはもったいない。課題を解決するのはもちろんのことだが、まとめてわかりやすく伝えることも仕事に…

2021/11/09(火)「眠気」

夕食を食べた後、とても眠く、時には居眠りをしている。仕事で疲れてんだな。

2021/11/08(月)「無味乾燥」

会社に行かなくてはいけないと、考えるだけでつまらなかった。

2021/11/07(日)「大野」

起床は6時半。東横インの朝食後、745スタート。 国道158号線で大野に向かった。この道は山間の険しいところを高規格でぶち抜き、まるで高速道路のようだった。途中からは越美北線も並走した。今日も秋晴れで、走っていてとても気持ちよかった。 840、大野着…

2021/11/06(土)「福井」

前に一泊二日で出かけると書きながら、ズルズルと先送りにしてきた。今できないことはいつまでもできない。コロナのせいで宿は取りやすくなった。しかし、宿を予約する前に一つ問題が。車を停められるのか?よくわからないので、いつもの東横インにした。東…

2021/11/05(金)「失業」

火曜日に新しいテーマとなった。その新しいテーマもそう先は長くはないように感じる。そうなればいよいよやることがなくなる。テーマを探さなければいけない状況は、もっとも避けなければいけない。変な話、絶対にできないテーマでも何かを持ってる方がまだ…

2021/11/04(木)「謝罪」

昨日、デーブ大久保のYoutubeで「最善結果到来」という言葉が紹介されていた。最善を尽くしたのだから結果は受け入れて、自分の思いだけに執着してはダメということらしい。目から鱗だった。このタイミングでこの言葉に出会うとは、世の中はうまく出来てるん…

2021/11/03(水)祝「石山寺」

11時前に出発。何ヵ所か候補がある中でなんとなく滋賀県立美術館に行くことにした。 国道1号線から京滋バイパスへ(これも国道1号線だが)。京滋バイパスを使ったのは初めてだった。国道1号線が混んでるのとは対照的にまるで高速道路だった。途中の交差点で左…

2021/11/02(火)「愚痴」

部長に案件をストップすることを伝えようと思ったら休んでいた。逃げた? MさんからNさんの案件を手伝って欲しいと言われて、いまいち指示がわからなかった。前々から指示がただ上層部へ説明をするためだけのものであり、その場しのぎで本質的ではない。この…

2021/11/01(月)「終戦」

いつものようにサンプル作ってたら、Mさんがやってきた。会議があったらしく、私の案件は中止にすると。 この案件は、生産設備はなく、技術的なハードルはとてつもなく高く、かと言ってターゲットははっきりせず、既存の置き換えではコストも見合わなかった…