びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007/12/28(金)「麻雀」

御用納め。後輩M、後輩S、今度辞めるNと麻雀をした。最初、銀座界隈で探したが、どこも一杯だった。結局、豊洲「ドラゴン」まで戻った。3233の△62。弱い。なんか全然ダメ。集中力がもたないなあ。 恒例となりつつある今年一年の10代ニュースを考…

2007/12/25(火)「飲み」

同期TとSと月島でボーリング。3年前は頻繁にやっていて、マイボールとマイシューズを持っているくらい。みんな忙しくなってご無沙汰してたが、ここになって復活することに。スコアは133、141、177。ブランクの割りには調子よく。帰りは「おしお」でもんじ…

2007/12/26(水)「飲み」

キャプテンと飲んだ。豊洲「さぼてん」。なんかよくわからないが、飲みたかったらしい。新婚生活の話をしたいのかな。もしかすると、特別に言いたいことがあるのかなと思ったが、なーんもなかった。忘年会らしい感じで酔っ払い(ry。

2007/12/27(木)「休養」

旅行から帰ると2kg太っていた。旅行の疲れを癒すこともできず、飲みが続いて寝不足。強烈な睡魔がないのが救い。しばらくは遊びが詰まっているから、今日だけでも早く休もう。

2007/12/24(月)祝「旅行③」

旅行3日目。松本−辰野−天竜峡−豊橋−浜松−興津−熱海−東京。夕方に大学友人Sと会うことにしたので、朝が早くなってしまった。6時スタート。松本から辰野は1輌のワンマン。トイレがなくてあせったが、なんとかなった。辰野から本日メインの飯田線。 飯田線…

2007/12/23(日)「旅行②」

旅行2日目。長岡−直江津−糸魚川−南小谷−松本−姨捨−松本−辰野−松本。長岡から信越本線で直江津まで。中越地震で不通になった区間を通ったはずだが、寝てたので覚えていない。直江津からは北陸本線で糸魚川まで。ここからはJR西日本の管轄。 本日のメインは…

2007/12/22(土)「旅行①」

18きっぷによる旅行。夏の北海道旅行のノリそのもの。いくつかの気になっていたことを確かめにいった。一つ確かめれば次にやりたいことが出てくるはず。人は行きたいところに行けるのだ。 千葉みなと−東京−大宮−宇都宮−黒磯−郡山−会津若松−小出−長岡。スタ…

ホームレス中学生

ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 266回この商品を含むブログ (324件) を見る 漫才コンビ麒麟田村裕の中学時代の実話。住むところがなくて苦労した…

2007/12/21(金)「飲み」

同じチームのやっさんと後輩Oと飲んだ。もはや恒例のメンバーだ。稲毛海岸「温野菜」、しゃぶしゃぶの食い放題。毎回楽しみにしてるが、きりがないのも確かw。

2007/12/20(木)「独り言」

人は集団の中で生かされている存在。自分のことを正しく他人に知ってもらう必要がある。相手に伝えるときには自分の気持ちなんて関係ない。魚釣りをするときに自分の好物は考えない。自分基準ではなく、相手基準。だから、戦略も様々。すると、自分の軸があ…

2007/12/19(水)「通知」

公害防止管理者(騒音・振動)の結果が返ってきた。月曜日にHPで落ちてることを知った。後は何科目合格しているかだ。合格した科目は3年間試験免除になる。結果は「公害概論」「振動・騒音概論」合格。「振動・騒音特論」不合格。思えばここだけ眠くて準備…

2007/12/18(火)「年賀状」

珍しく早く年賀状に手をかけた。便利になったもので、セブンイレブンで定価売りしている。就職して11年目で引越しが6回。ここ4年は毎年住所が変わってる。年賀状が住所変更はがきだよ(ぉぃ。気がつけば会社関係者だらけ。思い切って抜いてみたら、たった…

2007/12/17(月)「提供」

やっさんとの会話、「クリスマスどうするの?」「旅に出ます。独りで。」「プレゼント買っちゃってさ。アタックしたけどダメだった。まだ買ってないんだったら、あげようと思ったけど。」「アタックしようと思ったら、頂上が見えなくなりました。ところでな…

2007/12/16(日)「大勝軒」

車のバッテリーをあげさせないために週に一回車を出している。ここ最近は茂原街道沿いの「大勝軒」に行ってる。元は池袋、そっちには行ったことはない。3年前に同期Tに教えてもらった。話は脱線するが、いろんな店に行くたびに一緒に行った同期を思い出す…

2007/12/15(土)「忘年会」

MBを脱退してから初めてMBS氏と会った。本当は直後くらいにいろいろしゃべりたかったが、それはあまりにあまりだったし。そうこうしてたら、つくばのとき「辞める」ってメールをもらったわけで。 まずは15時稲荷湯集合。久々に皇居2周。体重が70k…

2007/12/14(金)「飲み」

23時いつものように走ろうかと思ってたら、珍しく後輩Nより電話があった。「話したいことがあるので、寮の地下で飲みませんか」、こりゃきたかなと思ったら、やっぱ会社辞めるという話。ちゃんと次の就職先が決まっていたのでほっとした。普段のアレを聞い…

2007/12/13(木)「飲み」

最近、本当に飲みたい相手しか誘わないようにしている。人間一生に飲める量は決まっている。肝臓にも容量がある。飲みってのは、気は紛れるけど、何も変わらない。惰性じゃなく何か意味を求めたいところ。 今日は後輩Oから飲みに誘われた。何かあったらしい…

Perfume「Perfume〜Complete Best」

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2007/02/14メディア: CD購入: 31人 クリック: 1,676回この商品を含むブログ (672件) を見る 昔からずっと自分の求める音のイメージがあっ…

2007/12/12(水)「CD」

土曜日にCDを買った。いつ以来か思い出せない。少なくとも滋賀では買った記憶がない。200枚近く持っている。大学のときに買いまくった。いつのまにか聴かなくなった。何かをしながら聴くという行為ができなくなった。車に乗るときくらいしか聴かなくな…

2007/12/11(火)「講習②」

昨日に引き続き知的財産の講習。最初の人はケーススタディー。なんか聞いたことある例が多く。眠くてかなわんかった。次の人は、契約の話。今まで聞いたことない分野。とても新鮮。民法ってそういう意味だったのねw。その辺り勉強しなきゃいけないなあ。 夜…

2007/12/10(月)「講習①」

知的財産の講習があった。竹橋の科学技術館。いつも走ってた皇居の近く。3年前くらいにやはり知財の講習で来たことがある。最初の話は、知財というよりイノベーション論。「知識創造企業」の野中先生や「断絶の世代」のドラッカーが出てきて思わずニヤリ。…

2007/12/08(土)「試験」

今日は危険物取扱者甲種の試験。場所は笹塚の消防試験研究センター。大学友人Sといっしょに受けた。受験者が多くて驚いた。内心密かに「化学が得意だ」というプライドを持っていたが、こんだけ同士が多いと自分なんてたいしたことないなと思えたり。現役の…

2007/12/09(日)「独り言」

何かをやると自分に返ってくる。何かをやることは基本的に自作自演だ。世の中は回り回っている。ただし、可逆性が成り立たないことに関しては、当然戻ってはこない。だから、喜びは後にとっておくより先に味わってしまうべきなのだ。やりたいときにやっちゃ…

2007/12/07(金)「徹夜」

徹夜?明日危険物の試験。年齢のせいか物覚えが悪くなった。短期記憶にかけるしかない。同期たちは一発合格だから妙なプレッシャーがかかったり。

2007/12/06(木)「繁盛」

3日も席を空けると、メールが溜まっていた。忘れないうちに研修の宿題を片付けようかと思っていたら、明日月報をやることがわかった。予定を白紙に戻して、資料を作った。こういうときに限って特許のプチ打ち合わせが入ったり。少し慌しかったが、そんなん…

2007/12/03(月)「研修①」

管理職に上がるための研修を受けた。場所は東雲。ほとんどが知らない人ばかりだった中で、隊長がいたのは少し安心材料であった。グループに分かれて討論する様子をビデオカメラで撮られたのだが、大人数の前で自分の意見を冷静に主張するのはとても困難だっ…

2007/12/04(火)「研修②」

今日も東雲で研修。講師の先生が鋭いことを言ってたけど、全て鵜呑みするようでは甘いね。矛盾することも言ってたよ。所詮、会社の味方だから。冗談の方が本音に近いんじゃないかと。 終わってから懇親会。皆とはぐれて人事部と飲んでいた(爆)。とてもとても…

2007/12/05(水)「研修③」

二日酔い気味。今日は本社。偉い人の話を聞いた。部署が変わると話の内容がわからなくなる・・・。 三日間通じて貴重な経験だった。幾人かと出会えたことがとてもよかった。カメラの中の自分もw。

2007/12/02(日)「勉強」

危険物の勉強。法令以外をコンプリート。肝心なとこが抜けてるwwww。

2007/12/01(土)「失敗」

八街!危険物やろうと思ったのに。明日こそ(ry