びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/06/30(金)休「金沢」

道の駅しらやまさん。4時半に目が覚めた。外は少し雨が降っていたが、トイレに行った。二度寝して、起きたのは7時だった。朝食を食べた後、いつもなら昨日のブログを修正するのだが、720、出発。金沢市内の駐車場を先に確保するためだった。 大渋滞にはまっ…

2023/06/29(木)休「羽咋」

道の駅のと千里浜。起床は535。トイレの後で、まず千里浜なぎさドライブウェイの状況を確認した。ダメだった。朝食後、昨日のブログを修正して、745、出発。 8時、妙成寺(みょうじょうじ)。氷見の「みきさん」で教えてもらった。五重塔を国宝にしようとして…

2023/06/28(水)休「輪島」

輪島朝市駐車場。夜中は3時半にトイレで目が覚めた。車内はとても蒸し暑かったが、外に出ると涼しかった。窓を開けて網戸を使いたかったが、断続的に強い雨が降るので、それもできなかった。 それよりも耳元で虫の羽音がするのがうっとうしかった。なんであ…

2023/06/27(火)休「輪島」

珠洲市役所前の飯田わくわく広場。2時半頃に激しい雨音で起こされた。せっかく静かな場所を選んだのに。いつもならそのままトイレに行くのだが、そういう気はまったく起きなかった。 起床は525。ずっと激しい雨が降っていた。トイレに行くと、赤い女性物の傘…

2023/06/26(月)休「珠洲」

道の駅のとじま。3時半に一度トイレで目が覚めた。起床は550。あまりにも快適でぐっすり眠れたのには驚いた。ホーホケキョとウグイスが啼いている以外は人間の生活音は何一つ聞こえなかった。静かであるというのはこんなに気持ちのいいものなのか?これは大…

2023/06/25(日)「氷見」

道の駅氷見。寝袋に入ってなかったので、2時半くらいに寒くて目が覚めた。トイレ後二度寝。4時半くらいに、隣の車のクラクションが止まらなくなった。車中泊ではこういうリスクがある。外は明るくなり始めていた。三度寝して完全に起きたのは540だった。朝食…

2023/06/24(土)「高岡」

佐久平PA。起床は510。トイレで目が覚めた。ここんとこ5時間くらいでトイレに行きたくなるんだろなあ。標高が高いからか涼しくて快適に眠れた。朝食を買い忘れたので、朝食抜きで、535、出発。 610、松代SAで給油。北陸道に入り、子不知親不知を越えて、810…

2023/06/23(金)「出発」

今晩から特別休暇の旅行に出た。寮の出発は21時過ぎで、給油後再出発は2125。 いつもの東関道から外環、関越道、上信越道。狙い通りすいていた。所々雨が降っていた。上信越道に入ってからは強烈な上り坂ばかりで、とにかくスピードが出なかった。何台抜かれ…

2023/06/22(木)「歯医者」

午前中歯医者だった。残りの神経2本を取った。先生は優しく一生懸命取ってくれた。最後に「細くて曲がってるところがわからないのでCT撮らせて下さい」と言われた。結局、CTに誘導するんかい。3000円とのこと。これは税金と割り切った。「本来なら抜歯しても…

No.114 赤城牛ビーフカレー中辛

(高崎 平井精肉店) 群馬のご当地カレー 赤城牛ビーフカレー(中辛)未来創造社Amazon ふるさと納税で購入。群馬県昭和村10000円寄付で9袋。 コク、旨味、甘味、辛さ、スパイシーさ、牛肉どれもがバランスが取れていてとてもおいしかった。ビーフカレーと言え…

2023/06/21(水)「不機嫌」

少しマシになったが、まだムカついていた。

2023/06/20(火)「不機嫌」

昨日の件で一日中ムカついてた。少なくとも今週はダメだろう。

2023/06/19(月)「打診」

課長から担当替えを打診された。過去の経験をフルに生かせる今の担当から、まったく未知の担当へ。50越えたおっさんにイチから新しいことさせる?理解不能。1年で担当替えするなら、最初からそこに入れたらよかったやん。1年が無駄。体のいい厄介者払いのよ…

2023/06/18(日)「立案」

来週は特別休暇で1週間休み。6月の礼文島に行きたかったが、昨夏に稚内まで行ったので面白みがなかった。また礼文島で高山植物を見るようなキャラでもないんだよなあ。私は島が若手である。予約がめんどくさいし、やることがなかったりする。なんだかとても…

2023/06/17(土)「あやめ」

どこか行きたいのだが、行きたいところがなかった。うだうだしてたら時間だけが過ぎた。先週のあじさいを思い出してると、あやめもあることを思い出した。あやめについては2016/6/25に佐原に見に行ったが、時期が遅くて萎れていた。いつかリベンジを果たした…

2023/06/16(金)「挫折」

月曜日から夕食をコンビニのおにぎり1個にして体重を減らしてきた。しかし、金曜日の夜は特別感があって、新浦安のサイゼリヤからカラオケに行きたくなった。 ここで挫けたらすべてが水の泡だと思いつつ、誘惑に勝てなかった。帰ったのが遅くて走りに行くこ…

2023/06/15(木)「歯医者」

歯医者3回目。早く治したいので会社を早退した。前回の終わりに、CTを撮って、麻酔なしで削って神経が生きてるかどうか確認すると言われていた。麻酔なしはイヤだなと思っていた。 先生は前回と同じで片言の日本語。蓋を開けてみると、CTも撮らず、いきなり…

観音ガールと巡る滋賀近江の十一面観音

観音ガールと巡る 近江の十一面観音~『星と祭』復刊プロジェクト編~作者:佳菜子, 對馬能美舎Amazon この本を買ったのは京都大丸の本屋。地域クーポンを使える場所を探していて偶然に見つけた。かねてより湖北の観音信仰に興味があり、こんな本が出ていること…

2023/06/14(水)「免許」

エックス線作業主任者の免許証が届いた。衛生管理者の時はちゃちなラミネートだったが、運転免許証のような硬質のカードに変わった。顔写真がかなりイケテなかった。自分で用意したんだけどね。

2023/06/13(火)「課題」

先々週から社食を復活させたのがよくなかったか2kgくらい太ったのでなんとか体重を落とさねばならぬ。永遠の課題だ。

2023/06/12(月)「傘」

昨日買った折り畳み傘を早速使うことになった。前の軽量タイプがすぐに骨が折れたので、今回はnot軽量で、しかも70cmと大型のものにした。値段は2000円。 使用感が素晴らしかった。折り畳み傘のなんとも不安定な感じがまったくしなかった。安心感がすごかっ…

日本の神々と神社

図説 あらすじでわかる! 日本の神々と神社 (青春新書INTELLIGENCE)作者:三橋 健青春出版社Amazon 滋賀の時に買ったと思う。どうしても神社のことがわからなかったので、勉強したかった。3回読んだ。 最初の章では神社の種類が説明されていた。伊勢神宮から始…

2023/06/11(日)「茂原」

10時半、車の無料点検。GW前に半年点検したばかりなのだが?案内はがきが来てないのに、電話の案内が来た。その後、遂にはがきは来なかった。 いつもディーラーに行くと、たくさんのお菓子が出てくる。その中にキュービーロップがある。私はこれが大好き。こ…

2023/06/10(土)「千葉」

昼から千葉県立中央博物館に行った。千葉県立博物館はあちこちに分室があるが、中央に行くのは初めてだった。前に千葉に住んでた時から気になっていたが、車がなかったため行けなかった。 広い公園の一角に石造りの立派な建物があった。さすが東京に隣接する…

2023/06/09(金)「寝落ち」

寝落ちした。

2023/06/08(木)「飲み」

昨日、後輩Kとばったり遭遇した時に、急に飲み会に誘われた。メンバーを見ると総勢6名で昔から知ってる人たち、よく考えると今の部署はバラバラだった。なぜ呼ばれたのか不思議だった。でも、心配もしてなかった。そして、とても楽しかった。 コロナでこうい…

2023/06/07(水)「歯医者」

歯医者2回目。今日はがっつり削られると思われた。こないだと違う女医さん。大事なところだから変わったのかな?とりあえずよかったと思ったら、日本語が片言???もしかして院長先生?ここの歯医者は少し変わった名前で、 日本人でも中華系でもありそうな…

2023/06/06(火)「筋肉痛」

下りの階段が地獄でね。降りる度に太ももが痛くてね。まるでフルマラソンを走った時みたい。わずか10分走っただけでこんなんになるのか?年とった人が歩いてるのが多いのは、筋肉痛のせいだな。経験しないとわからないもんだ。

2023/06/05(月)「筋肉痛」

朝はそうでもなかったが、帰宅する際には太ももが痛かった。大事をとって走りにはいかなかった。

ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観

ピダハン――「言語本能」を超える文化と世界観作者:ダニエル・L・エヴェレットみすず書房Amazon この本のことは「ゆる言語学ラジオ」で知った。そこで紹介された内容が衝撃的だったので、買って読んでみることにした。昨年の7月、千葉に来た時から読んでいて…