びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/12/29(金)年休「東京②」

漫喫には14時まで居座り「パラダイス」「新野球狂の唄」を読んだ。野球狂の唄シリーズは初めてだった。水原勇気がなかなかよい。それより岩田鉄五郎が熱すぎるぜ!にょほほほほーw。 後輩Mの新居で忘年会。元々後輩だけでやるところに混ぜてもらった。K…

2006/12/30(土)「東京③」

滋賀に帰るつもりだったが、起きたら13時だった。18きっぷじゃ遅くなるなあ。まあ、積極的に帰るアレでもないのでもう一泊w。洋食屋でオムライスを食べて、秋葉原のヨドバシ、本郷のドトール、夕食は「月の宴」。部屋に戻り、話題の「のだめカンタービ…

2006/12/31(日)「東京④」

魂病会のために帰らねばならぬ。けれど、起きたのは11時ごろ。眠い〜。マクドで昼食してSと別れた。こういうときこそ新幹線に乗るべき。が、予想通り東京駅は帰省ラッシュ。指定席は×だらけ。オーノォ!並ぶの面倒だし早く帰りたいので立ってみた。意外に…

2006/12/28(木)年休「東京①」

東雲のSさんから「うぐいすの会の忘年会に来ないか」と誘われた。メンバーはケチャピー、隊長、後輩W。「2年以内の曲を歌うこと」そんな集まり、いつのまにできたんだ(爆)。会社2日も休んで参加する必要があるのかどうか微妙だが、あとのことは考えず積極…

2006/12/27(水)「後輩」

奥さんが不在だという後輩Sと夕飯に行った。ずいぶん久々な印象。工場内異動についての話題が中心となった。現場の課長が品管に移る。明らかなラインはずしのように思われ。ちーっとはマシになることを期待する。思わず24時までねばった。

2006/12/26(火)「面談」

1年に1回自己申告というのがある。会社に好きなことを申し入れることができる。今日面談があったのだが、Fさんに言っても仕方がない!仕事上の繋がりがないのにどうすんだ。事前の用紙にも微妙なことを書いた。転勤したいが、部署の希望なし。もうね自分…

2006/12/25(月)「京都論」

「前の戦争は応仁の乱だった」と冗談か本気かわからない話がある。「京都は保守的やから新興宗教はアカンねん」、日蓮でもダメらしい。私は日蓮がどうこう思わないが、そんな昔の話でも新興宗教なのかと驚く。普通新興宗教と言えば、K福の科学とかだろ?も…

武士道

武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える 知的生きかた文庫作者: 新渡戸稲造,奈良本辰也出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 1993/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 51回この商品を含むブログ (32件) を見る 今年一番売れた本、藤原正彦「国家…

2006/12/24(日)「ライブ」

大学の同期Hがライブをするという。さすがに24は空けときたくて、「年明けにもあるんやったらそっちに行くわ。」と答えておいたのだが、お約束どおり予定は埋まらずw。ちょうど群馬の同期Uが帰ってくるので、それならということで連れて行くことにした。…

2006/12/23(土)「お見合い」

通算7回目。滋賀に来て5回目。お見合いおばちゃんプロデュース2回目だった。場所は京都市某所。自分の至らない点はたくさんあるのだが、それでもベストを尽くすしかない。落ち着いて冷静にいこうと思った。 お見合いおばちゃんの意地なのか絶妙の取り合わ…

2006/12/22(金)「予習」

明日お見合いなので事前に調べモノをした。通算7回目にして初めての予習。お見合いおばちゃんにいろいろと言われてようやく重い腰を上げた。 実は今日会社でミスをして代理店の人に詫びを入れた。こんなこと初めて。詫び状の書き方なんてわからないからネッ…

2006/12/21(木)「浦島」

今週は定時上がりになっている。大旱魃状態になっているので、やることは自分で設定できる。代わりに新入社員がバタバタし始めていたり。ま、インフラ整備できたら応用の利く仕事にシフトしていくから。 急に時間ができると過ごし方を知らないことに驚く。ま…

2006/12/20(水)「忘年会」

職場の忘年会、ただでふぐだから参加したような感じ。二次会は元宇都宮組でスナック。昨年は慰められたが、今年は「お前の言ってることは正論だが、とんがりすぎだ」と注意された。確かに正論が全て正しい場面ばかりだとは思わないが、技術に関して正論以外…

2006/12/19(火)「監査」

主要顧客が品質監査にやってきた。今年の初めにボコボコにされている。いろいろな客が監査に来るが、その中でも最高級レベル。例えば、「トイレに行ったら何回手を洗うかまで管理しなさい」みたいな。うちみたいな証拠は残さず失点は抑えてみたいな社風には…

断絶の時代

断絶の時代―いま起こっていることの本質作者: P.F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1999/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る MBA本もたくさん読んできたけど、つ…

2006/12/18(月)「錯覚」

鼻炎からくる頭痛だと思っていたが、肩がこっていただけかもしれぬ?これでよくなるのかわからないが、とりあえず1月の高槻ハーフ参加を決めた。2月犬山ハーフ、3月京都ハーフ?小刻みにレース入れながらモチベーションを保つ作戦。そして4月長野マラソ…

2006/12/16(土)「東京②」

眠かった。「エクセルシオール」で朝食後、Sがピアノ教室に行くので一旦別れた。以前から気になっていた漫喫へ。寝るだけが目的だったが、セパレートが甘かったorz。やることないのでブログをつけた。で、それでも時間をもてあましたので何かないかと物色。…

2006/12/17(日)「東京③」

「エクセルシオール」で朝食後、仕事に行くSと別れ漫喫へ。なにしに東京に来たのやらw。「Bバージン」の続きを読んだ。今日もまた頭の後を殴られたような感じ。今までの漫画と視点が違う。めっちゃツボ。私、あまりに何もしてなさすぎ・・・反省。 18き…

2006/12/15(金)年休「東京①」

朝4時30分起床。5時30分の始発で出発。また18きっぷのシーズンが到来した。時間が惜しい生活をしてる癖にノンキに時間を浪費する旅を選択してるのは不思議な気もしないではないが、電車の旅は読書の時間なのである。普段の生活では、読書以外になに…

2006/12/14(木)「期待」

明日が楽しみで楽しみで。MBの大忘年会。思えば昨年必死で会社抜け出したなあ。あとで複数の人に顔色が悪かったと言われた。そりゃ毎日午前様、晩飯はカロリーメイトだったもんな。体重も一番減っていたし。あのときのことはよく覚えてる。どん底の生活か…

2006/12/13(水)「朝型」

毎朝現場で1時間に及ぶ打ち合わせがある。昨日、丸投げ上司に「あの打ち合わせ、意味がないので、もう出ません。」と宣言した。7.5時間の勤務時間のうち1時間も費やしてる割には、普段の仕事で何も改善されてない。私の中で、現場の課長がアホだとの結…

2006/12/12(火)「発散」

何も予定ないのに定時で帰った。相当滅多にないこと。そろそろ手が空き始めているかもね。いろいろなアレにむしゃくしゃしてたので、独りカラオケだぁ!。Queen、Styx、Bostonなど高音系を飛ばしまくり。低音でもTears For Fears「Everybody Wants To Rule T…

2006/12/11(月)「外堀」

お見合いおばちゃんが電話してきた。今度の日取りが決まったみたい。で、話すたんびにどんどん追い込まれてるような。「伝票は持つこと」と言われた。それでダメになったケースがあるそうだ。気に入った相手には払うけど、よくわからないケースで持てるだろ…

2006/12/10(日)「ヒマ」

久々にヒマだった。滋賀に来て初めてじゃないだろうか?何もやることがないなんてつまらない人生だなあって思ったが、そういう時間も必要だろうと開き直った。休めるときにゆっくり休もう。

2006/12/09(土)「漫喫」

「栄光なき天才たち」を探したが見当たらず。代わりに「Dr.NOGUCHI」全17巻を読破。先週の「マラソンマン」と同時期の作品。大体13年前くらいの連載。話は脱線するが、この著者の前著「名門第三野球部」は高校時代のいい思い出。愉快な友人T…

2006/12/08(金)年休「住所変更」

午前中にNTTがやってきた。ここのアパートは新築だから光ファイバーをひけるかどうかわからないのだ。何度か女性オペレーターが電話してきて、これがまた対応が硬直化していて印象が悪かった。例えば、この辺りは本当に新興住宅地であり地図もない状態、…

2006/12/07(木)「好調」

今日も建設的に物事が進んだ。おとといにK医院で薬をもらったのだが、それがよく効いているみたい。「これで直らないと手術だ」と言われて必死。それにしても今朝、首を寝違えて、一日中痛くて、結構気になった。 お見合いおばちゃんの件は、急遽日曜の予定…

2006/12/06(水)「成果」

規格外の原因調査をやっていて、思いがけずスゲーいい結果が出た。点が線で結ばれた瞬間。久しぶりに、技術系やっててよかったって思った。しかも Road To Tokyo の始まりぽく。マークテストの点数が急に良くなるように。指数関数的に前進し始めたかな?よう…

2006/12/05(火)「宣言」

昨日の偽装の件、朝イチから丸投げ上司を問い詰めた。「値がおかしいって指摘したのに、なんで最後に「補正値つけて上乗せするわ」って私のとこにくるんですか?昔となんも変わってないじゃないですか?出るとこ出ましょうか?本社に言いますよ?私、こんな…

2006/12/04(月)「目眩」

私が偽装を指摘してめちゃくちゃになってた案件が、公然と他の人が偽装するというオチになりそうで、こともあろうに私のとこに相談が来た。なめてんのか?いっそのこと、バイトを独りだけ雇って、適当に数字書いてもらった方がいい。ばれたら全部そいつのせ…