びーの独り言

どこいくの?どっか。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/11/28(土)「京都」

中2週間のミープル。ゲムマの戦利品を持って行った。夜のアグリコラ部に期待。 「タイムボム2」。ゲムマで会ったOさんが既に持ち込んでいたり。役職のカードが袋で分けられていたことから、そこそこやっていることがうかがわれた。店長さんが楽しそうにしてい…

2015/11/29(日)「京都」

で、寝ずにミープル。アグリコラが立つかもしれなかったが、アグリコラをやりにきたお客様が別にいてできずorz。「ラグランハ」「グラスロード」では集中してなかった。他の人の長考中に意識が飛んだり、仕事でもこんなに真剣に考えるのかななんて思ったり。 疲…

2015/11/27(金)「最悪」

Yさんは今日の午前中で最後だった。やっと縁が切れると思ったら、私の席まで来て電話番号を聞いてきた。ぉぃ!かかってこないことを祈るしかない・・・。

2015/11/25(水)「八幡宿」

昨日「201」の主催者さんに誘われて、今日は八幡宿の「エンカウント」に行く約束をしていた。「エンカウント」はピザ屋が食べられるバーで、ボードゲームができるらしかった。ネットで調べると、ツイプラでゲーム会の募集があり、船橋組が参加表明をしていた。 内…

2015/11/26(木)「送別」

クビになったYさんの送別会をした。Yさんは公式な送別会を打診されたが、これを断り自分で気に入ったメンバーを集めて、自分で店の予約をしていた。豊洲「えん」。他のメンバーはいつものNさんと優しいKさんだった。 Yさんは表向きには自己都合退職になってい…

2015/11/24(火)「201」

今日は「201」のボドゲナイトだった。ゲームマーケットの戦利品を遊ぶつもりだった。 「すたっぷ!」。昨日に続いて2回目。必ず誰かが告発するような気がするが?真面目にゴリゴリやった方がいいかもね。 「まいごねこ」。前回のゲームマーケット以来。すこ…

2015/11/23(月)祝「八積」

前回の「201」で茂原の主催者さんが来てて、今日にゲーム会があると宣伝していた。でも、今日はさっちゃんとヒロシと地下鉄の脱出ゲーム行く予定だった。すると、さっちゃんが熱を出してキャンセルしてきた。ヒロシが「ボードゲームやりましょうよ」と言ったの…

2015/11/21(土)「長瀞」

一昨年Yさんとヒロシと川越に行った。次は谷中か佐原と言われていたが、、蓋を開けてみれば長瀞だった。長瀞と言えば、ライン下りだが、トイレが心配だった。するとヒロシから予約が取れなかったと言われた。正直ホッとした。他にどこかあるのか調べてみると…

2015/11/22(日)「ゲムマ」

この三連休京都に行かなかったのはゲームマーケットがあったから。と言っても、一応押さえておくかというくらいの感覚だった。 10時開場だが、混乱を避けるために12時に行った。思ったより広く思ったより人がいた。まずは狙っていた「アグリコラ理論」「農場主…

2015/11/19(木)「クビ」

朝Yさんに手招きされた。Yさんは高圧的な態度ですぐトラブルを起こし、みんなに嫌われている。そして先月のプレゼンで仕事がまったくできないことまで露呈してしまった。褒めるところがひとつもないような人だった。なぜか私はYさんから話かけられることがあ…

2015/11/20(金)「分割」

Yさんの件が発表になり、自主的に辞めるということになっていた。Yさんは休みだった。 帰ってから1人「アグリコラ」の続きをやった。こないだのドラフトのあと、早くやりたくて仕方がなかった。前回飢えたので、最低植えないようにした。気づいたこととしては…

2015/11/18(水)「突発」

昨日四国の測定を仕込んだのでデータ解析をする予定だったが、午後からはやることがなさそうだった。ふと解析を遅らせればまとまった時間ができるので実験もできると思った。昔なら確実に実験してただろうけど、今はそこまでする気になれなかった。 午前中に…

2015/11/17(火)「分割」

こないだの1人でやった「アグリコラ」が妙に尾を引いて。最近定時上がりなので、4回くらいに分けてやってみようかと。今日はドラフトのみ。こないだ1時間半だったが、今回2時間かかった。すごく疲れた。ちょっと平日は無理かもしれないなあ。

2015/11/15(日)「201」

今日は「201」のゲーム会だった。いつものように少し早く行くと、見知らぬ若い男性2人がオーナーさんと話していた。京都でコワーキングスペースをやってるとのことだった。京都とはまたw。その後オーナーさんと2人で話した。コワーキングよりもボドゲの方が人…

2015/11/16(月)「雑用」

12月初めのイベントのため今月は雑用が続くだろう。

2015/11/14(金)「飲み」

さっちゃんとヒロシと飲んだ。ツイッターで知ってたけど、さっちゃんは結婚した。かわいいし性格もいいし当然だわな。珍しくさっちゃんからヒロシに飲もうと誘いがあった。仕事を辞めてヒマだそうだ。稲毛海岸の方の「鬼丸」。さっちゃんと飲むといつもめち…

2015/11/15(土)「5グリ」

久々の完全休養日。12時まで寝てた。 前から気になっていた独りで5人用「アグリコラ」をやってみた。まずドラフトが大変だった。誰が何を狙っているのかわからなくなった。それだけで90分。ここで止めようかと思ったくらい。序盤は面白かった。優先順位は「…

2015/11/12(木)「飲み」

昼休みに机で寝てたら、誰かに背中をトントンとされた。Yさんだった。夜にW主催の飲みがあるから来ないかと誘われた。そういえばWと2週間前に飲む約束をしていたが、なんの連絡もなく流れていた。辰巳のお好み焼き「とりしん」。噂には聞いてたけど店に入った…

2015/11/10(火)「201」

今日は「201」のボドゲナイトだった。雨が降ってたので初めて直接行ってみた。せっかくなので「頑々坊主」で醤油トンコツ。次からは定番になるかも?相変わらず「カタン」が立っていた。そして前々回から参加している好青年2人もいた。 そのうちの1人が持ってきた「…

2015/11/11(水)「順応」

四国関係の仕事が実質やることがない。11月は雑用が多いのでそれらを片付けていたが、それらももうかなりの部分片付けてしまった。仕事の不安定な状態が気持ち悪かったけど、最近そんなもんだと思えるようになってきた。だんだん不幸になっても、脳ミソが順…

戦国大名の城を読む

戦国大名の城を読む 築城・攻城・籠城 (SB新書)作者: 萩原さちこ出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/03/16メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 著者は珍しく女性。女性と城という組み合わせが不思議だった。実はこないだの本「図説…

2015/11/09(月)「アホ」

四国が役員に報告する日だった。目的がはっきりせず抜けられない状況になっている。社長がやれと言ったら、誰も止めようと言えない。フェードアウトを狙うしかない。会議も出続けなければならない。報告の前にT所長がホントに久しぶりに「どうなってる?」と…

2015/11/07(土)「同窓会」

今日は高校の同窓会と大学の集まりが奇跡的に被った。いつ調子が悪くなるかわからない中、昔お世話になった人たちに挨拶できるのもうまい巡り合わせだなあ。高校の同窓会が終わった後、急げば大学の方の懇親会に間に合う。大学の方に合わせてスーツで出発。 …

2015/11/08(日)「京都」

予定通りミープルへ。うまく「アグリコラ」が立った。初めての人がいたのでドラフトはなしで。木+1とレンガ+2でごり押し。日雇いで野菜+1と調理場を食料基盤に。小進歩は事故っていて、畑+3くらい。井戸を取って少し食料に余裕が出た。改築よりも共同隊長と村…

2015/11/06(金)「雑用」

11月は雑用しかない感じ。四国の案件はほとんどフェードアウト。今年ももう終わりやね。

2015/11/05(木)「飲み」

OさんとTさんの飲みにゲストで淡路島出身のKさんが加わった。ギャグで候補に入れた有楽町「淡路島と喰らう」。楽しかった。なんでこんなに楽しかったのか?関西弁で思いっきり関西のノリ。普段関東のよそよそしさに抑圧されてるんやろうなあ。

2015/11/04(水)「多忙」

昨日の寝不足を引きずったまま会社へ行った。他の部署の3人に測定についてレクチャーした。それが終わったら四国への報告。そのまま夜はKさんの送別会。いつもより1.5倍忙しかった。

2015/11/02(月)年休「京都」

ネカフェでは12時までぐっすり寝ていた。疲れていた方がぐっすり眠れたり。やっとシャワーを浴びてさっぱりした。郵便局でお金を下ろし、「天下一品」からミープルへ。 平日だったので店長さんと2人きりになりいろいろしゃべった。話の内容は以下の通り。店を…

2015/11/03(火)祝「京都」

ミープル4日目。そして最終日。 6人いたらまずは「タイムボム」から。 「ラグランハ」。昨日はカードだけの印象だったので、いかにカードから手数を引き出すかに苦心した。箱があれば、軽い荷車を回して、速攻箱送りしようと思ってたが、箱は最後だった。最終的…

2015/10/31(土)「京都」

4連休は予定通りミープルへ。この2週間で3回目の京都だけど気にしない。 「ラー」。ずっと気になっていた。クニツィアの有名な作品。アイテムを競って、持ち金とアイテム点を争う。クニツィアらしい典型的な競りゲーだった。 やっと待ち望んでいた「アグリコラ」…