びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/10/31(日)「大津」

今日は大津市歴史博物館へ行った。12時出発。車で大津市内に行くのは、道がごちゃごちゃしており緊張感があった。さらにHPに載っていたアクセスは、道順が入り組んでいて不安にさせた。 国道1号線を大津方面に行ったが、予想通り混んでいた。向こうにはあま…

2021/10/30(土)「三方五湖」

行くとこがなかった。車中泊覚悟で、三方五湖に行った。とりあえず行けばなんとかなるだろう。先のことがわからないからって、やらないのはもっといけない。11時前出発。 琵琶湖大橋からこないだ行ったばかりの鯖街道へ。朽木新本陣を越え、こないだは右折し…

2021/10/29(金)「3分間」

ここの職場では、朝礼で3分間フリートークをしなければいけなかった。今日は私の番だった。 前々から何を話そうかと楽しみにしていたのだが、他の人のを聞いてると、奥さんや子供の話ばかりだった。独り身の私の場合は自分の話になるが、それだと自慢ぽくな…

2021/10/28(木)「葛藤」

会社に行くのがイヤだった。あれこれやることがあって、頭の中がごちゃごちゃして。それでも、時間は待ってくれない。行けばなんとかなるだろうと、仕方なく行ってみると、ややこしい仕事もなんとか片付いていくから不思議。 家で調子悪くて会社で調子よくな…

2021/10/27(水)年休「滋賀銀行」

会社が停電のため強制休みとなった。すぐ近くの滋賀銀行に行った。これから毎月水道代を滋賀銀行に振り込まなければいけなくなった。毎月振込に行くのはめんどくさかったし、毎月手数料取られるのはイヤだった。 窓口で手数料を安くする方法を聞くと、口座を…

2021/10/26(火)「飲み」

石部に住んでるAさん主催で、同じく石部に住んでるTさんとで飲み会をした。コロナでの自粛期間があったので飲み会は久しぶりだった。飲み会ではあるが、薬の都合上アルコールを飲むつもりはなかった。 Aさんは私と同時期に異動してきて、私の車が届くまで通…

2021/10/25(月)「不信」

今朝、Mさんに「試作の件、早く知りたいので先方に連絡してもらえませんか」と頼んだ。午後イチにメールを見て驚いた。先方へは「今後のやり取りはmanawoとしてください」、私には「manawoさん、今後は対応してください」。事前に一言もないのが驚いた。確か…

2021/10/24(日)「鈴鹿スカイライン」

鈴鹿スカイラインから湯の山温泉に抜けた。このルート、15年前には未遂に終わり、こないだも失敗していた。三度目の正直。1145に出発。 アメダスによれば雨は降ってなかったが、実際の天気は曇りだった。国道1号線を土山。ローソンで昼飯が食べられなかった…

2021/10/23(土)「点検」

13時より車の1か月点検だった。エンジンオイルの漏れはしばらく走らないとわからないとのことだった。 ディーラーにバックで車を停めようとすると、かすかに「オーライオーライ」の声が聞こえた。車庫入れが下手くそなので、見られてるのが恥ずかしかった。…

2021/10/22(金)「スイッチ」

昨日部長に言われて、すぐに日程調整したが、残念ながら時期が思ったよりずれ込むことになった。部長に報告したら、笑って了承してもらえた。 Mさんを飛ばして部長に直接報告したのは初めてだった。いろんな人の話から、Mさんと部長のコミュニケーションが取…

2021/10/21(木)「炎上」

週の報告を部長にした。部長は最初から機嫌が悪かった。昨日なんかあったらしい。まずNさんが火だるまになった。 続いて私。私が処方をいじると言ったら、装置をやれと。思わず「うちの会社は装置を改良する文化ではない」と言った。装置の検討なんてほとん…

2021/10/20(水)「未来」

先週末の偉い人への報告は特に問題なく終わったそうだ。私の仕事は市場が小さいということらしい。暗に重要ではないと言われてる感じだった。それでも、別に開発が中断されるわけではなかった。まだまだ風向きが変わると炎上する危険をはらんでいると思われ…

2021/10/19(火)「その後」

こないだ菱沼さんが通勤途上に自転車でコケて、通勤途上災害になった。早速、迷惑かけまくり。想像力豊かに問題を起こす。しかも、噂では骨折は確認できなくて、無理矢理診断書を書かせたらしい。 東京のTさんからメールが来た。「これって菱沼さんじゃない…

2021/10/18(月)「来来亭」

旧国道1号線沿いにある来来亭に行った。 豚骨醤油、細麺にチャーシュー。最後までしつこくなくて、あっさり目。こんなにうまかったっけ? 最近では濃い味でとにかくインパクトを狙ったところが多い。脂がくどくて、終盤イヤになったりする。来来亭はインパク…

2021/10/17(日)「佐川美術館」

行きたいところがなかった。滋賀に来た時、人生の目的を見失っていたところで、観光に活路を見いだしたが、行きたいところがなくなると、また人生の目的がなくなったような気がした。それでも、出かける以外にやることはなかった。今日一日は二度と来ない。1…

2021/10/16(土)「国宝」

結局、泊まりがけと思いながら、どこも予約しなかったorz。当然、行きたいところがなかった。自分の心に問いかけると、無性に先週食べた塩元帥に行きたかった。調べると、竜王にもあった。11時半スタート。 湖南市の菩提寺地区を竜王インターに抜けることに…

2021/10/15(金)「振込」

火曜日に岐阜に出張に行った件で、施設使用料を銀行振込しなければいけなかった。「銀行の窓口に行って下さい」と言われていたので、近くの滋賀銀行に行けばいいやと軽く考えていたら、岐阜県外の場合は都市銀以外不可と目を疑うようなことが書かれていた。…

2021/10/14(木)「後輩」

うちの課には中途入社のUクンがいる。どういうわけか私が来てから、いつも報告で火だるまになっていた。報告の仕方に問題があるものの、絶対にうまくいかないテーマに対して、難しいことをうまくこなしていると思った。 1か月経ったけど、Uクンはよく気が利…

2021/10/13(水)年休「外来」

滋賀から通う初めての外来だった。これからは午後の診察にしてもらった。8時半起床。10時出発。1013石部発草津行き。1029草津発加古川行き。明日に週報があり、ノートパソコンで昨日の出張結果をまとめていた。1121下車。近鉄バスでもノートパソコン。バスは…

2021/10/12(火)「岐阜出張」

岐阜出張だった。新幹線では行けなく、バスに40分乗る必要があり、4時半起きでギリギリだった。しかも、一本でも乗り遅れると次は1時間待ち。これは草津線のせいでもある。 石部駅で先週に引き続き200円の切符を買った。まさかJRの境界でこんなに迷惑すると…

2021/10/11(月)「違和感」

やっぱりどうもやりにくい。逐一報告する私のスタイルとは合わない。うまくいかないことが約束されたテーマだと仕方がないのかな?

2021/10/10(日)「石部宿」

11時スタート。湯の山温泉を目指した。国道1号線で土山の方へ。しかし、途中で雨が降ってきた。これでは鈴鹿スカイラインの眺望が楽しめない。途中で引き返した。道端の看板に「坂は照る照る 鈴鹿は曇る あいの土山 雨が降る」と書いてあった。峠だと天気が…

2021/10/09(土)「琵琶湖一周」

10時半スタート。琵琶湖大橋に向かった。守山市内は混んでいた。仕方ないか。琵琶湖大橋はKG面子でピエリ守山に行った時に通った。あの時は映画「幻の湖」を思い出した。 料金所では100円で済んだ。琵琶湖大橋からの景色は素晴らしかった。琵琶湖が遠くまで…

2021/10/08(金)「激務」

昨日は一日中打ち合わせだった。今日、そのうち一つの打ち合わせに対して、急に部長からMさんに「議事録を書きなさい」と指示が来たので、そのまま私に丸投げされた。もしかしたら、書くのかなとも思っていたから、やっぱりという感じだった。 これで午前中…

2021/10/07(木)「隊長」

隊長と晩飯に行った。お願いして潮にしてもらった。潮に行くのは15年ぶりだった。いろんな話をした。滋賀で隊長と話しているのは不思議な感じがした。同期がいるのは心強い。

2021/10/06(水)「まとめ」

あまり寝られなかった。最近は5時間で目が覚めてトイレに行く。そこからは眠れなくなる。寝転がってるだけで寝ている効果があるというので、半濁のまま横になっている。 一日では頭の中はスッキリしておらず、モヤモヤしてた。滋賀に来てから、毎朝何をする…

2021/10/05(火)「浜松出張」

いつも通り6時に起きた。出張は5年以上行ってなかったし、スーツを着るのも久しぶりだった。お客さんのとこに行くので、夏用上下に、ネクタイを締めた。いつやってもネクタイが一発で決まらない。 8時過ぎに自転車で出発。石部駅へ。浜松ってJR東海になるし…

2021/10/04(月)「監督」

先週からテスト機で試作している。これまで作業はTクンがやっていたが、その結果が部長にまったく伝わっていなかった。Tクンに作業指示を出して、一緒に試作に立ち会って、資料をまとめている。 普通は試作に注力するところだが、Tクンが作業してる横で、ヘ…

2021/10/03(日)「琵琶湖博物館」

今日は滋賀県立琵琶湖博物館に行った。滋賀で一番行きたい場所だった。昨日行こうとしたら、予約制になっていて午前は埋まっていたので、今日に延期した。 9時半、出発。琵琶湖博物館は草津の琵琶湖に突き出した烏丸半島にあった。琵琶湖まで行くのは結構道…

2021/10/02(土)「西堀栄三郎」

今日は西堀栄三郎記念探検の殿堂へ行った。西堀栄三郎は第一次南極観測隊の副隊長であり、越冬隊長であった。また京大の科学者でもあった。プロジェクトXで西堀栄三郎を知り、「とにかくやってみなはれ」という言葉はずっと頭に残っていた。 9時過ぎに出発。…