びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/10/31(月)「ジョグ3年目」

走る時間を確保するための腹案を試そうとした。解決しようとする問題は、仕事が遅くなると夕食を食べてからすぐに走れないってこと。夕食の前に走ると、夕食食べてすぐ寝ることになるし。さて、あなたならどうする?定時がやってきて作戦実行。昨日確保して…

2005/10/30(日)「衝動買い」

昼食がてら「アルプラザ」に逝って来た。無性にうどんが食べたくて食べたくて。脳みそのうどん中枢を満足させなければw。レストラン街でめでたくうどんを胃袋へ(^^)。本屋で「ランナーズ」を初めて見た。いつ走るかの特集が組まれていて朝派が多そうだった…

2005/10/28(金)「眠る」

平日の朝は7時50分起床。小さい目覚ましが鳴った後、携帯がブルブル震える。パソコンの電源を入れて、昨晩書いたブログを読み直す。変なトコがあれば軽く修正。そのままパソコンでテレビが見れるのでNHKをつける。服を着替える。買い置きのパンを食べる。シ…

2005/10/29(土)「買い物」

ゆっくり休める土日はこれが最後かもしれないのに、やることがないなんて、なんて悲しい生活なのでしょう?麻雀仲間に連絡を取るには遅すぎるし、大体毎週そればかりやるのもなんだか。他の友人に連絡する気力もなし。29に東京に行くって書いといて連絡せず(…

2005/10/27(木)「同期M」

「ゆっくり休めるのは今度の土日までやな。」、あと3週間あると思っていたが、残された時間は少ないようだ。遂に季節外れのお祭りが始まろうとしている。私が滋賀に来たのはこのミッションをやり遂げるため。いつか年をとって振り返ったときに、うまくいって…

2005/10/26(水)「名古屋出張」

ユーザー回り4件目。今度は名古屋。今回の案件は最大級に揉めていて最大級の重要度。ここをクリアできればどこでも回れそうな感じ。打ち合わせは予想通り霧の中。お互いのすれ違いが微妙な空気を演出していた。夜は代理店の人に飲ませてもらった。普通の居…

2005/10/25(火)「ジョグ」

帰ったら日本シリーズ第3戦。7回表1-6ロッテ攻撃中、ノーアウト満塁、ピッチャー桟原、バッター福浦。カーン!甲子園のライトスタンド、この日を楽しみにしていた虎党の夢を打ち砕くグランドスラム、今日も1-10・・・。ラッキーセブンの攻撃を待たずしてジェ…

2005/10/24(月)「ただいま」

今日はHB*1、G様&A様の新婚旅行報告会および2次会の打ち上げ。生電話で参加w。A様、nanaさん、nassy、mihoさん、takathy、nissy、G様、どれも懐かしい声。いいなあ、楽しそうで。1人別世界なのが実に残念。それにしても、月日の流れるのは早い。出会ってか…

2005/10/23(日)「菊花賞」

職場の人と尼崎の人2人で菊花賞に逝って来た。みんな元宇都宮人。京都競馬場はちょうどお互いの中間点。私は京都競馬場には逝ったことがなかった。話は脱線するが、そもそも競馬だけではなくギャンブルはやらない。誘われたらやる程度。じゃあ麻雀はと言われ…

2005/10/22(土)「買い物」

引越しから3ヶ月半、いろいろと欲しいものがあったので、珍しく買い物に行った。まずクリーニング。半そでのYシャツを4枚出した。今まであまり着る機会がなかったからいつもクリーニング。実は単にアイロンが若手だったりw。そろそろアイロン芸(?)を会得し…

2005/10/21(金)「尼崎出張」

昨日のツケがあって朝5時半起床。眠い、スゲー眠い。6時半に出社してみると、先に来ている人がいてビックリ!それはさておき、出張報告資料を作成。出張当日の朝に作ってるなんて、まるで小学生の宿題(爆)。もう一件の試作指令書の方も仕上げたが、こちらは…

2005/10/20(木)「ばたばた」

今日締め切りの重要案件が2件あって、それとは別に研修で来ている人に説明することになっていた。だからかなり最初から気合入っていたのだが・・・。まず重要案件①、試作指令書発行。前に1回書いたが、そんときはお茶を濁した程度。今回はマジでいろんな手配…

2005/10/19(水)「休息」

パンク・・・はやっ!連日頑張ったので急ぎの案件は片付きそう。今日残されていた案件はランク下ばかり。気が緩んで全然手につかなかった。ロジカルシンキングを試みるも空回り。出来るやつと出来ないやつの差はこういうとこで出るんだろう(TT)。いきなりの…

2005/10/18(火)「吉野家」

連日の23時。意識的に狙ってみた。昨日のブログはちっとも関係ない・・・はずw。昼間は書類の作成。技術的にわからないことだらけで人に聞きまくる。人がいなくなった夜は実験。ルーチンだから誰もいない方が集中できる。もうすっかりマイホーム。職場の人…

2005/10/17(月)「足音」

にっちもさっちも行かなくなってきた。ついに仕事があふれ出してきた。毎日が締め切りの連続、完全な自転車操業。研修みたいな猶予期間にも終わりが訪れようとしている。それとともに人生の一つの節目を迎えたような気分。もはや自分に残された時間はないの…

エクセルかんたん操作辞典135

エクセルかんたん操作事典 (日経BPパソコンベストムック)作者: 日経PC21出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/04/08メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 昨日買ったエクセルの本です。日経PC21という雑誌の連載をまとめたもの…

2005/10/16(日)「麻雀」

滋賀詣もピークを過ぎたようで休日が空きつつある。宇都宮のときもそんな感じだったから予想はついてたけど。そろそろ大阪での活動を始めなければ。今日も麻雀に逝って来た。片道2時間半電車に揺られる。どうも、宇都宮から戸田に出かけ、千葉から宇都宮に…

2005/10/15(土)「エクセル」

何も予定がなかったので、エクセルを勉強することにした。今仕事でデータ解析をやっているのだが、エクセルの表から値を抽出するのが全て手作業。かなり大変で時間がかかっていた。せっかくだからエクセルの機能を使ってみようと。まずは本を購入。ふむふむ…

2005/10/14(金)「同期M」

みんながいない21時が定時。戸締りがすっかり板についた。どうも強く仕事に追われつつある。仕事のレベルが高くなってるのかもしれない。それとともに時間が伸びるだけ。どうでもよさそうな案件はすぐに片付いて、大型不良債権が何週間も居座り続けている。…

2005/10/13(木)「試作」

技術系をやっていると実機試作なるものがある。実機試作には何百万単位のお金がかかる。操業をストップして売れないものを作るのだから代償は大きい。研究所にいた頃は、実機に行くまでに大変な準備が必要だった。何度も何度もラボテスト。ラボテストの次は…

2005/10/12(水)「持久戦」

全然仕事が減らないよー。需要と供給のバランスがおかしい(TT)。回転率を上げよっか?伸びしろはある(きっとw)。一つ覚えれば次のステップ、永遠に続きそうな自転車操業。でも、雨が上がったら思いっきり笑ってやる。落差が大きいほど笑えるのだ!

2005/10/11(火)「治療」

頭痛の治療に逝ってきた。これって季節モノ。秋になると必ず発生する。温度差アレルギーってやつ。鼻の粘膜が腫れる。つまり花粉症と同じ。この頭痛の最大にやっかいなのは、後ろ向き気分になること。とにかくつらい。寝てても治らない。抗生物質でしか治せ…

2005/10/10(月)祝「休養」

全く予定のない一日、ただひたすら眠った。こんな日はパソコンとにらめっこ。最近パソコンとの距離だけがプライベート空間。これなしでは生きていけない感じ。このままじゃダメ人間。明日から元気出していこう!

2005/10/08(土)「麻雀」

3連休は車に乗ってかなり遠くに出かけようと思ってたが、風邪にともなう頭痛が治らずに断念。仕方がないので軽い遠出で我慢することに。昨日、滋賀に戻る電車の中で3809に卓を立ててもらおうとすると、意外にもすぐ実現。じゃあ、なぜ私は滋賀に戻っているの…

2005/10/09(日)「tamayan」

起きたら11時になっていた。特に予定のない実家。せっかく大阪にいるのだけど、頭が痛い。滋賀に帰ろうかとも思ったが、急遽tamayanに連絡してあてもなく昼飯を食べに行った。車で迎えに来てもらって、寝屋川のうどん屋「ぼんくら」。ボリューム満点でうまか…

2005/10/07(金)「大阪出張」

一ヶ月半前にデビューを果たした地へ、今度は技術系のピンでデビューすることになった。ここって小さい小さいところ、話が立ち上がったばかりだし、新人の勉強の場としては最適なんだろう。けど、あれから技術とは別の問題で揉めていて、謝るついでに技術の…

2005/10/06(木)「順応」

ふと会社で思った。そこには環境に馴染んでいる自分がいた。何曜日かなんて意識しない。朝も昼も晩も気にならない。公私の境がなくなってきた。よく言えば流れに乗っているし、悪く言えば流されている。部屋に帰ってみても、初めは狭すぎると思った四畳半が…

2005/10/05(水)「独り言」

忙しくないクールに入っている。きんきんの仕事がなければ、負債があっても気が緩みがち。そこをなんとか踏ん張り、理性的に一つ一つ片付けた。大型不良債権が2件ほどありますが何か?昼間に例のデータ解析をやってみた。周りが慌しい雰囲気の中ではちとや…

2005/10/04(火)「講義」

今度来た現場の人に講義することになっていた。うちの部署についての概略を説明する。こないだもやったが、相手は新入社員1人で、持ち時間は1時間だった。今度は10年選手が6人で、持ち時間は2時間、新人同然の俺なんかに勤まるのだろうか?現場の人って感覚…

2005/10/03(月)「心機一転」

1晩寝ればすっきり。ダメージが残るほど盛り上がってなかったんだろう。何人かから励ましをいただいた。とても嬉しかった。けど、心配はご無用。これからも力強く歩いていきます。人生の旅はこれからも続く。 先週の風邪が治らない。しんどくはないし喉が痛…