びーの独り言

どこいくの?どっか。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/10/31(月)「毒劇物」

先月毒劇物のチェックをした。1年に1回チェックしている。毒劇物は施錠して決められた場所で管理することが法律で義務づけられている。うちの課の分は昨年から私がチェックしている。薬品管理のデータベースと現物を照合する作業はとても大変であり一日が潰…

2016/10/29(土)「201」

今日は201のゲーム会だった。201のゲーム会は新しいゲームが少ないので、イエサブに行って何かないか物色した。妥当なところで「スカルキング」にした。ゲームを買おうと思うまで気持ちが戻ってきたか? 「スカルキング」「タイムボム」「犯人は踊る」「レジスタンス」…

2016/10/30(日)「休日」

起きたら10時だった。一日中思いっきりアグリコラをするつもりだった。11時に買い物をして「サイゼリヤ」で朝食兼昼食。 いつものようにTVを見ながらアグリコラのドラフトをしてると、TVの方にトラップされてしまったり。そっちの方が面白いってことかな。それ…

2016/10/28(金)「鯵」

2週間くらい前に仕事が来た。去年から付き合いのある部署からだった。去年から少し怪しかったのだが、一段と怪しくなっていた。そこの部署で評価したが、効用が確認できなかったらしい。ただ鯵のにおいを嗅ぐだけなのになんでうちで評価したらうまくいくと思…

2016/10/27(木)「排水」

昨日の副部長からの回答を信じていなかった。新しい相棒のヒロシを連れて離れに向かった。ちょうどTがいた。いろいろな質問に流暢に答えてくれた。そして問題はなかったと言い切った。Tが言うのだから信じることにした。副部長のところに行き、状況を説明し…

2016/10/26(水)「排水」

朝風呂に入っている間に会社の警備から不在着信が来ていた。排水でなにか起きたのだろう。会社に着くとすぐに電話があった。事務所のKさんと現場を確認すると、軽度の異常だった。悪くなる傾向だったが、しばらく様子を見ることにした。 以前に排水をトイレ…

2016/10/25(火)「薬品」

すんなり手打ちにしてもよかったが、Tさんに言った。「条件をねじ曲げたことには納得いってない。いろんなことが説明できないし、本質的解決にとても思えない。遊びでやってるわけじゃないんだから、考えを変えたことについて説明して欲しい。それとも今回は…

2016/10/24(月)「薬品」

薬品のリスク計算について後ろの方でTさんがSさんに説明していた。もしかしてすんなりいくんじゃないかと思ったら、案の定ごねだした。決められた計算方法がおかしいのでまさか会社や厚労省と戦うつもりかと思ったら、計算途中の条件をねじ曲げて問題なしの…

2016/10/23(日)「京都」

13時ミープルに行くと、下の店の入り口前のテーブルにdonpaがいてパスタを食べていた。 Lさん、Iさん、Oさんと5グリ。苦手な「出来高労働者」がいて、やっぱり沈んだ。38点の4位。2戦目はOさんが抜けてHさん。「ぶらつき学生」をピックするも使わず。やはり職業…

2016/10/22(土)「京都」

今日は京都アグリコラに参加した。いつものLさんはいなかった。まずは3グリから。MさんとH2さん。「家庭教師」「代官」「大学者」からの「檻」を気持ちよく決めたが、41点の3位に沈んだ。続いて4グリ。初手で「レンガの柱」「レンガ貼り」を取ったのになぜか「材木買い付…

2016/10/21(金)「薬品」

朝机に座っていると研究所全体の安全担当をしているOさんから電話がかかってきた。以前に作成した薬品のリスク計算が提出されてないと言われた。後ろの席にSさんがいたが、「承認が降りないので提出できない」と答えた。ややこしい話になりそうなのでOさんの…

2016/10/20(木)「講義」

Tさんに勧められたので久しぶりにセミナーに行った。以前はセミナー好きだったが、最近は普段の仕事の代わりに行くだけの価値を見いだせなかった。どうせ身につかないし眠いだけ。知りたいことがあれば、自分で調べるわな。当日が近づくと忙しくなるんだろな…

2016/10/18(火)「中毒」

今日も帰ってからアグリコラのドラフトをした。時間があったのでプレイもした。増築マーカーを作って裏返すと家族マーカーになるようにした。これだけですごくラクになったような気がした。ラウンド7で終了。「愛人」「イチゴ集め」は強い。でも「出来高労働者」「…

2016/10/19(水)「完走」

会社のイヤな事件が夢に出てきた。そのせいか、一日中機嫌が悪かった。こんなに機嫌が悪いのは記憶にない。アグリコラの続きをやって忘れるしかないなw。昨日の続きを進めて、ようやく完走できた。マーカー作ったのがナイスプレイだった。38/34/33/39/36。…

2016/10/17(月)「中毒」

帰ってからアグリコラのドラフトをした。完全に中毒だ。

2016/10/16(日)「休日」

起きたら10時過ぎだった。リタイアが続いているアグリコラをやった。独りでできるようになれば強くなれる気がした。結果夕方にリタイア。増員を忘れた。増築、増員、改築レディはマーカーを作った方がいいな。諦めないぞ。またやろう。

2016/10/14(金)「友人」

相変わらず調子が悪くて。病気の前から季節の変わり目はダメなときがあり、どっちかよくわからなかった。おとなしくしようと思ってたが、大学友人Sが来週再来週と詰まっているというので、急遽メールして飲むことにした。そしてSの部屋へ。

2016/10/15(土)「休日」

Sの部屋で昼まで寝た。最近Sの部屋ではよく寝ている。疲れやすくなってるのかも。いつもの「活美登利寿司」。 帰るときに稲毛海岸に行き散髪した。部屋に帰ってカビキラーで風呂のカビを除去し、浴槽を洗い、シャワーを浴びた。洗濯してベランダに干した。だい…

2016/10/12(水)「飲み」

こないだのメーカーの人にデモをしてもらった。いろいろと細かいノウハウを教えてもらい、とても有意義な時間だった。技術を持ってる人は尊敬できる。 うちの大学出身の人が中途で入ってきたので、いつものOさんとTさんとで歓迎会をした。私と同年代の女性だ…

2016/10/13(木)「雑用」

今週は無理に実験を入れずに雑用をこなしたらちょうどいい感じだった。明日は実験の予定。

2016/10/11(火)「微熱」

昨朝喉が少し痛いような気がした。妙に考えが回らず眠かった。今日もそんな感じだった。夜に熱を測ると37.1だった。病気が酷くなると微熱が出ると言われている。そういえば前回の新浦安(9/9)でもそれくらいだった。一時的なものだといいのだが。

2016/10/10(月)祝「京津」

10時に浜大津の「東横イン」をチェックアウトした。目の前の道路には線路が敷かれていた。浜大津駅に向かっていると前方から電車が来た。圧巻だった。また前を見ると巨大な客船がゆっくりと動いていた。大津港だった。浜大津駅の手前のカーブでは鉄分の濃い人…

2016/10/09(日)「京津」

13時ミープル。まず来たのはIさんだった。次にLさんが来た。それから若い常連さんが来た。アグリコラは初めてだというのでインストしてたらdonpaが来た。これで5人になった。小麦ブーストがないのにパン焼きプレイして、39点の4位orz。IさんとLさんと3人で33…

2016/10/08(土)「上野」

三連休やることがないので京都にした。13時ミープル。Lさんとアグリコラをやろうとしたら久しぶりのSさんが来た。今日はダメかと思ったら3グリになった。「葦の家」で食料に難儀してるのに「出来高労働者」を打ちまったく働かず。42点の2位。次にLさんと2グリ。1…

2016/10/07(金)「明日」

明日から三連休だが、例によってやることもないので京都に行こうかと。一日中そのことばかり考えていた。さすがにやりすぎ感もあったので上野と飲むことに。

2016/10/06(木)「不信」

今の部署に来た時に素晴らしいと思ったSさんだが、今ではすっかり嫌いになっている。決定的だったのは四国のときにまったく交渉にならなかったばかりか、実質の隠蔽まで指示されたことだった。面接のときに「感情的になるな」と言われたので、理詰めで接する…

2016/10/05(水)「低調」

昨日の阪大の件は新浦安に電話をするヒマがなかった。実際のところ、あれこれやりとりするのは面倒なので、来月の受診まで先送りしようかと思っている。 フレックスを取って歯医者に行った。先週一部抜歯したところに金属を被せた。はみ出たセメントが歯の間…

2016/10/04(火)「紹介状」

9/9に新浦安に行ったときに、1週間くらいで阪大への紹介状を作成してもらえるはずだったのが、2週間以上経っても紹介状は来なかった。いつも通り杜撰だなあ。阪大での受診には反対なのかもしれない。先週の頭に電話したら、看護婦さんが出て「まだ作っていな…

2016/10/03(月)「焦り」

会社で打つ一手一手がアグリコラのように思えるときがある。効率よく行こうと思ったら、リズムが悪くてボロボロだった。入れ込みすぎだったのか?

2016/10/02(日)「京都」

今日は京都アグリコラだった。最初はLさん、主催者さん、私、Nさん、Mさんの卓、「パトロン」「葦集め」「人形使い」からの「本棚」。「かいば桶」「有機農業者」「かご製作所」「村長」のボーナス。53点の1位で初めての勝利。このメンバーで3位以上になった記憶がなかったの…