びーの独り言

どこいくの?どっか。

2022/01/19(水)「歯医者」

歯医者3回目。ようやく左下の奥から2番目の虫歯を削った。ネットに麻酔がうまいと書かれていたが、本当に痛くなかった。削る前に「痛かったら左手を上げてください」と言われたが、痛くはなかった。 「虫歯削ったけど、深いから銀冠しても痛くなるかもしれな…

2022/01/18(火)「隊長」

隊長と水口のカレー屋に行った。いろいろ話した。持つべきものは同期である。

2022/01/17(月)「崩壊」

Nさんがパイロット機のテストについて、現場に説明した。私はほとんどテスト内容を知らされていなかった。それもそのはず、説明の内容は未完成でボロボロだった。Mさんはまったくフォローしなかった。あとで説明を聞いてたIクンに聞くと、NさんよりもMさんが…

2022/01/16(日)「明日香」

7時、起床。7時半、朝食。その後、おばあさんにお得な駐車場を教えてもらった。観光するより話している方が楽しかった。9時過ぎに出発。 目の前の岡寺の参道を上がり、無料駐車場。910、岡寺。大学友人Sによれば、日本最大の塑像の大仏があり、明日香で一番…

2022/01/15(土)「明日香」

状況が大変な中でも無理矢理宿を予約して明日香に行くことにした。明日香を意識しだしたのは尼崎に来てからで、それまで明日香の存在は東大寺や法隆寺の影に隠れていた。しかし、大学友人Sなどの評判はすこぶるよかった。ちょっと遠いけど、頑張って行ってみ…

2022/01/14(金)「雪」

昨日、夜に雪が降ると聞いたので、Aさんに同乗させてくれるようにお願いした。今朝、窓を開けると地面は所々白く、Aさんに頼んでいて正解だった。外は横殴りの雪で風が体温を奪った。吹雪を見ていると、いつもの町がまるで別世界のように見えて、軽く旅行気…

2022/01/13(木)「混沌」

朝の打ち合わせでMさんから実現が難しそうなスケジュールを押し付けられたので「17時に帰りますからね」と宣言した。 週の打ち合わせは明らかに報告ネタが枯渇していたが、特に怒られることもなかった。 パイロット機の部品をメーカーに作成してもらってる。…

2022/01/12(水)年休「用事」

今朝は思いっきり寝た。入院仲間のYさんから新年会をやろうと言われていて、無理矢理会社を休んだが、オミクロン株の拡大に伴い、急遽中止となった。それだったら会社に行ってもいいかと思ったが、年間20日消化することが義務づけられていて、年休が余ること…

2022/01/11(火)「歯医者」

4時半起きで、6時に会社に行った。夕方に歯医者に行くため、昼間混む測定をやるつもりだった。しかし、連休明けのために恒温恒湿室の加湿が止められており、測定できなかったorz。 結局、歯医者は変えなかった。受付は腹立たしかったが、先生の評判はよかっ…

令和改訂版 フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました

令和改訂版 フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。作者:きたみりゅうじ日本実業出版社Amazon 税金や社会保険について知りたいと思った時に思い出したのがこの本だった。この本は大学友人Sのお勧めで、貸してもらったことがあった(2013…

2022/01/10祝(月)「用事」

今日は一日中建設的に何かをしていた。全部の詳細を書くのは大変だから、やったことだけメモする。 Youtubeとヤフーを見るのを辞めた。診療内科を調べた。押し入れを片付けた。パソコンを捨てる準備をした。眼鏡を着替えた。確定申告の医療費控除をまとめた…

2022/01/09(日)「調査」

転職について調べた。転職サイトっていくつかあるんだな。だいぶ前にケチャピーさんが遊びで登録したら、オファーがあってそのまま転職したことを思い出した。転職の事例を見てたら20代が圧倒的に多く、続いて30代、40代になると厳しそうだった。別途、50代…

2022/01/08(土)「相談」

三連休なのに仕事のことが頭に浮かんできて、まったく幸せではなかった。 とりあえず部屋の掃除をした。結局、掃除はダスキンさんには頼んでいない。三週間に一度ダスキンさんと同じように掃除をしている。掃除をしているといつもダスキンさんのことを思い出…

2022/01/07(金)「絶望」

2時に寝て起きたのは6時だった。まだ暗くて、本当に6時なのかと思った。昨晩、入れなかった風呂に入った。それでも眠かった。1日だけ頑張ろうと思った。やらなければいけないことがあった。 会社に行くと、部長が「顔色悪いで。ゆっくり出てくればいいのに」…

2022/01/06(木)「立会い」

今日の量産テストは午後からだったが、遅くなりそうだったので、16時出社予定にしてた。昨晩、Uクンから電話があり17時出社になった。1時間くらいどうでもよかった。 8時半に起きて、12時半守山の食堂「マゴコロ」。Uクンに勧められた。最初駐車場が満車で焦…

2022/01/05(水)「仕事初め」

本当は休むはずだったが、12日にYさんから忘年会の誘いを受けた。さすがに、今日休んで来週もというのは目をつけられそうな気がした。今日出社にして、12日を休むことにした。 結局、どういうスタンスで行くかは微妙なままだったが、とりあえず行かなければ…

2022/01/04(火)年休「みくりや」

この冬休みは昼食で外食してた。今日はみくりやというカレーうどんの店に行った。 この店は旧国道1号線沿いにあり、15年前にも存在してた。駐車場がやたらと広くて、いつもたくさんの車が停まっていた。店も郊外にあるいかにもうどん屋という瓦屋根のお屋敷…

2022/01/03(月)祝「対策」

そろそろ会社が始まるが、Mさんに三下り半を突きつけた以上、この先の立ち位置が難しいところだった。このどうしようもないもやもや感を払拭するには仕事でやり返す以外になさそうだった。目の前のことに全力を尽くす。そうすれば、孤独感も忘れることができ…

2022/01/02(日)祝「漫画喫茶」

今日も漫画喫茶に行った。どうせなら「弱虫ペダル」を最後まで見ようと思ったわけで。でも、完結してなかった。前もこのパターンだった。他に手を出すとキリがないので、この辺にしとくか。

2022/01/01(土)祝「漫画喫茶」

部屋にいると底冷えして、じっとしてられなかった。正月でどうしようもないから、一昨日に行ったばかりの漫画喫茶に行った。 ふと思った。どうして漫画喫茶の方が落ち着くのだろうか?家で過ごすより快適に思えた。ブースが狭くて秘密基地感があった。ジュー…

2021年

今年は激動の一年だった。仕事面ではろくなことがなかったが、プライベートではかなりいろいろな所に出かけた。来年は新しい分野に挑戦したい。 皆様、1年間お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。 ・尼崎での不毛な戦い ・Kさんとの…

2021/12/31(金)休「休息」

大晦日に部屋にいるのは珍しい気がする。たまには心穏やかに過ごす時間があってもいいかな。

2021/12/30(木)休「自転車」

結局、旅行には行かないことにした。行きたいとこが特になかった。 自転車のパンクを直しに行くことにした。昨日、近くに見つけた店はよく調べると廃業していた。一番近くの800m先の店は書き込みがボロクソ。2.2km離れた甲西駅の自転車屋に行くことにした。…

2021/12/29(水)年休「ハスラー」

今日から冬休みだった。旅行に行く気も起こらず、ダラダラしてた。 急に、パンクした自転車を、ハスラーに積んで自転車屋に持って行くことを思いついた。この辺って自転車屋がないんだよねえ。15年前はパンクしたまま寮にほったらかしにしてたら捨てられた。…

2021/12/28(火)「仕事納め」

今日は仕事納めだった。引き続き寒くて雪が散らついていたが、朝凍ってなければ大丈夫と車で出勤した。途中、初めて渋滞に遭遇した。何事かと思ったら、レッカー車が停まっていて、一車線を塞いでいた。警察官が交通整理していた。道の横の一段低くなってる…

2021/12/27(月)「復活」

先週末から大寒波が来ると言われていた。ヤフーニュースでは滋賀県内で大雪が降ってることを伝えていたが、うちの近所は寒いだけだった。ノーマルタイヤだから電車で行こうかと思ってたが、アスファルトの路面は特にいつもと変わらなかった。 いつもコンビニ…

2021/12/26(日)「浮上」

頭の中に次から次へと仕事のことが浮かんでくる。デール・カーネギーの教えにより、紙に書いて整理することもできるのだが、私はその状態のまま放置した。 夕方を過ぎたあたりで、突然いいアイディアが降りてきた。それをきっかけとして次々と前向きな対策が…

2021/12/25(土)「Kさん」

朝方一回トイレに起きてから布団に横になっていたが、仕事のことが思い浮かんで眠れなかった。するとやらなければいけない仕事があることを思い出した。そのためには休む予定だった月曜日と火曜日に会社に行く必要がある。最低限自分の仕事はやっておかなけ…

2021/12/24(金)「爆発」

今日は仕事納めだった。 いつも朝に軽くミーティングしてるのだが、その席上でMさんから名指しで「昨日、週のミーティングで部長から話があったが、一週間に2個しか測定してなくて、今忙しいのに関係のないまとめをしてる」。私はぶちギレた。「部長にまとめ…

2021/12/23(木)年休「忘年会」

入院してた時に部屋が一緒だったYさんとIさんで忘年会をした。1115JR高槻駅集合。阪急高槻市駅前の居酒屋に行った。 私は入院中、TさんやKさんとつきあっていたので、2人とは距離を置いていたが、私と仲がよかった人はみんないなくなってしまった。今でも…