びーの独り言

どこいくの?どっか。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/11/30(日)「休日」

昼は止めときゃいいのに「百萬石」でビール。それくらいしか思いつかない。精神的な自殺だな。 昼寝した後は、身の回りのこまごまとしたことを片付けた。せめて少しでも前に進めるように。 夜はヒロシを呼び出して「カルカソンヌ」。これで3人に教えたことに…

2014/11/28(金)「総括」

いつも飲みに行くNさんから前のテーマに関することを聞かれた。前のテーマと言えば、あの最後gdgdになって終わったやつである。なんと私が検討してた装置を来年度の予算に上げるらしい。Nさんにはお世話になっているから教えたけど、考えれば考えるほど頭に…

2014/11/29(土)「休日」

夕方にMクンと約束していた。夕方までの時間が長かった。18時半に待ち合わせて「百萬石」。帰ってきて「カルカソンヌ」。週末にはワクワクするイベントを入れるべきだなあ。

2014/11/27(木)「飲み」

コスト計算の件について、社内に事業経験者がいたので電話で話を聞いてみた。想像以上に壮絶で震えた。もしかしてすごく大切なことを教えてもらってるのではないかと思った。何物にも替えがたい貴重な話だった。 久々にYさんと飲みたくてやっさんを誘ったら…

受験脳の作り方

受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法 (新潮文庫)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/28メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 152回この商品を含むブログ (25件) を見る 臭気判定士講習のときに脳の仕組みが出てきて、あれだけ読ん…

2014/11/26(水)「飲み」

コスト計算の件はひと段落したようだった。 いつものSさん、Oクン、Mクンで「ミンミン」に行った。

2014/11/25(火)「フグ」

避難訓練があった。300人いる中での第一発見者に抜擢された。こういうのばかり選ばれてる気がする。台詞と行動を覚えるのが苦痛で。これさえやれば、今日は終了だと思っていた。 Sさんが所長に先週のコスト計算結果を見せていた。追加して記載するように言わ…

2014/11/24(月)祝「201」

近所のゲーム会に独りで参加してみることにした。ずっと腰がひけていたが、飛び込まない限りこの先何も変わらないだろうという切迫感が。南柏だって楽しかったじゃないか?右か左かどちらに行ったらいいのかわからない。でも、よりよき未来を求めて。飛び込…

2014/11/23(日)「入手」

休みなのに何もやることがない。早送りしたいくらい。こんな人生では価値がない。先週「ミープル」に行って以来、ボードゲームに対してワクワクしていた。ゲームに対してはずっと否定的だったが、自己の重要感を感じてる自分がいた。いろんなルールの中でい…

2014/11/22(土)「休日」

大学友人Sのところで、昨日の「山内農場」について調べたら、「塚田農場」の系列ではなく「モンテローザ」がパクったのではというブログが出てきた。 11時にすっかり恒例となった「活美登利」で寿司を食べた。 池袋に移動して「イエローサブマリン」へ行った…

2014/11/21(金)「得意」

昨日のSさんからの依頼を受けてコスト計算した。実はここにはコスト計算できる人がほとんどいない。これから絶対に必要なスキルだと思う。いろんな人に見せたところ、概ね好評だった。 大泉学園で大学友人Sと飲んだ。新規開拓で「山内農場」。そのままSの部屋…

2014/11/20(木)「飲み」

この部署に来てから適度にいろんな仕事が降ってくる。目標がしっかりしててやりがいがある。いろんな測定を覚えられるのも楽しい。 前に書いた組織運営に関する案件は結局Sさんがメインに進めていて、私はデータを集めたり相談を聞く係になっている。事業と…

2014/11/19(水)「飲み」

Mクンと帰った。辛いものが食べたいと言うので、帰り道にできた韓国居酒屋に行った。

2014/11/18(火)「飲み」

ようやく体調がよくなってきたような?季節の変わり目だったからか? やっさんと「菊水」。寒くなったので鍋が始まった。冬だなあ。今日もネカフェへ。癖になりつつある。

2014/11/17(月)「飲み」

昨日の余韻で好調だった。 Mクンと「百萬石」に行った。

2014/11/15(土)「関学」

身体の調子は上がらないが、なんとなく麻雀したくなり、関学でセッティングした。 いつもどおりの時間に起きて、いつもどおりパソコンを立ち上げると、ヤフーの見出しに、新幹線が運転を見合せていると書いてあった。誰かが新横浜で新幹線によじ登って感電し…

2014/11/15(土)「ミープル」

起きたら10時を過ぎていたので急いでチェックアウトした。待ち合わせの13時までにトロッコ列車か二条城でも観光しようと思っていたが、この時間では到底無理そうだった。しかし、時間を潰す必要がある。結局、四条大宮まで歩き、京福電鉄に乗った。 京福電鉄…

2014/11/14(金)「飲み」

夜中のネカフェでは2回吐いた。こんなになるまで飲んで会社の愚痴こぼしてるのがバカバカしくて。 夜は尖閣の打ち上げということで、所長以下総勢6名で「はなの舞」で飲んだ。所長は話せる人だと思っていたが、思った以上に話せることがわかった。所長によれ…

2014/11/13(木)「飲み」

今日も所長からシリアスな案件が降ってきたが、Sさんと相談するととりまとめてくれた。 Nさんと久々に飲みに行った。相変わらず体調がよくなかったが、楽しすぎて明らかに飲みすぎてしまった。ネカフェへ。

2014/11/12(水)「多忙」

昨日の宿題のため、電車の中で仕事の資料を読んでいた。こんなことは滅多になかった。今日は一日調べ物に集中しようと思ってたら、Tさんに「測定のやり方を教えるから」と言われた。Tさんは私が宿題を抱えていることを知らない。空気的に忙しいとも言えず、…

2014/11/11(火)「悲報」

臭気判定士の試験が終わって、昨日から仕事が本格化してきた。相変わらず身体の調子がすぐれなくて、頭がうまく回転しない感じだった。小さなことですらうまくできるだろうかと過敏になっているのがわかった。ずいぶん臆病になってしまったものだ。午前中に…

2014/11/10(月)「自己採点」

臭気判定士の試験に関して、昨年合格したMクンが「2chに答え載ってますよ」ということで調べてくれた。どうやらぎりぎりではあるが、合格してそうだった。よかった。 今日からまっとうに生きようと思ったが、合格祝いに独りで「百萬石」。明日から頑張ろう?

2014/11/09(日)「カレー」

先日盛岡に行ったときに藤原の会社では缶のカレーを配っていた。1缶2人前で800円らしく。机の横に置いていたのだが、いかにも高級そうでおいしそうなパッケージだったので、ずっと気になっていた。これは精神衛生上よくないと、昼に食べることにした。ご飯は…

2014/11/08(土)「臭気試験」

臭気判定士の試験だった。会社の金で受けるから落ちるわけにはいかなかった。準備は万端ではあったが、試験は水物なので油断はできなかった。 13時半試験が始まった。問題を解き始めたら、まったくわからなくて、超焦った。そういう状況を多少予想してたもの…

2014/11/07(金)年休「最終調整」

明日に臭気判定士試験を控え、年休を取って最終調整した。難易度的にはたいしたことないのだが、仕事で受けるため絶対に落ちるわけにはいかない。午後から深夜にかけて手元にある過去問6年分をさらった。早く試験を終わらせてラクになりたいもんだ。

2014/11/06(木)「飲み」

やっさんと「万福」で飲んだ。

2014/11/05(水)「低調」

ネカフェで寝ても疲れはとれなくなってる、というか酔っ払ったダメージ?そんな感じで一日中冴えなかった。寒くなってから調子が出ない日々が続く。

2014/11/04(火)「失敗」

休み明けは今日からまともに生きようと思うが、いつも失敗する。今日も結局やっさんを誘って「菊水」。そのまま超久しぶりのネカフェへ。

2014/11/03(月)祝「串屋」

コバから電話があり、尖閣の通訳の女の子から職場に電話があったとのこと。緊急ということで戦慄を覚えた。職場に連絡すると、休日出勤禁止なのにNクンがいた。なぜいるんだ?間にNクンを挟んでやりとりしたところ、全然たいしたことはなかった。一度日本に…

2014/11/02(日)「休日」

起きたら10時だった。よせばいいのに「百萬石」に行ってビール。昼寝して起きたら夕方。最近はまっているホカ弁を食べたあとはずっとようつべを見てた。ダメ人間一直線だな。