びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/04/29(土)「岩手」

起床は6時。東北道国見SA。既に外は明るくて、自然に目が覚めた。睡眠時間が足りなかったので、もう少し早く寝た方がいいかもしれない。夜中は温かくなっていて、そこそこ眠れた。喧騒や明るさは意外と気にならなかった。久しぶりなので身体の節々が痛かった…

2023/04/28(金)「宇都宮」

明日からGW。今日は夜から旅行に行くため15時に早上がりした。おばさんと派遣さん2人が見送ってくれた。なんだかんだ今の職場は居心地がよくなっている。 GWは東北を回るつもりだったが、いまいちパッとしなかった。せっかくだから津軽海峡を渡ることにした…

2023/04/27(木)「トマト」

昨日、派遣さんが会社帰りのスーパーで安かったのでトマトを買ったと言った。たくさんあるけど、GWになってしまうからと、2個くれた。小振りで真っ赤で美味しそうだった。 帰るときにスーパーに寄ってみた。10年以上通う道なのに、このスーパーには一度も入…

2023/04/26(水)「サイゼ」

最近、仕事帰りに新浦安のサイゼリヤに行っている。ここんとこは3日連続だ。 大好きだったパルマ風スパゲッティはメニューからなくなり、今日のカルボナーラは玉子感が減った。昔より明らかに質が落ちてる。 値上げしてもいいから、質を戻して欲しいなあ。

2023/04/25(火)「吹聴」

エックス線作業主任者の参考書も昨日から二週目に入った。いいペースで進んでいる。思わず「今受けても受かるわ」と吹いたが、その後の問題は間違えまくった。追い込みはGW後から。

2023/04/24(月)「豊砂」

ますのすしを食べると腹を下すのだが、今回は特に酷くて、行きも帰りも途中下車した。帰りは新しくできた幕張豊砂駅。うめきた新駅には行ったくせに、足下の駅は後回しか?イオンの請願駅なので仕方ないかも? 幕張豊砂駅は凝った作りでおしゃれな間接照明だ…

2023/04/23(日)「衝撃」

先週の土曜日に買ったエックス線作業主任者の参考書をなんとか一通り全部読んだ。第4章は「エックス線の生体に与える影響に関する知識」で、エックス線に当たるどうなって最後死ぬのかという内容だった。 骨髄移植の時に放射線を浴びまくった身としては、正…

2023/04/22(土)「堕落」

試験勉強しなければいけないが、まだ早い気もした。では、どこか出かけるかと言えば、試験が気になった。折衷案として、今週もまた上野に行くことにした。 9時過ぎに出発。電車で勉強した。けれど、途中で考えが変わった。東京駅で「しうまい弁当」「ますの…

2023/04/21(金)「疲労」

今までぼんやりしてた時間に試験勉強してると、だんだん疲れてきた。ぼんやりする時間は必要。

2023/04/20(木)「出願」

昨日、課長がエックス線作業主任者試験の願書を入手したので、速攻記入して、帰宅途中に証明写真を撮った。今朝、郵便局でエックス線作業主任者の受験料を振り込み、願書を簡易書留で送付した。 試験を受けるのは8年ぶりくらい。実務ができないのに資格取っ…

2023/04/19(水)「隊長」

昨日の朝に滋賀脱出でお世話になった偉い人と遭遇して話していたところ、隊長が来るとのことだった。今日の午後に隊長から電話があり、会って話した。名刺は他の会社になっていたけど、別に他の会社の人という感じではなかった。おそらくこの先もそういう感…

2023/04/18(火)「飲み」

Yさんとヒロシと門仲の「とらふぐ亭」。行きたかったんだよね~。結局、この5年間のブランクなど感じさせない飲み会だった。

2023/04/17(月)「勉強」

今日からエックス線作業主任者試験の勉強を始めることにした。試験まではまだ1ヶ月とちょっとあるのだが、GWを挟んだり、大阪遠征があったりするので、まとまった時間が取れそうにない。したがって、ちょっとずつ詰めていく作戦。 元々、行きの電車では本を…

2023/04/16(日)「市原」

起きたら9時だった。久しぶりによく寝た。敷パッドを洗濯したり、いろいろ用事を片付けた。 13時前に車でお出かけ。車は2週間ぶりなので、バッテリーは弱々しかった。空は気持ちよく晴れて、外に出るだけで得した気分だった。 「喜多方ラーメン坂内」。ラー…

2023/04/15(土)「東博」

6時、起床。車で出かけようと思っていたが、雨が降っていた。雨が降っていると、渋滞が酷くて、何より走ってても面白くなかった。雨を降りきってまで行きたいところもなかった。一方で、5/23にエックス線作業主任者試験を受けなければならなくなった。試験ま…

2023/04/14(金)「カラオケ」

今日もカラオケ。昨日は歌い足りなかったので、思いきって2時間。店員が「えっ」て顔をした。今日もレミオロメン大会。アルバム5枚を2日で3時間歌った。昨日よりは声は出た。少しストレッチされたのかも?大声を出すと、ストレス発散になる。内に溜め込んだ…

2023/04/13(木)「カラオケ」

入院前から新浦安にはちょくちょく行ってた。CoCo壱の前にカラオケ屋があり、独りカラオケしてた。 千葉を離れてからも京都で独りカラオケしてたが、コロナの初期でカラオケ屋でのクラスター発生により、カラオケ屋には行かないことにしてた。 最近、新浦安…

2023/04/12(水)「開放」

開放感があった。

2023/04/11(火)「断り」

Aさんと土曜日に会う約束をしていたが、もう会いたくなかった。これ以上断りを先伸ばしはできなかった。帰宅してからやっさんに電話して、断りを入れた。やっさんから先方に連絡してもらうことにした。もうこれでおしまい。

2023/04/10(月)「悪癖」

早くAさんの件を断りたい。長引かせるだけ、時間の無駄だ。スパッといかないのは悪い癖だ。

2023/04/09(日)「京都」

7時、起床。東横イン伊丹空港。今日はミープルの日だった。820のバスで出発。 蛍池から阪急で十三乗り換え。京都線に準特急というのができていた。特別急行に準だって?もう阪神みたいにおかしなことになってるなあ。 9時半、京都河原町に着いたもののやるこ…

2023/04/08(土)「生駒」

6時半、起床。東横イン伊丹空港。相変わらず出かける場所が決まらなかった。暗峠(くらがりとうげ)を思い付いたが、先週痛めた左膝はまだ少し痛いし、ますのすしでお腹の調子がよくなかったので、あまり自信はなかった。そのまま840の送迎バスで出発。 蛍池か…

2023/04/07(金)年休「堺」

7時、起床。東横イン伊丹空港。外出するのがイヤなくらい雨が降っていた。行こうと思ってたとこは悉くやってなかった。一日中マンガを読んでてもいいんじゃないかと思ったが、ここまで来てそれはないのではないかと。雨の影響が少なそうな箱物に行くことにし…

2023/04/06(木)年休「外来」

外来の日だった。前回はダイエットの甲斐があって中性脂肪問題は解決した。しかし、ダイエットは永遠の課題である。今回早速1kg増となり、加えて朝の新幹線で「しうまい弁当」を食べてみた。中性脂肪が越えるのはなにより怖いはずなのに、自ら突っ込んでいく…

2023/04/05(水)「疲労」

起きた時から眠かった。もう飲みは難しいのかな?(飲んではないが)

2023/04/04(火)「送別会」

てっしーの送別会が急に決まった。18時始まりだった。待機してたら課長に捕まり1時間遅れた。しかし、そんなことを忘れるくらい盛り上がった。こんなことがない限り飲むことはなくなった。こういう集まりは大切にしたい。

2023/04/03(月)「疲労」

昨日の疲れが大いに残っていた。

2023/04/02(日)「筑波」

起床は6時半過ぎ。道の駅しもだて。電話をしてたので4時間くらいしか眠れなかった。外はもう寒くなくて、車のエンジンをかける必要もなかった。昨日と違って天気は曇っていた。朝食後ブログを修正。今日は桜咲く筑波鉄道の廃線跡を自転車で走りたかった。レ…

2023/04/01(土)「霞ヶ浦」

7時、起床。815、出発。狙うは3週間前に意外と面白そうと気づいた茨城県。3週間前より奥に行こうと思っていたが、具体的にどこに行くかは決めてなかった。とりあえず行きたいところがある佐原に向かった。 京葉道路千葉東ICからすぐに宮野木JCで東関東道で成…

2023/03/31(金)「最終回」

タモリ倶楽部が最終回で40年の歴史に幕を閉じた。くだらなくて弛い雰囲気が好きだった。あと空耳も本当に楽しかった。唯一無二の番組。今後これを越えるものはないだろう。思えばいつも大学友人Sの部屋で見ていた。もう大学友人Sの部屋にも行かなくなった。…