びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/02/23(金)祝「麻雀」

 Jさんに誘われて、Mとふくちゃんと秋葉原で麻雀をした。昔、Mとはよく麻雀をしていたが、Jさんとふくちゃんがやるとは知らなかった。ずっと四国でやってたらしかった。
 昨日からお腹の調子がおかしくて、それで麻雀がたのしみだったからか4時間しか眠れなかった。今日はあんまりよくなさそうに思えた。
 10時過ぎにスタート。役牌対子を見逃したりロン牌を見逃しそうになったりあまりに集中力散漫だった。牌の処理方法も忘れてたり。おまけにJさんとふくちゃんが思ってたよりも強く、Mは相変わらずダマテンばかりだし、オープニングはいきなりの飛び。次も4着。△100からの滑り出しだった。3局目にやっとトップだったものの、4局目に僅差の2着。5局目も2着で、終わってみれば△10だった。まあ序盤の負けをよくここまで挽回できたなと。
 牛角で焼肉。Mがもう一回やりたいということで店を探した。
 6局目は集中力は切れてなかったはずだが4着。7局目はドベ争いからの3着。△60。
 44122/43。トータル△70。私の調子は終始変わらなかったが、周りが局が進む毎に調子を落とした感じ。それが焼肉で一服したので、またやられたか。
 ふくちゃんと一緒に帰った。肩凝りまくり、頭はウニ。健康麻雀ってあるけど、確かに体力使うわ。明日は何もできそうになかった。