びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/01/31(水)「超越」

平日に何かやらなければいけないという縛りを除去し、仕事だけしときゃOKよ、と思えば楽なもの。なんや、仕事だけなんか、ってしょうもない気もするが、まあ、金稼いでるし、実際、力入れてるんやから、肯定すりゃいいんとちゃうの。変な考えやけど、やれ…

2007/01/30(火)「転換」

今まで土日が早く来て欲しいなんて思うことがなかった。それなのに平日なんてどっかいっちゃえばいいのにと思える。毎日毎日頑張ることがしんどくなってきた。そろそろできないこともあると素直に認め、スローダウンしてもいいのかな。自分の心に安らぎを与…

2007/01/29(月)「尼崎出張」

ずっと楽しみにしてた。この土日より楽しみだった。いろんな人たちに会えるし、夜に懇親会があるとも聞いてたし。朝7時の電車で逝ったら、久々のラッシュアワー。10時半からたった30分だけの報告。 いつも思うんだけど、研究所の肩書きはあるものの80…

2007/01/28(日)「容認」

何もない。けど、いいさ。いいんさ。許す。

2007/01/27(土)「睡眠」

寝まくり。眠くないのに寝まくり。寝るのが一番快感。寝てるときが一番幸せ!

2007/01/26(金)「血圧」

ヤバイと思った。どうやら現場のあいつが粗相をするたびに血圧がMAXになるらしい。後頭部がドクドクして気が遠くなりそうだ。今まで漫画的表現だと思っていたが、「部長!落ち着いてください。」って感じだ。こんなんが続くようだとどこかでプッツン逝っちゃ…

2007/01/25(木)「戯言」

半分人まかせで、半分自己満足。無駄なことは無駄ではない。そして、夜が訪れて、朝がまたやってくる。

2007/01/24(水)「午前様」

昨年、頻繁にやってきては徹夜になったお客。今年に入ってから来なくなったけど、こっちの生産はあいかわらず持久戦。私はテクニカルな測定を担当していたのだが、最近新入社員がやってくれるようになった。おかげでやることがない。ちょっと寂しくもある。…

2007/01/23(火)「覚悟」

12に切った最終カードはどこかをさまよってるようだ。もしかすると、回答を7月まで引き伸ばして、転勤させようとしてる連中がいるかもしれない。しかし、決して奴らの思い通りにはさせない。モーションなしで騒いでみるつもり。適切な指示がない限りきっ…

2007/01/22(月)「反省」

歩くたびに足が痛い。だからっていつもの爽快感はない。納得いかないらしい。できないならやればいい。自分の想いとはうらはらに時間だけ過ぎていく。

2007/01/21(日)「高槻ハーフ」

Road To Naganoの第1弾。左足のふくらはぎ内側に痛みを感じていたために、長距離の練習ができなかった。体重も増えたままで、タイムアタックというよりは調整モード。 高槻駅はランナーで溢れていた。バスで会場の体育館に到着すると、いろんなビラを配って…

2007/01/20(土)「爆睡」

何もやることがなければ爆睡している。昼に起きて夕方から爆睡。最も贅沢な時間の使い方だ。うちの親父もよく寝ていたが、なんとなくわかるような気がする。明日の活力のためにw。

2007/01/19(金)「無題」

出張で一日空けるとめっちゃ忙しかった。1回休みな上に、報告書と宿題を抱える。集中したいのにやたらと想定外な雑用が。足痛めて走れないし、金曜日だし、久々に大残業。ふところもあったかく、心配事もなくなり気分すっきり。

手紙

手紙 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 174回この商品を含むブログ (528件) を見る 元々小説への関心があまりなく、1年前に意を決してチャレンジした「博士が愛した数式」の印象も…

2007/01/18(木)「W出張」

Wで出張があった。1つは1年前に行った東大阪、かなり小さな案件で商売になってない。もう1つはこないだ行った野洲の新規案件。どちらとも失敗のダメージは少ない気楽な案件だった。あまり見込みのない案件なので、場慣れのためなのか、干しとくよりは行…

プロフェッショナルの条件

プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))作者: P・F.ドラッカー,Peter F. Drucker,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2000/07/01メディア: 単行本購入: 88人 クリック: 689回この商品…

2007/01/17(水)「読書」

昨日と全く同じ。結局、読書に落ち着いたわけだ。

2007/01/16(火)「読書」

雨が降っていた。左足のふくらはぎが痛くてバンテリン。休養にはちょうどよかった。「ガスト」で読書。宇都宮時代を思い出した。あんときもやることなくて粘ってたもんな。集中すると現実を忘れることができる。時間が自分のものになる瞬間。誰にも邪魔され…

2007/01/15(月)「釣書」

土曜日に親から見合い話しが舞い込んできた。今日、釣書が届いたのだが、届くまでの間に紹介してくれた人の気が変わって「止めといた方がいい」となったらしい。さらに事情を聞いてくれたところでは、「京都で会うのはイヤで、大阪か神戸だったらいい。」。…

2007/01/14(日)「練習」

6日から走り始めて、ほぼ毎日続けている。今回は1週間後に控えた高槻ハーフのみならず、4月の長野マラソンを見据えている。まずは71kgもある体重をなんとかすべく晩飯の量も制限している、というのも夏から秋にかけてかなり走り込んだつもりなのにち…

2007/01/13(土)「DVD」

月曜日にも話題にしたDVDについて、水曜日にミドリ電化に行って、○倍速は書き込み速度、だと店員に教えてもらった。で、一番速い16倍速対応、4.7GのDVD+を20枚購入。そして、昨晩から本格的にいろいろ試してみた。妙にファイル容量がでかい問…

2007/01/12(金)「開戦」

いつもと違ってわざわざ騒ぎ立てることもなく、データ揃えて書式を整えて何も言わず書類だけ提出した。こうやって偽装および丸投げ体質との最終決戦は幕を開けた。本当に重大なときほど、冷めてしまうのかもしれない。

2007/01/11(木)「聖戦」

偽装および丸投げ体質との最終決戦を始めるつもり。手のうちは明かさないが、今までにない大掛かりなものになるだろう。最初、滋賀に来た目的は開発だったはずなのに、システムや考え方との戦いになろうとは。

2007/01/10(水)「視界」

スペアの眼鏡もキズだらけだった。視界が白い。しかも、右がぼやけるなあ。今日は久々にコンタクトにしてみた。半年に1回くらいしか使わない。やっぱ、右がぼやけるような。 無味乾燥な仕事なんてそこそこにしといてw、定時ダッシュで眼鏡屋に直行。このあ…

2007/01/09(火)「眼鏡」

無味乾燥な仕事なんてそこそこにしといて、しばらくちゃんと走ろうかと思っている。健康に対する不安を払拭して自信を回復せねば。夜走るのは実に久々。ウインドブレーカーに身を包んでも寒い。思ったよりいけたが、お腹パンパンなのは走る以前の問題だorz。…

2007/01/08(月)祝「DVD」

東京の大学友人Sより正月のお笑い番組を録って欲しいと頼まれている。その代わりに、東京遠征の際にはSの部屋に泊めてもらっているw。もうかれこれ4年目くらいになる。もはや彼自身の楽しみのみならず、職場の人たちにも大好評らしい。見知らぬ人の期待…

2007/01/07(日)「麻雀」

昨晩より風がビュービュー吹いていて、サッシがガタガタ揺れていた。外を見てみると横殴りの雪。まさに吹雪。さすがに麻雀好きな私でも外出をためらったくらい。傘なんか意味がなかった。大阪駅でJRから阪急に乗り換えるときには、気持ちのいい青空。それ…

2007/01/06(土)「初走り」

年末にnanaさんより「HBの新年会やるんで空いてる日を教えて欲しい」と連絡があった。ちょうどそのとき東京にいて、高槻ハーフの日がよくわからなかった。で、28だったかなと思って返事をした。すると「20か21でやりましょう」となった。18きっぷ…

2007/01/05(金)「残業」

また明日から休みだと思うと、少し頑張っとこうかと思った。頑張ると言ってもルーチンだ。あっさり途中でイヤになった。ルーチンって働いてるようでちっとも頭使ってないんだよな。それでも、時間をお金に変換。いつか過去の自分に感謝するのだろうか?

2007/01/04(木)「始動」

朝、起きた瞬間、絶望的な気分だった。また終わりのない戦いが始まる。けど、わかっていた。それでも乗り越えていくだけだと。苦難の道は神様が与えた試練ではない。自分で選んだ道なのだ。 車のフロントガラスは全面凍っていた。エアコンON、ワイパー作動…