びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年

今年は激動の一年だった。仕事面ではろくなことがなかったが、プライベートではかなりいろいろな所に出かけた。来年は新しい分野に挑戦したい。 皆様、1年間お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。 ・尼崎での不毛な戦い ・Kさんとの…

2021/12/31(金)休「休息」

大晦日に部屋にいるのは珍しい気がする。たまには心穏やかに過ごす時間があってもいいかな。

2021/12/30(木)休「自転車」

結局、旅行には行かないことにした。行きたいとこが特になかった。 自転車のパンクを直しに行くことにした。昨日、近くに見つけた店はよく調べると廃業していた。一番近くの800m先の店は書き込みがボロクソ。2.2km離れた甲西駅の自転車屋に行くことにした。…

2021/12/29(水)年休「ハスラー」

今日から冬休みだった。旅行に行く気も起こらず、ダラダラしてた。 急に、パンクした自転車を、ハスラーに積んで自転車屋に持って行くことを思いついた。この辺って自転車屋がないんだよねえ。15年前はパンクしたまま寮にほったらかしにしてたら捨てられた。…

2021/12/28(火)「仕事納め」

今日は仕事納めだった。引き続き寒くて雪が散らついていたが、朝凍ってなければ大丈夫と車で出勤した。途中、初めて渋滞に遭遇した。何事かと思ったら、レッカー車が停まっていて、一車線を塞いでいた。警察官が交通整理していた。道の横の一段低くなってる…

2021/12/27(月)「復活」

先週末から大寒波が来ると言われていた。ヤフーニュースでは滋賀県内で大雪が降ってることを伝えていたが、うちの近所は寒いだけだった。ノーマルタイヤだから電車で行こうかと思ってたが、アスファルトの路面は特にいつもと変わらなかった。 いつもコンビニ…

2021/12/26(日)「浮上」

頭の中に次から次へと仕事のことが浮かんでくる。デール・カーネギーの教えにより、紙に書いて整理することもできるのだが、私はその状態のまま放置した。 夕方を過ぎたあたりで、突然いいアイディアが降りてきた。それをきっかけとして次々と前向きな対策が…

2021/12/25(土)「Kさん」

朝方一回トイレに起きてから布団に横になっていたが、仕事のことが思い浮かんで眠れなかった。するとやらなければいけない仕事があることを思い出した。そのためには休む予定だった月曜日と火曜日に会社に行く必要がある。最低限自分の仕事はやっておかなけ…

2021/12/24(金)「爆発」

今日は仕事納めだった。 いつも朝に軽くミーティングしてるのだが、その席上でMさんから名指しで「昨日、週のミーティングで部長から話があったが、一週間に2個しか測定してなくて、今忙しいのに関係のないまとめをしてる」。私はぶちギレた。「部長にまとめ…

2021/12/23(木)年休「忘年会」

入院してた時に部屋が一緒だったYさんとIさんで忘年会をした。1115JR高槻駅集合。阪急高槻市駅前の居酒屋に行った。 私は入院中、TさんやKさんとつきあっていたので、2人とは距離を置いていたが、私と仲がよかった人はみんないなくなってしまった。今でも…

2021/12/22(水)「歯医者」

昨日、歯医者の予約が取れなかったので電話した。受付の女性はやはり高圧的だった。詰め物の治療をお願いすると、「先生の治療方針で歯石取りが先」だと言う。詰め物より、歯石取りが先とか舐めてるやろ?一応予約取ったけど、完全に頭にきてた。 腹立ってA…

2021/12/21(火)「歯医者」

昨日、歯石取りで近所の歯医者を予約したら、今朝偶然にも詰め物が取れた。急遽、治療してもらうことに。 詰め物と言っても、穴を塞ぐのではなく、穴の壁は半分以上崩れていて、ほとんど元の歯はなくなっていた。詰め物を接着しても半年ほどで取れるのを繰り…

2021/12/20(月)「営業」

部長から営業の報告会へのお誘いがあり、興味はなかったが、聞かざる得ない状況になった。スピーカーから聞こえてくる音声が悪くて、断片的にしか聞こえなかったが、その断片的な話もただの雑談レベルでまったく建設的ではなかった。15年前から営業は何もし…

2021/12/19(日)「生焼け」

例の直前にならないと本気出さないやつで。なんとか今年の10大ニュースに目処をつけ、年賀状を書いて投函したが、本来やりたかったふるさと納税と冬の旅行先は決まらず。アイディアを絞り出してる感じが強く、楽しいよりも苦しい。なんでやねん。

2021/12/18(土)「休養」

恐ろしいくらいあっという間に一日が終わった。用事を済まそうと思ったが、何にもしなかった。

2021/12/17(金)「話芸」

2回目の朝のスピーチ。昨夜時間がなかったから、あんまりネタを精査できなかった。鉄板のドイツネタをやってみたが、狙い過ぎたのか滑った。しゃべり方も余裕がなく、一気に行きすぎたかもしれない。自虐ネタで滑るのはただただ痛かった。

2021/12/16(木)「忘年会」

会社近くの店で忘年会があった。楽しかったけど、終わったのが21時半。寝不足になりそう。

2021/12/15(水)「失業」

3つの小テーマが与えられていたが、よく見るとすべてうまくまとまりそうだった。忙しくて大変だなと思っていたのに、明日からやることがない?

2021/12/14(火)「不調」

昨日と同じ。つまんねえ。

2021/12/13(月)「不調」

いろいろ疲れた。仕事は酷くなる一方だし、身体は動かないし、頭は回らない。よくなる材料が何もない。

2021/12/12(日)「斑鳩」

615起床。今日は奈良マラソンの日で早く奈良から脱出する必要があった。東横インの朝食も15分早い615からだそうだ。荷物を持ってフロントに行くと、やたら人がたくさんいた。みんな考えることは同じなんだなと思ったらどうも様子が違う。ジャージで細身の日…

2021/12/11(土)「西ノ京」

今日は唐招提寺と薬師寺に行くつもりだった。福井、岐阜、三重と来れば、奈良に行くのは必然的だった。車で行くか電車で行くか悩んだ。地図を見ると車だと行きにくいし、町中だから混んでるかもしれない。しかし、ちょうど草津線のタイミングが悪かった。や…

2021/12/10(金)「ミーティング」

そもそもなんで急にこんなミーティングしてるのかがよくわからなかった。私が部長にMさんのことをチクったことはあるが、あれからしばらく時間が経ってるし。 で、相談した結果をみんながいる中でMさんが部長に報告。なぜ全員参加?なんにも決まってないのに…

2021/12/09(木)「ミーティング」

一昨日に何も決まらないミーティングをしたが、信じがたいことに今日もまたミーティングがあった。MさんはNさんと私に爆弾を投げてきたので、超久しぶりに丸投げ返しをした。 「すべて必要だからやれではパンクするに決まっている。時間に制約があるのだから…

2021/12/08(水)年休「外来」

今日は外来だった。2週間前の金曜日だったか健康診断の結果が返ってきて、いつにもましてボロボロだった。一昨日に眼科には行ったが、もう一つ肺に影があるらしかった。元々影があることは知っていたが、それと同じなのか違うのかがわからなかった。 8時起床…

民王 シベリアの陰謀

民王 シベリアの陰謀 (角川書店単行本)作者:池井戸 潤KADOKAWAAmazon 本屋に行くと店頭に積んであった。池井戸潤の久しぶりの新作。正直、前作「民王」の内容はすっかり忘れていた。 一言で言えば、コメディである。2時間ドラマを見せられている感じ。伏線の…

2021/12/07(火)「ミーティング」

Mさんが初めてチームミーティングを開催した。今更である。ちょっと期待したけど、なんにも決まらなかった。1時間半が無駄だった。

2021/12/06(月)「復縁&眼科」

昨年の1月に私が尼崎に復帰した時、すぐにKさんが退職し、滋賀の会社に転職した。もう会うこともないだろうと思った。 こないだ仕事でその会社に問い合わせた。Kさんのことは思い出したけど、大きな会社だし、ビジネスの話だから、何にもないのが当たり前と…

2021/12/05(日)「松阪」

7時起床。9時出発。松阪城に隣接する市営駐車場は無料だった。 松阪城の石垣は最初に泊まった時に見たことがあった。私は夜の町をジョギングし、松阪城の存在を知り、本居宣長の旧宅を見つけた。いつか松阪を観光したいと思っていた。 城跡にある松阪市立歴…

2021/12/04(土)「伊勢神宮&松阪牛」

7時起床。調子はあんまりだったけど、松阪に宿を取っていた。松阪は3回目かな?後述するようにいろいろ思い出があったが、観光はしたことがなかった。三重の観光地を調べると、面白そうなのは英虞湾から南にあり、特に英虞湾を見渡す横山展望台が気になった…