びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10/31(土)「彦根」

疲れていて寝たかった。しかし、旅行は待ってくれない。無理矢理行って、気分を変えるしか。922の新快速でスタート。 とはいえ彦根は仕方なく選んだ。彦根には12現存天守の1つである彦根城があった。以前から気になっていたが、わざわざ尼崎から行くのもと思…

2020/10/30(金)「疲労」

社長案件で毎日東京から電話がかかってくる。偉い人の誰かが「いつできる?早くしろ」と言ってるらしい。相変わらずの馬鹿の一つ覚え。結果が決まっているのに、無茶なスケジュール。むなしすぎる。なんとか1回目の報告に間に合った。 新しい装置を買わなけ…

No.93 沖縄アグー豚ポークカレー

あぐー豚ポークカレー 180g(1人前) ×3個メディア: 食品&飲料 沖縄北谷自然海塩の沖縄アグー豚ポークカレー(Pantry400円)。 パッケージが派手で怪しいと思ったが、味はとてもバランスよく、辛すぎず甘すぎず、ベストバランス。細切れの豚肉もいいアクセント…

2020/10/29(木)「馬鹿」

おばさんに作業を頼んだらわけのわからんこと言ってきた。怒ったら「私馬鹿だから」と言われた。ハア?グッと堪えて「馬鹿とは思ってません」と言い返した。 最近、このおばさんには頭に来ることが多い。しょーもない言い訳して、人のせいばかりにする。「そ…

2020/10/28(水)年休「外来&歯医者」

血液内科。プログラフがなくなり、次は2か月後になった。糖尿病内科は終診。 15時にたこ焼き。大阪駅でますのすしを買う。 18時、歯医者で歯石を取ってもらった。阪大病院で取って以来だから2年半ぶり。あの時「3か月に1回歯医者で歯石取って下さい」と言わ…

2020/10/27(火)「多忙」

今日から本当に本当に忙しくなった。3つの実験が同時進行で、3人に指示を出した。その他にも打ち合わせの予習など。あっという間に一日が終わった。

2020/10/26(月)「猫の手」

菱沼さんにやってもらうために入院前にやってた仕事の詳細をなんとか思い出した。一部怪しかったが、ほぼ思い出せた。後はその通りにやってもらえるかどうか。あの人のことだこのまま済みそうには思えない。

2020/10/25(日)「坂越」

今日は赤穂鉄道の廃線跡を探索した。赤穂鉄道は1921年に開業し山陽本線有年駅と播州赤穂駅の12.7kmを結んでいた。国鉄赤穂線が開通したために1951年に廃止された。今までの廃線跡探索では一番古い廃線跡であった。 篠山線もマイナーだったが、やはり国鉄の路…

2020/10/24(土)「赤穂」

旅行第四弾は赤穂。もうひとつ乗り気でない候補地の中でも、唯一木曜日に宿が取れた。イヤな予感がするが・・・。0806の新快速播州赤穂行き。 播州赤穂と言えば、多分赤穂浪士ばかりだろうとは思ったが、お城の方に興味があった。調べてると、ここにも廃線跡…

2020/10/23(金)「緊急」

来週、忙しくてただでさえギチギチなのに、クライアントから急いでやってくれと言われた。残業対応してもできるかどうかというところ。社長案件なので、クライアントにも事情があるのだろう。上司に相談して菱沼さんに手伝ってもらうことになった。関わりた…

2020/10/22(木)「復縁」

Yさんがいなくなって机に座ることが多くなった。事務手続き、実験のデザイン、作業の指示、スケジュール管理、打ち合わせなどなど。これらすべてYさんがやってくれてたんだな。いなくなってさらに凄さを感じる。 というわけで、ようやく管理職らしくなった。…

2020/10/21(水)「ネタ切れ」

次の土日の宿を予約しようと思ったが、あまり魅力的な場所がなかった。

2020/10/20(火)「全滅」

先週火曜日に全滅した測定、1週間かけて前処理を変えてまたもや全滅したorz。至急案件なのに期待に応えられないのは悔しい限り。そんな時に限ってクライアントから進捗と見込みを聞かれた。 ちゃんと過去の方法をトレースしてるはずなのだがどこがおかしいの…

No.92 こだわり牛すじカレー

大近のこだわり牛すじカレー(Pantry350円)。 野菜、ビーフに続く第三弾だが、やはりスパイスが効きすぎておいしくなかった。ベースが私には合ってなかった。

2020/10/19(月)「悲報」

病気療養中の部長に代わって本部長が部長を兼任するとのこと。 本部長は他所の会社から来た。この人はパワハラの権化で陰湿で不公平で気に入らなかったら容赦なく飛ばす。 前部長は本部長のいた会社から引っ張られてきた。この人は本部長と正反対で正義の味…

2020/10/18(日)「丹波篠山」

今日は廃線跡巡りだった。国鉄篠山線は篠山口駅から東に延びて福住までの17.6kmを結んでいた。1944年3月21日に開業し、1972年3月1日に廃止された。駅が市の中心部から離れていたために国鉄の路線としては比較的最初の方に廃止されていた。予定では園部と繋が…

2020/10/17(土)「丹波篠山」

旅行第三弾は丹波篠山に行くことにした。尼崎にいるうちに近くて行きづらいところに行きたかった。丹波篠山と言えば、城下町くらいしか浮かばず、あまり魅力的には思えなかったが、廃線跡巡りに気づいてからは一気にテンションが上がった。 先週の反省を元に…

2020/10/16(金)「再会」

食堂で昼食を食べようとしていたら、向かいのMさんが私の後ろの方を見て、「Yさんがおる」と言った。まさかと思ったが、Mさんが言うなら間違いない。振り返ってみると、スーツを着たそれらしき人が一緒に来たと思われる人とご飯を食べていた。私は席を離れて…

2020/10/15(木)「崩壊」

Kさんに仕事を頼んでいた。そしたら昼休みの終わり上司に「仕事が忙しいから昼イチの会議の時間をずらしたい」という話をにしてた。私は頭に来た。全員が出る会議をそんな理由ではずらせるわけがない。もし言うとしても仕事を管理している私に言うべき。論外…

2020/10/14(水)「雑用」

材料待ちを利用して、一気に雑用を片付けた。今回、仕事の種を巻きまくってたところに、案件が殺到した。頭の中には盆と正月という言葉が何度も浮かんだ。「サービス業だから」と何度も言った。 元来、マルチタスクは若手。きっと効率悪いと思いながらも、来…

2020/10/13(火)「危機」

今日やってる案件が全滅して、根本的にやり方を変えなければいけなくなった。なんとかいろいろ調べてできそうな感じになってきたが、今週にはできそうにない。来週からはさらに2件をやらなければいけない。これはもう無理ぽ。 こんなに仕事が重なったのは珍…

No.91 こだわりビーフカレー

大近のこだわりビーフカレー(Pantry350円)。 前回の野菜カレーはスパイシーすぎたが、今回のビーフカレーは、耐えれるかなという感じだった。具の違い?それとも2回目で慣れた?

2020/10/12(月)「懸念」

最近、仕事がなかったのに、突如2つやってきて、しかもバッティングした。私しかできない仕事なので、一つずつやろうとしたら、菱沼さんが「私が一つやる」と言いだした。一応、菱沼さんも測定はできるが、トラブルメーカーなので実質干されていた。その仕事…

2020/10/11(日)「奈良」

今日も奈良に行った。これは最初から予定していた。本当は泊まりたかったが、飲み歩くわけでもないので帰った方がお金が浮く。でも、一度家に帰るのは効率悪いし、何より気持ちがリセットされる。果たしてどっちがいいのか?10時出発。 尼崎ー京橋ー鶴橋ー近…

2020/10/10(土)「奈良」

出かけるつもりだったが、天気予報は雨だった。ただそのうちに晴れるらしい。7時半に起きたら、予報通り雨が降っていた。そのまま9時まで寝た。10時頃、雨が止んでいたので、10時半に出発。 尼崎ー京橋ー鶴橋ー石切ー奈良。 鶴橋から近鉄。近鉄に乗るのはか…

2020/10/09(金)「ウェブ会議」

外部とウェブ会議した。初めて使うソフトなのでうまく繋がるだろうかと心配だった。また会議室にあるノートパソコンを使うのも初めてだった。 1週間くらい前に会議室のノートパソコンの動作確認した。私のアカウントでイントラネットにはログインできた。あ…

2020/10/08(木)年休「マイナンバー」

市役所にマイナンバーカードを作りに行った。 千葉の時、メリットは感じなかったけど、作ろうとしたことがある。ちょうどその時引っ越しと重なってしまって、なんと手続きが消滅してしまった。「消滅」と言われたのをはっきりと覚えている。消滅するってまっ…

2020/10/07(水)「VR」

安全教育をVRでやるというので参加した。Mさんと会場に行き、部屋を覗くと、前の人が、ヘッドマウントディスプレイをつけて、なんとも言えないコミカルな動きをしていた。それを長机に座った人が見て、何かを用紙に書き込んでおり、さながらオーディションの…

2020/10/06(火)「展示会」

注目している会社の展示会があった。と言ってもウェブ上。最先端の技術が網羅されており、ただただ圧巻だった。どうやったらああなれるのだろう?情報量が半端なかった。装置メーカーや大学の研究をすぐに取り入れてるように思う。また個人のレベルも相当に…

No.90 こだわり野菜カレー

大近のこだわり野菜カレー(Pantry350円)。 あんまり野菜カレーの響きに魅かれないが、一応押さえとくかと。 ルーにはゴロゴロ野菜が入っていたが、野菜を強調するほどでもなく。味はスパイスがきつすぎて、だいぶ前に食べたジャワカレーに似てるような? こ…