びーの独り言

どこいくの?どっか。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年

今年は尼崎に転勤したのがすべてでした。来年は正念場になりますが、なんとか乗り越えられるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。 1、新幹線での京都通い 2、アホどもとの戦い 3、月曜日のいさ美寿し 4、GWの函館旅行 5、転勤前の一連の…

2017/12/31(日)「大晦日」

起きたら12時過ぎだった。予定はなかったが、焦りもなかった。風呂が止まっているので数%に行った。数%は満員だった。先にご飯を食べた。そのまままったりとしていた。不思議なことに旅行に出てるような感覚になった。何回か来てるのにも関わらず。そうなん…

2017/12/30(土)「京都」

最近S2さんとこばかりでミープルがご無沙汰になっていた。ワンチャンアグリコラできるかもしれないと久しぶりにミープルに行った。 Iさんはすぐに来たもののLさんは30分遅れだった。3グリ。Lさん、Iさん、私。個人の森、かまど、木材配り、柵管理人、織機、…

2017/12/29(金)「仕事納め」

大体の人が休んでる中で出勤した。朝一番に出勤するのは初めてだった。少しでも勤務時間を稼ぐつもりだったが、戸締まりのできる人が早く帰るというので、念のためタイミングを合わせた。実は戸締まりがややこしくてまだやったことがなかったり。 明日から5…

2017/12/28(木)「年の瀬」

大抵の人は今日で仕事納めだが、私は明日も出勤する。病院関連のために年休を貯めておきたいのだ。休んでもやることないし、職場にいるのが苦にならないからでもある。 昨日看護士さんから顔色がよくなったと言われた。前は白みがかっていたのが赤みがさした…

2017/12/27(水)「続き」

会社を中抜けして産業医の病院に行った。院長先生直々のご出馬だった。なんのことはない。阪大病院への手紙を書いてくれた。阪大病院の判断が欲しいと。「私は専門じゃない。産業医として会社に報告する義務がある」。現実的な対応だと思った。院長先生は賢く…

2017/12/26(火)「続き」

身体の調子はよくわからなかった。わずかにマシになってるか、変わってないかという感じ。浦安みたいに早目に入れる方が調子を落とさずに済んで実は良かったのかもしれない。 昼飯時にYさんに病院ネタをするのが定番になりつつある。今日は珍しくYさんからネ…

2017/12/25(月)年休「血液」

輸血の日だった。通算3回目で1年ぶり。阪大では初めてだった。 9時前に阪大に到着。受付すると「処置室へ」と言われた。「採血だと言われたのですが」と答えると、あっさり採血になった。この連絡の悪さはなんとかならないのか?「終わったら処置室に行ってくださ…

2017/12/23(土)「京都」

10時S2さんの部屋。5グリ。Hクン、私、Kさん、Aさん、S2さん。穀物スコップ、屋根がけ、パン焼き暖炉、パン職人、突き鋤、レンガ貼り、簡易かまど、羊飼い親方、石の暖炉、レンガ運び。そんなに悪くなかったが、初手レンガ貼りと簡易かまどでは。37点のべべ…

2017/12/24(日)「京都」

起きたらさんま。さんまも悪くないなと思ったり。なんか懐かしい感じすらした。 5グリ。私、Kさん、S2さん、Hクン、Aさん。イチゴ集め、彫刻家、書き机、魔術使い、露店商の女、葦買い付け人、檻、製陶所、ガチョウ池、かご製作所。42点の3位。葦補助が多く…

2017/12/22(金)「LINE」

日曜日S2さんとの別れ際にLINEをやるように言われた。連絡が面倒とのことだった。以前にもLさんから言われたが、スマホがないとダメそうだった。なぜメーリングリストにしないのか疑問だった。 月曜日パソコンにLINEを入れて、S2さんに連絡した。idと電話番…

2017/12/21(木)「年賀状」

やっと年賀状を書いた。恒例のオール手書き。今年は書くのがしんどくて。完全に貧血のせいだな。一部の人の分は取り止めにした。送りたい人の分はいつもより丁寧に。これが最後かもしれないし。全部で10枚。

2017/12/20(水)「続き」

産業医のとこから電話があった。「二次検診をするよりも院長に診てもらいます。有機溶剤のことは専門家に診てもらった方がいいとのことです」。だからどこに専門家がいるの?院長が紹介してくれるの?銀座と同じパターンだった。銀座のときは「君が因果関係を証…

2017/12/19(火)「続き」

昼休みにYさんとMさんとご飯を食べている。病名は伏せているが、病院通いしてることは伝えてある。昨日の一件が頭に来たのでおもしろおかしく伝えた。その際に阪大病院に通っていることをバラした。ちょっと誰かにしゃべらないとやってられないというのもあ…

2017/12/18(月)年休「血液」

阪大病院の日だった。こないだドタキャンされた一件でだいぶ不信感が上がっていた。順天堂の本院の方がよかったんじゃないかと思い始めてるくらい。 弟と血液の型が合うのかどうか、そして骨髄移植を決断しなければいけないのか。考えるのがイヤなので考えな…

2017/12/17(日)「京都」

引き続きS2さんのとこ。4グリ(京グリ)。私、S2さん、Rさん、Aさん。愛人、旅芸人、季節労働者、井戸、かご製作所、レンガ暖炉、柵作り、白鳥の湖、酒場。43点の2位。 Mさんが来るまで待ち時間があったので麻雀をした。S2さんが麻雀が強いということで最近や…

2017/12/16(土)「京都」

10時にS2さんとこでアグリコラ会だった。 5グリ。Yさん、私、S2さん、Mさん、Rさん。出来高労働者、平地、精肉屋、搾乳台、かまど。24点のべべ。明らかに失敗。出来高労働者でパン焼きしようと思ったら被って死亡。 5グリ。私、Rさん、Yさん、S2さん、Mさん…

2017/12/15(金)「飲み」

ずっと約束していたNクンとのうどんは、なんと鍋だった。いつも通りまったりとして、帰りに噂のスーパー「マルハチ」に寄った。

2017/12/14(木)「散髪」

このところ帰ってからはコンビニ弁当ばかりだ。今日は久しぶりに駅前のショッピングモールに行った。自転車が体力的に辛くなっている。気づきたくなかった事実。外出したのはそろそろ頭が痒くなってきたから。もう今さら伸ばす理由もないんだけどね。バリカ…

2017/12/13(水)「故障」

測定しようと思ったら機械が壊れていた。これで締め切りに間に合わなくなった。今までこういうことは何度もあった。慌てることなく淡々としていた。

2017/12/12(火)「忘年会」

職場の忘年会はなんと牡蠣づくしだった。レベルが高く大満足だった。そういやこっちに来てからろくなもん食べてなかったなあ。

幕末雄藩列伝

幕末雄藩列伝 (角川新書)作者: 伊東潤出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/11/10メディア: 新書この商品を含むブログを見る 以前伊東さんの本「城を攻める 城を守る」を読んだとき一発でファンになった。店頭で見つけて即買いした。 幕末の各藩がどのよう…

2017/12/11(月)「余韻」

昨日の内容がよかったので、一日中何がよかったのか考えていた。一つは効率良く飯を稼ぐこと。パン職人はもっとも効率がいいんじゃないか?石切場+石持ちとか、ブリキ職人+レンガ置場とか。二つは余った一手で有効な一手を打てること。畑番は余った小麦に行…

2017/12/08(金)「忘年会」

全体の忘年会だった。

2017/12/09(土)「京都」

9時に部屋を出たら、S2さんから飯を食わないかと誘われていて11時前にS2さんとこへ。イエサブの向かいのラーメン屋からの12時イエサブ。 5グリ。私、M2さん、S2さん、初めてのY2さん、Kさん。パトロン、レンガ混ぜ、改築屋、製陶所、陶工、レンガ大工、材木…

2017/12/10(日)「京都」

12時半CoCo壱からの13時ミープル。 5グリ。Yさん、私、Uさん、Iさん。パトロン、ヤギ、葦集め、レンガ貼り、レンガ置場、畑番、レンガ暖炉、プランター、木のクレーン、製陶所、君主、ウマ、かまど。60点のトップ。60点台は2回目かな。 5グリ。私、Uさん、S2…

2017/12/07(木)「面談」

Sさんとの面談だった。どうでもよかった。うわべ和やかなムードだったが、無理ゲーを押し付けられた。俺がいつまでまともに働けるか知っててそれ?相変わらず中身ねえな。 こともあろうに飲みに誘われた。なんだこのクソ展開は?SさんとYさんのいつまでも平…

2017/12/06(水)「依頼」

仕事がないなあと思ってたら立て続けに依頼が来て急に忙しくなった。来週いっぱいは時間が潰せそうだ。

2017/12/05(火)「加湿」

急に冷え込み部屋にいても寒かった。初めて蒸気のバルブを開けてみた。シューっと音がしていかにも流れてる感じだった。 乾燥が気になったので、備え付けの灰皿に水を張り、蒸気の吹き出し口の上に乗せようと思ったが、荷物の中に鍋を発見してそっちに変えた…

2017/12/04(月)「疲労」

昨晩帰ったとき疲れ果てていた。寝不足に筋肉痛で頭は使いすぎだった。ちょうど会社には休むと言っていたのでそのまま休みたかったが、年休があまりないので頑張って出勤することにした。そういえば千葉から京都に通ってたときは月曜日はいつも疲れていたよ…