びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/11/30(日)「整理」

部屋はきれいに片付いたが、いくつかの案件が残っていた。 今冬の18きっぷについて調べてみた。期間は12/10〜1/20。結構、外出できそう。乗り潰しよりは、郷土料理つつきながらビール飲むのを期待してたり。12/27〜1/4の9連休はどこに行くか未定。やるとす…

2008/11/29(土)「掃除」

年に一度実施されるガサ入れのため、部屋を掃除した。 特に本が溜まっており、面白くなかった本は容赦なく捨てた。おそらくこの先、面白くない本に時間をかけてるヒマはないだろう。面白かった本は段ボールに詰めた。将来、また小遣い制にでもなったときに役…

お天気おじさんへの道

お天気おじさんへの道 (講談社文庫)作者: 泉麻人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る ふと東京駅で見つけた。気象予報士がらみの軽い本ならば、少しくらい勉強の役に立つのではないかと。題名のとお…

2008/11/28(金)「独り言」

夜はよく眠れず、寝起きは絶望する。朝の電車の中でだけ頭が冴えている。あとはひたすら流しだ。気がついたら、千葉みなとの公園の前を歩いている。その間の時間はどこへ行ってしまったのか。ここ最近、意識が薄くなってるような気がする。それにともない時…

2008/11/27(木)「出張」

ちょっと前に富士に行ったが、その絡みで富士宮へ行った。ここもまた初めて。この案件、なんだかよくわからないままに私のとこに降ってきた。先にスケジュールありきで、テスト前提といわんばかりに強引に進んでいってた。研究所で品質を確認したが、期待通…

斜陽

斜陽 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 58回この商品を含むブログ (284件) を見る 太宰治の第3弾。「人間失格」が面白かったので、並んでいつも出てくる「斜陽」も気になったわけで。 率直…

2008/11/26(水)「出張」

浜松に出張した。初めてのところは緊張する。ずいぶん期待してたのだが、だんだんとトーンダウン。でも、なんとか訪問までこぎつけた。昼食で鰻をご馳走になった。昆布茶をかけて食べたのだが、緊張してたのかそんなに旨いとは思わなかった。蒲焼のタレの方…

2008/11/25(火)「断念」

気象予報士の出願を見送ることにした。過去問も良く見ていない状況だし、かなり本気でやらないといけないみたいだし。それに絶対に合格したい環境計量士(騒音振動)が気象予報士から1ヶ月しかなく、最近ちょっと不安になってきた。優先順位としては会社補…

2008/11/24(月)祝「乗鉄」

昨日に引き続き、ホリデーパスで出かけた。千葉みなと−東京−鶴見−大川−鶴見−横浜−東神奈川−橋本−八王子−立川−青梅−奥多摩−青梅−拝島−武蔵五日市−拝島−立川−府中本町−新松戸−我孫子−成田−千葉−蘇我−千葉みなと。今日もまたたくさん乗り換えた。 朝5時半の千…

こころ

こころ (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 370回この商品を含むブログ (438件) を見る 太宰治の次に手を出したのがこの作品。日本人に一番読まれてる作品らしい。「めぞん一刻」の女子高の…

2008/11/23(日)「乗鉄」

鉄分不足なので首都圏限定のホリデーパスにて乗り鉄してきた。千葉みなと−東京−久里浜−大船−大崎−横浜−鶴見−海芝浦−浅野−扇町−浜川崎−尻手−川崎−横浜−大船−茅ヶ崎−橋本−八王子−高麗川−川越−赤羽−東京−千葉みなと。こうやって書くとすげー乗り換えてるなあ。 …

2008/11/22(土)「反省会」

MBS氏とOさんと飲んだ。今年一年の野球について語るのが目的。一足早い忘年会。18時海浜幕張。Oさんが廃墟マニアだということに驚いた。しかも、羽幌の炭鉱なんて。こんなマニアックな話ができるなんて思いもしなかった。世の中にはそういう女性もい…

2008/11/21(金)「議論」

Kプロと議論になった。いつもソフトな語り口調ではあるが、言ってることがどんどん変わっていく。そういう技なんだろうなって思う。私が手を動かせば、筋なんてどうでもいいわけだ。でも、そういうのは散々滋賀でやられてきたから、私には通用しない。私は…

2008/11/20(木)「残業」

月に一回の偉い人への報告があった。最近って「コスト下げろ」「早くしろ」「いつできるんだ」「儲かるのか」ばかり。ここは研究所なのに技術的な話しがなく、ひたすら営業情報ばかり。正直、そんなの誰でも言える。「なんでそんな儲からないのやってるんだ…

2008/11/19(水)「残業」

朝は本社で打ち合わせ。関係者9人の中で一番若いのは私。端っこに座ろうとしたら真ん中に出された。手を動かすのも私だけ。滋賀時代から続く悪しき企業体質だ。何かの罰ゲームか? 帰ってから別件についてKプロから評価してくれと頼まれた。やるべきではな…

2008/11/18(火)「残業」

Kプロの下にいてずっと快適だったのが、ここにきて涙目になることがある。あの手この手で私を誘導しようしているのがわかる。こちらも業務だから仕方ないなくらいには思うのだが、誘導されると信用がないのかなって思ってしまう。けど、本社の上層部にはも…

2008/11/17(月)「後記」

土曜日にすごい寝たし、ずいぶん酔っ払っていたから、寝られなかった。電気消して布団潜って30分でウーロン茶をがぶ飲み。そして、トイレ。グルグルと同じこと考えてた。こんな酷い気分は滅多にない。5時くらいに寝たのか。 時折、絶望の朝を迎えることが…

2008/11/16(日)「紹介」

17時銀座待ち合わせ。後輩Fの紹介。お相手はUさん。美人でいい人だった。ただ、高嶺の花的な感じ。過去の経験からダメかなと。おとなしい人の場合、大抵ネタがなくなって困り果てる。案の定、やっちゃいけないトークを繰り広げる始末。メアド聞きたいけ…

2008/11/15(土)「休日」

ここんとこ早く寝てたので起きたのは9時だった。「大勝軒」→昼寝→やっさんと「やしろ」。あいかわらず無為な一日だったが、今日は仕方ないかなとわけもなく納得してた。

2008/11/14(金)「出張」

富士に出張した。本社のYさんとMさんにくっついていった。初めての場所で新しい分野、身内とはいえ少し緊張した。宇都宮で一緒だったNさんが出てきて、内部を案内してもらった。帰り際、予想通り飲んだ。過去の仕事のこととかいろいろ聞いた。悔しいかな…

2008/11/13(木)「MB」

朝アウトルックを開いたらMBのOさんからメールがあった。てっきりMBS氏主催の反省会についてだと思った。「Uさん結婚祝いとMさんの送別会」、とても驚いた。1年ぶりのMB関連メールだったからではない。そっか、Uさん結婚するんだ。いくつかの思…

2008/11/12(水)「飲み」

やっさんとTさんとかねてから約束してたもんじゃを食べにいった。月島「おしお」はよく行く店。自然と仕事の話になった。あんまりいい話でもないけど、たまには毒を抜かないとね。

2008/11/11(火)「前進」

何かするということで、稲毛海岸のジャスコに行った。週末に着ていく服を調達するため。今更ながら人の目が気になるようになった。服にはほとんど金をかけてこなかったが、こないだと合わせて3年分くらいの高額を払った。閑散とした売り場を見ると、もっと…

2008/11/10(月)「前進」

無為に時間を浪費していることを反省し、前を向いて行動することにした。一日中みずっぱなが出てたので耳鼻科に行ったのと、目方オーバーだったので走ってみた。

2008/11/09(日)「休日」

起きたら14時半。腹減ってなくても「大勝軒」。ビール飲みながら日本シリーズ観戦。西武優勝。虚塵ざまあ。体重が74.5へ。涙目。無為に過ごすようでは一体何のための休みなのだろう。

2008/11/08(土)「休日」

11時起床。「大勝軒」ではこのところ他人と違う器なのだが?昼寝して起きたら19時。やっさんを誘ったらすでに「よ志乃」で日本シリーズ観戦してた。

増補版 時刻表昭和史

増補版 時刻表昭和史 (角川文庫)作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/06/01メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る あんまり面白そうに思えなかった。「昭和史」なんて興味ないし、どこか重たそう。でも、宮脇氏…

ここが出る!!気象予報士完全合格教本

ここが出る!!気象予報士完全合格教本 (SHINSEI LICENSE MANUAL)作者: 饒村曜出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2005/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 資格を狙っていても、役に立つかどうか微妙なのが多い。理系だから…

2008/11/07(金)「出張」

名古屋。9月に行ったところ。珍しく独り。ドキドキしたが、万事うまくいった。 週末だしそのままどこか行こうと思ったが、実家で何するんだと思いなおし中止。時間が経つにつれて、やっぱりどっかに出かけるべきだったと後悔。迷ったらやればいいのに。この…

2008/11/06(木)「麻雀」

面子は、後輩M、後輩S、後輩F。後輩Fが遅れてたので、豊洲「福田屋」で速攻飲んだ。これがことのほか楽しく。いつもの「ドラコン」。結果、4243の△108。点5でボロ負け。完全にツキが落ちてる。先週の影響だろう。