びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/02/13(火)「ラン」

 今日から10日間、新習志野のプールは休みだった。舞浜のプールに行こうと思ったら、こちらも長期休みだった。わざわざ合わさなくていいのに。では、アクアティクスセンターや新木場に行くかと言うと、他の人のストレスがあるからあんまり気乗りしなかった。
 今日は身体のあちこちがギクシャクしてた。上記理由からプールに行く気も起こらず、新浦安のサイゼリヤからの独りカラオケ。
 泳ぎ始めてから気になっていたことがあった。泳いでいても足腰がいまいち不安定だった。入院によって落ちた筋肉が戻ってないように思えた。泳いでる今ならどれくらい走れるだろうか?
 1年前には10分だけ走っていたが、ずっと足りないと思っていた。泳いでるからもう少しいけるだろう。ゆっくりでいいので、3.4km走ってみることにした。これは10年前に最初に走ったコースだった。怪我が心配だけど、怪我を恐れて何もしないのが一番よくない。
 走り始めると、足は重くて、太ももは上がらなかった。まるで摺り足。泳いでるより息はしんどかった。でも、息苦しいわけでもなく。単に筋力の問題なんだよなあ。夜の空気はひんやりとして気持ちよかった。そのうちに気持ちよさはどこかにいって、段々と耐える展開に。身体の問題よりも気持ちの問題だよな。限界を作ってるのは自分である。一度走りきったら自信もつくだろう。
 29分12秒。全盛期は片道9分だったから、だいぶ遅い。汗ダラダラ。泳いでるよりも効いてるかも。太ももが痛い。今日は満足した。明日どうなるかは明日のこと。