びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/07/31(水)休「d払い」

久しぶりにカレーを食べ比べた。全12回の第10弾、新宿中村屋のインドカリービーフスパイシー(328円)。新宿中村屋は2回目だが、前が外したのでまったく期待してなかった。期待通り期待外れだった。薬?青臭い苦さ。コクも甘味もなくただ辛いだけ。ここの開発…

2019/07/30(火)休「d払い」

会社に行った。職場復帰の件は、産業医と総務のKさんと面談することになった。本社人事や研究所の上の方が出てこなくてよかった。この先は産業医vs阪大の先生になるんだろうな。 7月にd払いをすると20%ポイント還元されるようだった(上限10000ポイント)。d払…

2019/07/29(月)休「手紙」

7/20に骨髄バンクからの封書が届いた。おそらくドナーさんからの手紙が入っていると思われた。前回ドナーさんから返事をいただいたときは、返事がもらえると思ってなかったのでとてもびっくりした。なおかつ内容が素晴らしかったので感動した。今回もなかな…

2019/07/28(日)「麻雀」

10時にドコモショップ。ロック解除できないことを説明したら、ごちゃごちゃ言われて頭にきた。前のiDが登録できない時もそうだったが、なんでうちは悪くないと言って、間接的に客が悪いみたいな説明をするかな?困っているのはこっちだぞ?わざわざ足を運ん…

2019/07/27(土)「不通」

夜スマホの画面のロックが解除できなくなった。最近指紋認証にしているのだが、たまにパスワードの入力を求められる。ちゃんとしたパスワードを入力しているのになぜかロック画面に戻ってしまった。ネットで調べても解決法がよくわからない。明日ドコモショ…

2019/07/26(金)休「会社」

昨日行けなかった会社に行った。昨日電話していたので、診断書を持っていくのがメインだった。あと昨日の診察は問題なかったと伝えたかった。とりあえず診断書は人事に送ることになった。急にどうでもよくなってきた。手続きだけの問題で実質意味がない。も…

2019/07/25(木)休「病院」

会社に昨日もらった診断書を持って行くつもりだった。14時いつものように会社まで歩いた。会社まではわずか5分の距離。梅雨が明けて外はやたら暑かった。急にお腹が痛くなってきた。会社のトイレに駆け込んだが、アウトだった。昨日もやらかしていた。移植以…

2019/07/24(水)休「外来」

今日は血液内科と糖尿病内科の外来だった。7時に起きて、8時過ぎに出発し、9時半に到着し、10時半に採血などが終わった。 思いがけずKさんに遭遇した。GW明け以来の再会だった。ずっと会いたかった。元気そうでなによりだった。 診察前にいつもの看護師さん…

2019/07/23(火)休「会社」

明日病院に行くので会社に行った。職場復帰の際に会社に提出する書類には書式はなく、診断書にフルタイムで働けるのか段階的に復帰するのかを書いて欲しいとのことだった。以前からフルタイムしか認められてないと何度も念押しされていたのであれっという感…

2019/07/22(月)休「病院」

金曜日にインスリンの注射針が足りないことに気づいた。あらゆる手でミスするなあ?しかも初歩中の初歩。電話することも考えたが、確実に目的を達成するため病院に行くことにした。 8時に出発する時に連絡の取れないTさんに電話した。連絡は取れたが、ICUに…

2019/07/21(日)「心配」

セブンイレブンのハンバーグカレーパスタを食べた。単純においしかった。深みはなかったが、スパイシーでカレーという感じがした。へたなレトルトよりよかった。 Tさんと3日間電話しなかったのは初めて。今日はこっちからかけたんだけどダメだった。明日病院…

2019/07/20(土)「まぜそば」

中華蕎麦とみ田監修豚骨魚介まぜそばを食べた。まぜそばを食べるのは店でもインスタントでも初めてだった。とみ田には行ったことはないが、インスタントの汁ありは食べたことがあった。私は魚介ベースが好きなのだ。味はスパイシーでしょっぱかった。うまい…

2019/07/19(金)休「電話」

佐賀のおじさんから電話があった。8月の初盆に来るということだった。私も来るように言われたが断った。父親と会いたくなかった。おじさんには会いたかったので、別途機会を設けてもらった。

2019/07/18(木)休「電話」

雨が降ったのでカレーを食べ比べた。全12回の第9弾、ハウスのとろうま牛角煮カレーこくの中辛(308円)。以前食べた豚角煮カレーがおいしかったので、今回は期待していた。ほどよい辛さで、変な癖はなく、深いコク、若干の甘さ。とてもおいしかった。自然と笑…

2019/07/17(水)休「お見舞い」

病院にTさんのお見舞いに行った。Tさんの家の近くにある店のお好み焼きと焼きそばとたこ焼きを食べる予定だった。9時過ぎに着いた。Tさんが午後から検査なので、午前にしゃべって午後に帰るつもりだった。Tさんは入院の時より声に張りが出てきて元気になって…

2019/07/16(火)休「会社」

ダスキンの日だった。乾燥機をかけていたので終わったら出してもらうのを頼んだ。また冷蔵庫の中の掃除を頼んだ。「電子レンジもやりますか」と言われたのでそれもお願いした。いつもプラスで提案してくれるのが嬉しい。 掃除の間会社に行った。こないだのい…

2019/07/15(月)祝「番組」

夜型の生活になり完全にテレビっ子になっている。お気に入りはテレビ東京系である。今日たまたま見たのが「ハイパーハードボイルドグルメリポート」。強烈なドキュメンタリー。外国のヤバい人たちが出まくり。命の危険を感じさせる。よくこんなん作って流す…

2019/07/14(日)「ゴミ」

父親からの手紙が届いた。「書類がないが、そっちにないか」と書かれていた。コピーが入っていたが、見たこともない書類だった。酷い内容だと思った。すぐさま佐賀のおじさんに電話した。「知らんと言っておいてくれ」と頼んだ。先週判子を押してから心は穏…

2019/07/13(土)「偶発」

昨晩Yさんへの電話中に非通知の不在着信があった。23時過ぎにかかってくるなんて身に覚えがなかった。もしかしたら3809かなと思い、登録を確認したら間違ってかけてしまった。時間は1時、すぐに出たから驚いた。3809には入院の連帯保証人を頼んだが、それ以…

2019/07/12(金)休「電話」

Yさんに電話した。前回6/22の時に「7月になったらかけてきて」と言われていた。7月になったら人事情報がわかるからだろうと思った。一昨日のいざこざの話をしたら、すごく反応がよかった。その後、話題は親の話になった。Yさんも思うところがあるみたいで盛…

2019/07/11(木)休「会社」

久々にカレーを食べ比べた。全12回の第7弾、新宿中村屋のインドカリー国産骨付きチキン(298円)。以前横浜の店に行ったことがある。高かったが、味は普通だった。今回楽しみにしていた。やっぱりおいしいから有名なんじゃないかと。レトルトパックからルーを…

2019/07/10(水)休「外来&隊長」

今日は血液内科だった。まったく問題なかった(カリウム、クレアチニン、赤血球、血小板)。職場復帰も問題なかった。次回会社の書類を渡す予定。ステロイドが12から11mgに微減。10mgでは減らし過ぎらしい。これじゃいつなくなることやら。 薬局でかかりつけの…

2019/07/09(火)休「清算」

父親との一連の問題を片付けることにした。コンビニに行って今まで送られてきた父親の手紙をコピーした。佐賀のおじさんに送って、異常さを判断してもらうためだった。それから相続の書類に判を押した。戸籍謄本と印鑑証明を足して封筒にまとめた。おじさん…

2019/07/08(月)休「相談」

昨晩大学友人Sと電話した。父親のことを相談すると、相続は法律的に手続きすべきであり、病院に連れていくのは甘いと言われた。また親の介護には解がないとのことだった。4時まで話した。 朝は寝不足で疲れていた。午前も午後も寝ていた。気分は最悪だった。…

2019/07/07(日)「ゴミ」

昨日の父親の葉書と封書を読んだ。私への非難と脅迫めいた文面になっていた。速攻佐賀のおじさんに電話した。ごちゃごちゃ言っても伝わらないので、単刀直入に「ボケてるかどうか病院に行くなら一緒に行く」と言った。折り返しおじさんから電話があり、病院…

2019/07/06(土)「ゴミ」

また父親から葉書と封書が来た。迷惑以外の何物でもない。郵送を止める方法はなさそうだ。我慢するしかないのか?

2019/07/05(金)休「心配」

Tさんから電話があった。痺れの原因がわかったとのことだった。副作用ではなかった。治るかどうかはわからない模様。時間が経つに連れてショックが増してきた。私が暗くなっても仕方ない。できることをしよう。

2019/07/04(木)休「お見舞い」

入院するTさんに会いに行った。OさんとKさんも通院だった。またTさんの話によく出てくるMさんとYさんも来る予定だった。 7時起床。10時前に到着。外来に行くと、Kさんと奥さんがいた。Kさんの診察が終わり、一緒に病棟のTさんに会いに行った。 談話室からTさ…

2019/07/03(水)休「会社」

今日も会社に行った。昨日の緊急連絡先の変更をしたかった。パソコンをつけたらパスワードがわからなかった。Mさんに東京のネット担当に連絡してもらった。休職中にネットに繋げるのは少し変な気が?緊急連絡先を叔父さんに変更してYさんに提出した。「叔父…

2019/07/02(火)休「会社」

ダスキンの日だった。前の鍵を返してもらい、新しい鍵を渡した。今日は空気清浄機の加湿器部分を洗って干してもらった。中にカビが生えそうだったからだ。またトイレのタンクからピンク色の水が出ていたので、タンク内を掃除してもらった。 掃除の間に会社に…