びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/10/30(水)「突破」

T所長に3回目の説明をした。2回目から9日も経っていたので、遅いと怒られるかと思ったが、すんなりOKとなった。何が1回目よりよくなったのかわからないが、結局は予想通りT所長が私を痛めつけて内容を把握したかっただけでは?最後に意外なことを言われた。T…

2013/10/31(木)「アポ」

Hさんがその違う装置をごり押ししてきた。指示じゃなくて提案だからむかつく。やりたいなら自分の責任で指示を出せよ?今までいろんな恫喝やパワハラに耐えてきたが、どこまで人のことをおちょくれば気が済むのか?もしかするとリストラ指令でも出てるのかも…

2013/10/29(火)「茶番」

最近にない酷い二日酔いだった。状況が悪いのにこれはアカンすぎると思った。 月次報告だった。昨日Hさんが「なしでいいやろ」と言うのでなしにした。A3の資料を打ち出すと5枚あった。私の分が減った割には多いと思った。報告の部屋に行くとT所長が誰かを待…

2013/10/28(月)「飲み」

T所長にアポ取らないとと思ってたら、夕方になって、そのままNさんと飲みに行った。「いちむら」、泣いたね。それと同時に一人じゃないって知った。納得のネカフェへ。

2013/10/27(日)「FC」

いつものように大学友人Sより先に起きたので、昨日の店がなんだったのか調べてみた。HPが出てきたのですぐにチェーンだとわかった。有名チェーンではなく新興のチェーンのようだった。150万円から起業できる、と書かれていてすごく驚いた。それまで1000万円…

2013/10/26(土)「住処」

HさんとケンカしてT所長にとどめをさされた日に、変な紙が届いた。「寮の入居期限を3年以上超過した人に、来年の9月までに退去していただくようお願いしています。あなたは3年未満ですが、準備をお願いします。」、文章おかしいだろ?なんか腹立った。要は出て…

2013/10/25(金)「FPD」

今日も午後からパシフィコ横浜だった。昨日に見尽くしたが、打ち合わせがあるから仕方なく。この外人にも慣れてきて、言葉がわからなくてもいいやって感じになっていた。ペンディングにすると言ったら、かなり気まずい雰囲気になった。 歯の詰め物がとれたの…

2013/10/24(木)「FPD」

午前中にHさんに3回目の説明をした。形だけで時間の無駄。 午後からパシフィコ横浜。ショボくなってると思っていたが、ここまでとは。仕事関係のチェックは1時間かからなかった。仕方ないから仕事とは関係のない話のネタになりそうなブースを。 すると四国に…

2013/10/23(水)「不眠」

朝4時半に目が覚めると、仕事のことで頭がいっぱいだった。まったく眠った感じがしなかった。いよいよヤバくなってきたな。こんな状態はまともではない。休もうかと思ったが、何の解決にもならない。滋賀の時と同じように、ただ会社に行くことだけを目標にし…

2013/10/22(火)「虚無」

昨日の直しをやっていたが、こんなことやってても何も前に進んでいないと思うと、急にとんでもなくむなしくなってきた。元から匙を投げていたが、いよいよ組織の矛盾点が目の前に現れてきたな。 久しぶりに新木場の「どさんこラーメン」。やけ食いして太りそう…

禅、「前向きな心」をつくる生活の基本

禅、「前向きな心」をつくる生活の基本 (知的生きかた文庫)作者: 枡野俊明出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2012/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 枡野師の4冊目。他の本を読んでいたが、急に調子が悪くなってきたので。 前に感動した「…

2013/10/21(月)「攻略」

午前中、T所長に2回目の説明をした。Y本部長への説明は短い方がいいが、T所長を攻略するにはすべてのデータを説明しなければいけないと判断した。これは一種の賭けだった。「こんなに長いのを本部長に説明する気か」と怒られるかもしれなかったが、現世ではと…

2013/10/19(土)「川越」

Yさんとヒロシと川越に遊びに行った。Yさんと遊びに行くのは初めて。まさかこういう展開になるとは?よくわからなかったけど、Yさんは川越に行きたかったようで。私は川越にはあまり興味はなかったが、Yさんと行くのが面白そうだったので。2人だとアレなので…

2013/10/20(日)「休日」

朝から雨が降っていた。「百萬石」でビールを飲んだ後、部屋で昼寝していた。昨日の余韻があったから、今日は何もしなくてもいいと思った。結局一日中雨が降っていた。

2013/10/18(金)「飲み」

昼からHさんに2回目の報告をした。コンセプトはデータをたくさん載せること。もはやY本部長への報告ではなく、T所長にすべてを伝えるだけだった。軽く始めた調査がT所長になってから完璧な資料を求められるようになった。無理だから。Hさんのチェックはザル…

2013/10/17(木)「楽しみ」

昨日久しぶりにO会のお誘いが来た。9月の仕事が終わるまでは連絡しないでおこう、と思ってたら、まさかこんなことになるとは。まだ誘ってもらえるのかと思い、嬉しかった。 土曜日に初めてYさんと遊びに行く予定になっている。会社で計画を立ててると、段々…

2013/10/16(水)「台風」

ネカフェに泊まったが、あまり眠れなかった。朝7時、外を見ると暴風雨だった。とても外を歩ける状態ではなかった。ネットで台風26号の状況を確認すると、まさに関東を直撃してた。これは午前中無理だなと思ったら、8時には雨は止んで太陽が見えていた。ここ…

2013/10/15(火)「台風」

昨日にもう一度頑張ろうと思ったが、京葉線に乗ると頭がパンパンになった。そもそもどうやって頑張ればいいかがわからなかったんだな。昨日の自分の文に励まされたりする始末。こりゃいよいよダメかもと思った。 Hさんに週の報告をした。ほとんど意味を感じ…

2013/10/14(月)祝「調査」

昨日に引き続き調べものをした。自分で払わなければいけないものは月ベースでざっくり国民健康保険2.5万円、国民年金1.5万円、住民税1.5万円、所得税0.5万円。これに家賃4万円、光熱費2万円。合計12万円。バイトして時給900円だと14.4万円。これじゃ無理だ。…

2013/10/13(日)「調査」

いろんな疑問を紙に書き、一つ一つネットで調べていった。気になることがたくさんあって大変。でも、自分のことだから、しっかりやらないと。とりあえず、引っ越しの疑問から取りかかった。保証人の有無が気になっていたが、保証人なしの物件もあり一安心。…

2013/10/12(土)「gdgd」

11時いつもの「百萬石」。飲むのを止めようと思いながら、飲んでしまうところが弱い。最近飲みながら独り作戦会議をしているが、飲んで出たアイディアなんてろくでもないものばかりだ。 せめて何か建設的なことでもと、稲毛海岸の「イオン」に買い物に行った。自…

2013/10/11(金)「発散」

朝起きてもノーアイディアだった。頭痛はわずかによくなったか。 まず住むところをどうにかしなきゃいけない。買うのか借りるのか?場所は?とりあえず、全然連絡を取ってないけど、実家に帰るのがいいかなと思った。でも、親父に「世の中はお前が思ってるほ…

2013/10/10(木)「茫然」

午前中についにHさんと激しくバトルした。Hさんが私の週の報告書の文言が気に入らなかったらしく、「コミュニケーション不足って誰とやねん」とぶち切れた。答えちゃいかんと思っていたが、「誰やって聞いてるねん、誰や!」としつこく聞かれた。この人上司…

2013/10/09(水)「承認」

データのまとめについて、いろいろアイディアが湧いてきた。どんどんブラッシュアップしていってる。頼むからこのままほっといて邪魔しないで欲しい。 やっさんと飲んだ。「万福」。いつものネカフェへ。

2013/10/08(火)「コメダ」

週の報告があったが、報告することもなかったので、新浦安の「コメダ珈琲店」で本を読むことに。レジにはスポーツ新聞。座り心地のよい椅子。飲み物を頼むと、トーストとゆで卵が無料。でも、店内がやたら寒くて、みんなテラスに避難してたり。 会社に行く橋の…

2013/10/07(月)「無視」

オーバーフローした私がしなければいけないことは、今までにやってきたデータをまとめることだった。それは代わりがきかないから。 顧問への月次報告があった。T所長の承認を得てないのでスキップした。誰かに突っ込まれるかと思ったが、何も起こらなかった…

2013/10/06(日)「考察」

朝新しく思い浮かんだことがあったので、まだあるのかと軽く驚いた。先週の木曜日以来T所長のことをどこか憎めないと思っていたが、やはり訳がわからないと確信に至った。まとめ資料をボロクソに言われたとき、実験データの正しさとはというレベルまで深く問…

2013/10/05(土)「覚悟」

自然と涙が出るんだな。悲しいとか悔しいとか自分でもよくわからないんだ。滋賀の方がきつかった。でも、泣きはしなかった。今はどういうわけか涙が溢れてくる。泣いたところで何も変わらないのに。だから、きっとそうなんだ。これがすべて。これが実力。い…

2013/10/04(金)「限界」

朝起きて思い浮かんだことは、まとめ資料のA3で3枚の縛りをなくすことと締め切りの延長だけだった。こんなんしか思いつかないとは、完全に追い詰められたな。一晩経っても強烈な違和感は拭えなかった。なんでも理由を説明できなきゃいけないのはわかったが、…

2013/10/03(木)「希望」

昼からT所長にまとめ資料を説明した。T所長は物腰は柔らかく人格者だ。だから、将軍様やカリスマとは違い、理不尽さは感じない。けれど、今日はとことん細かかった。理詰めなのはよくわかったが、まったく空気を読まない原理主義者。それは大局と関係のない…