びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2013/04/29(月)祝「会津2」

起床は6時半。観光だと早起きする必要がないのでラク。7時半にホテルを出て、8時ちょうどのバス「みなづる号」で日新館を目指した。400円で所要時間25分。開館時間9時の30分前に到着。 日新館は会津藩の藩校で白虎隊もここの出身である。日新館は鶴ヶ城の戦い…

2013/04/30(火)年休「会津3」

7時半に起床。8時45分に「ニコニコレンタカー」。天草のときも思ったけど、12時間で保険込みで4000円って驚異の安さだ。スバルのステラに乗って出発。ルートは「麦とろ」のご主人のアドバイスを元にチョイス。 会津盆地を西に離れて、すぐのところにある柳津に行…

2013/04/28(日)「会津1」

関東私鉄乗り潰しで私の前に大きく立ちふさがっていたのは東武だった。第二位の路線長なのに、割引率が悪い。だが、GWで出かけるなら、逆に乗りごたえがありそう。 乗り鉄の朝は早い。0448西千葉出発。西千葉―船橋―大宮―春日部―新栃木―宇都宮―新栃木―下今市―…

2013/04/26(金)「O会」

昨晩報告資料を作ったのだが、今朝Tさんからの直しが入った。確かにその通りだったが、俺たちプロの物書きになるつもりか?いかにうまく見せたところで、モノができなきゃ意味がない。これだけで午前中が潰れた。明らかに時間に見合わない。 夕方こないだ微…

2013/04/27(土)「準備」

GWなのに行くとこが決まってなかった。長い休みにどこか行かなければもったいないという強迫観念めいたものがあり、ずっと心苦しかった。いつもなら無理矢理にでも出発したが、今回は昨日の二日酔いで出発する気が起こらなかった。旅行の前日に飲んじゃいけ…

2013/04/25(木)「決裂」

朝イチでTさんが「他のチームの話を聞きたい」と言い出した。昨日の話はあったけど、中途だからわからないんだな。「正式にというわけにはいかないが、内々にならいい」ということにしておいた。 念書の件は決裂した。決裂してから電話がかかってきたが、ほ…

2013/04/24(水)「戦略」

先週だったか、Tさんからなぜか「戦略会議しましょう」と言われた。Tさんにそんな話をした覚えはないので、HさんがTさんに吹き込んだのは間違いなかった。今のテーマに関する戦略は手詰まりだった。いくら考えてもいい案は浮かばなかった。だから個人的戦略…

2013/04/23(火)「講演」

午後から講演会に行った。同期Mとばったりあった。長らく確執があったが、最近はわだかまりも溶けつつある。お互いに今の開発体制に翻弄されているので、逆に同じ境遇を慰めあうというか。講演の方は、雰囲気を肌で感じることができたのはよかったが、予想し…

2013/04/22(月)「飲み」

朝はパスポートの受け取りのために千葉駅に行った。 出社したのは11時過ぎだった。契約書関連でうだうだ。 夜はやっさんとケンシロウを誘って「菊水」。少しくらい潤いがあってもいいよね?

2013/04/21(日)「休日」

朝起きたのは8時かな。パズルの続きで長野県をやり続けた。最終成績は6分ちょうどだった。次は埼玉だ。 14時に大学友人Sの部屋を出て、池袋の「はなまるうどん」で昼飯。「カフェ・ド・クリエ」でだべり、「LIBRO」「ジュンク堂」に行き、「こめこめや」で夕食。池袋を…

2013/04/20(土)「休日」

土曜日の朝は「百萬石」。今日からセットが新しくなった。中トロ、赤身、アワビ、鯵、赤海老、かんぱち、紅ずわいがに、あおりいか、いくら、うに、玉子。どれが季節物だろうか?食べてみると、あおりいかとうにが絶品だった。板さんに聞くと、鯵とかんぱちだ…

2013/04/19(金)「安全」

午前は新入社員Kへ講義した。最高学府からうちにくるだけあって、すごい真面目。会話が噛み合わないのは最初だし仕方ないか。 よりによって4月から安全のNo.2にされてしまった。安全なんて暇人がやらされる役である。No.2と言ってもただの雑用係。そして月2…

2013/04/18(木)「念書」

つきあってるメーカーが他の案件でチョンボしたらしく、急に念書を求めてきた。契約は仕方ないと思うが、内容がヘビーすぎて話にならなかった。修正する文言を考えたが、これがやたらと難しい。あれやこれや考えてるうちに時間ばかりが経ってしまった。当然…

2013/04/16(火)「秘密」

夕方、突如将軍様がやってきて「時間ができたからやるか」と言われた。英語の秘密保持契約の件である。急に言うなよ。段取りがあるだろ?同席を頼んでいた弁護士のおばちゃんがいなかったが、Hさんと説明することになった。 最初はこのテーマをどう進めるんだ…

2013/04/17(水)「老害」

朝イチから副社長への月次報告だった。いろいろ難癖をつけられた。答えると、さらにどうして、どうして、と続けられるから、いつかはアボンするに決まっている。最初から恫喝が目的だもんな。気に入らないならお前の権限でテーマ中止したらいいじゃん?どう…

長生きしたけりゃ、医者の言いなりになるな

長生きしたけりゃ、医者の言いなりになるな (朝日新書)作者: 高田明和出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/03/13メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 池袋「LIBRO」に平積みになっていた。英会話の本や仕事関連は後にして、健康本読破の一…

2013/04/15(月)「放棄」

朝会社に着くとHさんが「明日の秘密保持契約の説明、今日の夕方になったで」と言った。将軍様に例の英語のやつを説明する件である。どうせいつかやるんだし、早い方がいいかなと。問題はHさんが出席できないことであった。 今日は午前中にその将軍様への月次報…

やってはいけない健康法

やってはいけない健康法 (知的生きかた文庫)作者: 奥村康出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2013/03/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 大泉学園の「LIBRO」に平積みされていた。未読がたくさんあるので買わないようにしてるにもかかわらず買…

2013/04/14(日)「饂飩」

起きたら7時だった。「百萬石」開店の11時まで空腹に耐えれそうになかった。ふくちゃんからもらったうどんがもう一玉余っていた。晩に食べる予定だったが、我慢できずに再チャレンジすることにした。 昨日は辛くて失敗した。原因は、うどんにだし醤油の原液を…

2013/04/13(土)「饂飩」

朝に池袋から帰るのはどこか新鮮で。新木場から京葉線はディズニーランドに行く人たちで混んでいた。 土曜日の朝は「百萬石」から始まる。最近ずっと同じセットだから少し飽きてきた。 稲毛海岸の1000円カットに行った。早く終わるはずなのに、並んでいるから…

2013/04/11(木)「延期」

夕方に将軍様へ英語の秘密保持契約書を説明する予定だった。他にやることがたくさんあったが、それらをすべて後回しにして、朝から英文をチェックした。午後からもやりすぎかと思うくらいチェックした。突然夕方にメールが来た。「延期」。またドタキャンかよ…

2013/04/12(金)「O会」

朝イチから将軍様への報告の予定だったが、代理のTさんへの報告へと変わった。Tさんなら超ラクだ。ただいつも何を指摘されてるのか本当に理解できない。困ったものだ。 隣のTさんが急に「もっとメーカーを当たった方が」と言って、新たな会社にコンタクトしだ…

2013/04/10(水)「展示」

フィルムの展示会があったのでビッグサイトに行った。個人的には楽しかったが、仕事的には面白くなかった。もはや技術が行き詰まっている感じが。せっかくの機会にもかかわらず、会社に帰りたくなったので、14時半に会場を後にした。

2013/04/09(火)「飲み」

中途の人たちの正式な歓迎会だった。今さらという感じもあった。豊洲の「福田屋」。客もいないのに2時間きっちりで追い出された。この店ダメだな。それよりも中途のKは千葉みなとのはずだが、今日もスタスタ帰って行ったのが驚き。すごく残念だ。そんなんで仕…

2013/04/08(月)「英文」

今年に入ってから英文の秘密保持契約書と格闘している。承認システムは以前は形式だけだったが、一度お客様との大問題が生じてしまい、それ以来副社長と将軍様が一字一句チェックする体制に変わった。普通の会社なら法律を扱う部門がやるのだが、なぜかうち…

2013/04/07(日)「休日」

大学友人Sはいつもと違い8時に起きていた。昨晩やっていた日本地図のパズルは、変なボタンを押してしまったので途中終了していた。再びやり始め、沖縄まで終わったのは14時近くだった。 昼飯と買い物と称して「リヴィンオズ大泉」に行った。回転寿司「活鮮」。そ…

2013/04/06(土)「休日」

11時「百萬石」。今の旬は、ほたるいか、桜えび、春かつお。役者不足感は否めないが、この店に行くことをすごく楽しみにしてる自分がいる。 英会話の本に付属してたCDを聴いた。英語の発音が耳から入ってくると、とてもインパクトがあった。新感覚。本を読むよ…

2013/04/05(金)「残業」

Tさんと組み出してから、忙しくなっている。刺激があるから今のとこはまあいいが、さぼれなくなってしまったのは(ry。 レコーディングダイエットを始めてから、自分から誘わないようにしてたけど、遅くなったのと金曜日だからいいかと。やっさんと「菊水」。

2013/04/04(木)「飲み」

久しぶりにさっちゃんと飲んだ。海浜幕張「忠助」。コバはドタキャンだったのでヒロシと3人だった。コバがいないのでどうなることかと思ったが、まったく心配はいらなかった。すごく楽しかった。あれっ?こんなに楽しかったっけ?さっちゃんには人を楽しませる…

2013/04/03(水)「旅券」

ドイツ出張のためパスポートの申請をした。パスポートは今月で期限切れだった。因みに外国には行ったことはなく。 旅券事務所はモノレールの千葉駅にあった。運悪く雨が降っていた。自転車で行くのは止めて、いつものように千葉みなと駅まで歩いた。駅にある…