びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/04/13(土)「饂飩」

 朝に池袋から帰るのはどこか新鮮で。新木場から京葉線はディズニーランドに行く人たちで混んでいた。
 土曜日の朝は「百萬石」から始まる。最近ずっと同じセットだから少し飽きてきた。
 稲毛海岸の1000円カットに行った。早く終わるはずなのに、並んでいるから少し待ったり。安いからいいけど。
 そのまま「イオン」。取っ手付きの鍋とブルゾンとジャケットを買った。
 昼寝したら夕方に。誘いがなかったので、「100円ローソン」に行って玉子を買った。6個もいらないんだが。
 部屋に戻り、香川に転勤したふくちゃんから送ってきた讃岐うどんを開けた。「山越うどん」、どうやら有名らしい。
 料理するのは久しぶり。前はAさんからもらった富士宮焼きそばだったが、手順を守らなかったので失敗。今回はちゃんとやろうかと。
 取っ手付き鍋に湯を沸かし生うどんを茹でた。うどんはどんどん太くなった。どんぶりに玉子を落として溶き、茹であがったうどんと絡めた。最後にだし醤油をかけて出来上がり。

 手間暇かけて作ったうどんは一体どうか?期待に胸を膨らませて一口食べた。辛い!とにかく辛い。水で薄めてもあまり変わらない。これは血圧が上がった。それに麺も微妙な食感。腰があまりなく、表面のつやもない。ふやけすぎてるような。明らかに店で食べた方がマシ。こういうお土産はダメなのかなあ。
 久々に走った。レコーディングダイエットを始めて以来、力が抜けて走る気が湧かなかったが、一昨日と昨日に少し飲みすぎたので、今日は余力があった。走ってみるとあんまり気持ちはよくなかった。やはり体力が落ちてる感じ。ただ体重が落ちただけで早くなることに気づいたり。