びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/04/03(水)「旅券」

 ドイツ出張のためパスポートの申請をした。パスポートは今月で期限切れだった。因みに外国には行ったことはなく。
 旅券事務所はモノレールの千葉駅にあった。運悪く雨が降っていた。自転車で行くのは止めて、いつものように千葉みなと駅まで歩いた。駅にある写真機で、パスポート用の写真を撮った。
 モノレールで千葉駅へ。事務所はセンシティの4Fにあった。ちょうど開店時間の9時に着いた。書類を記入していると、本籍地が必要だった。免許証を見ると本籍地が空欄\(^o^)/。部屋に戻らなきゃいけないのか?ダメ元で窓口で相談したが、まけてもらえるわけもなく。その代わり市役所の連絡所を教えてもらった。
 市役所の連絡所はJR千葉駅のすぐそばにあった。「パスポートを取るのに本籍地が必要なんですが」「戸籍ですね。戸籍なら本籍のある市役所で取り寄せですよ。」。本籍は佐賀ェ。仕方ないから一度部屋に帰ることにした。
 その前にみずほ銀行で通帳記入をした。給料の口座だけど、普段はほったらかしだった。思ったより多くてビックリした。それに手取りもこんなにあるのか。これで会社の悪口を言ったらバチが当たりそうだ。
 モノレールの駅まで来て違和感があった。どうして窓口で連絡所を教えてくれたのだろう?もしかして住民票でいけるのでは?すぐにネットで調べてみた。余裕でいけそうだった。連絡所に戻ると、やはり大丈夫だった。どうやらさっきは軽くパニックだったようだ。
 1015頃、旅券事務所での手続きを終了。パスポートの受け取りは4/10以降。終わってみればあっけないもんだ。うまくいってよかった。あとは準備だな。