びーの独り言

どこいくの?どっか。

2013/04/27(土)「準備」

 GWなのに行くとこが決まってなかった。長い休みにどこか行かなければもったいないという強迫観念めいたものがあり、ずっと心苦しかった。いつもなら無理矢理にでも出発したが、今回は昨日の二日酔いで出発する気が起こらなかった。旅行の前日に飲んじゃいけないな。
 初めての海外旅行にチャレンジするのがベストだったが、準備するには時間がなさすぎた。今年は桜が早かったから函館五稜郭の桜が見られるのではと思ったが、向こうの開花は例年並みだと知って気持ちが萎えた。結局、GWは割引切符がないので、高い金を払ってまで行こうと思うところがなく。
 で、まだ未乗の関東私鉄乗り潰しがいいのではないかと考えた。いつも普段の土日にやろうと思っていたが、結局「百萬石」の誘惑に負けてしまっていてまったく進む気配がない。どうせいつかやるんだし、そろそろ終わらせてしまおう。
 観光とセットにしたいので珍しく作戦を立てることにした。なかなかどうするか決まらず、頭がウッキーとなった。今まで予定なしの旅行ばかり楽しんできたが、実は予定が立てられない人だったのね。優柔不断だと時間ばかり損をする。
 とりあえず明日の朝早くに出発できるように東武のフリーパスを買いに行くことにした。船橋まで行くのはアホらしいので、千葉駅の「JTB」に行った。まさか手数料を525円も取られるとは。ぼったくりだな。
 部屋に戻ってから、もう一度スケジュールを組み直した。今度はスイスイと進んだ。おかげで前半は完璧なプランに。後半はまた後日に。