びーの独り言

どこいくの?どっか。

2024/04/21(日)「京都」

 東横イン奈良王寺駅南口。610、起床。6時半に朝食。3日連続一番乗り!身支度をしてから、午前中に行く場所を調べた。昨日テレビのニュースで舞洲ネモフィラがきれいと紹介していた。720、チェックアウト。今にも雨が降りそうな天気だった。
 731発大和路快速。大阪の降水確率は90%だった。西九条で桜島線に乗り換え、807発桜島行き。まさか乗り潰し以外で桜島に行くとは(驚)。しかも、立つ人がいるくらい混んでいた。これらの人たちの3/4はユニバーサルシティで降りていった。まるで舞浜かと思った。終点桜島には大阪万博のポスターが貼られていた。大阪万博はさらに沖の夢島で行われる。島の名前の付け方が東京と同じなんだよなあ。桜島で降りた人たちの大半はゾロゾロとそのまま西に歩いて行った。どこに行くんだろうか?通勤だろうか?
 ついに小雨が降り始めてきた。桜島駅前にはそれっぽいバスが一台ハザードを点けて停まっていた。桜島駅前バス停。乗ったのは私を含めて3人だけ。開園時間には早すぎるし、天気も悪いからだろう。でも、バスの席はほぼ席は埋まっていた。北港観光バス。210円。大阪のバスでICカード使えないなんて。820出発。とてつもなく巨大な橋を渡って舞洲へ上陸した。ここから先は初めての区域だった。地図上では巨大な埋め立て地にしか見えないが、サッカー場や野球場があり、意外と栄えている印象だった。ただバスしかアクセスがなく、土地の使い方を持て余してるというか。
 735、ホテル・ロッジ舞洲前バス停下車。先程よりも雨の勢いは増して、傘が必要だった。ネモフィラ祭りは大阪まいしまシーサイドパークというところで開催されていた。チケット売り場には傘をさした30人くらいが並んでいた。開園ダッシュかますには人が多すぎた。ブログを打ちながら待った。
 9時前に列が動き始めた。当日券は1500円。昔の私なら決して払わなかっただろう。今の大阪の人は舞洲くんだりまで花を見るためだけに1500円も払うのだろうか?
 目に飛び込んできたネモフィラ畑は、まるで水色の絨毯のようだった。しかし、思ってたより規模は小さいように思えた。さすがにテレビの切り取りかと思ったが、園内をよく見るととても横に長くて、見ようによっては地平線までネモフィラ畑が続いていた。ここには100万株のネモフィラがあるようだった。あいにくの天気だったが、どんより曇った空もまたネモフィラの水色にはマッチしているように思えた。
 ネモフィラは直径3cmくらいの小さな花で、真ん中が白く外側が水色だった。青いバラがないように、水色の花というのは珍しいかもしれない。一株からは茎がニ十本くらい出てて、いくつもの花を咲かせていた。高さはくるぶしのちょい上くらいで、テレビによれば雑草が生えると花が見えなくなるので除草が大切だとか。ネモフィラの中には時折花全体が白かったり、同じ種類かわからないけど、鮮やかなオレンジ色の花があった。
 940、撤収。955発のバスでJRユニバーサルシティ駅前まで。思いがけずユニバーサルシティ駅に行くことになった。皆が高級リゾートホテルの中に入っていくので後についていったが、エレベーター待ちしてるとさすがに違う感じがしてきた。一旦入り口に戻り、入り口のところにいた格好いいホテルの制服をきたきれいなお姉さんに駅の場所を聞いた。お姉さんは満面の笑顔で「ホテルのエレベーターで3階に行っていただいて、右に曲がるとメインフロントがありますので、そこを真っ直ぐ行けば駅です。雨で足下が濡れているのでお気をつけて進んで下さいね」、ここも夢の国と同じようだと思った。
 こんなところを通っていいのだろうかと思うようなきれいなホテルの中を歩くと、外国みたいな町並みの場所に出た。まるでイクスピアリではないか!舞浜のようでいて大阪には不釣り合いな施設ではないかとも思ったが、たくさんのお客さんで賑わっていたので、最近はそういうのが支持されるんだろうなあと思ったり。
 1035、大阪下車。1045、スナックパークのいか焼き。隙あらばいか焼き。いや、これが一番の目的かもしれない?30人くらい並んでいた。朝からご苦労さんやな。いか焼き、デラバン、和風デラ、ネギいか焼き。これぞ大阪グルメや!
 1140、阪急大阪梅田発京都河原町行き特急。1225、京都河原町到着。1240、上島珈琲店河原町店。ミルクココア大は800円。インバウンド価格かと思ったら、めっさデカイココアが出できて大満足だった。
 13時、ミープル。いつものイナさん、ウメさん、Mさん。アグリコラ。家庭教師とホラ吹き。両方満点。盤面はボロボロ。序盤でかまどとレン窯両方行ったのが敗因かと。楽しかったからいいか。
 donpaが来て、ゼロ。ゲシェンクたほいやウミガメのスープ。ハーベスト。スカルキング。
 19時半、撤収。今日の駅弁は「黒毛和牛100%お疲れ様です!牛めし京都ロケ弁です!」(京都太秦穂久彩)、前回初めて買ったけど、ダントツにおいしくて、しかも値段も控え目。失くならないで欲しいなあ。20時半ののぞみで東京まで。「新幹線0号」を思い出してしまったw。帰宅は24時。
 今回の遠征は楽しかった。先週のつくばから完全に潮目が変わったみたいだった。たった一日あれば、状況は逆転できると思えたのが大きかった。我慢して仕事して泳いでてよかった。結局、一時期の感情に流されるよりもやることをやった方が大きいのだ。まだまだ綱渡りな状況は続くけど、明日からも頑張ろう。あと一週間頑張れば次はGWだ!