びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2005/09/30(金)「送別会」

職場の人の送別会があって、2日連続でスナックに行ってきた。滋賀に来てから、スナックばかり行ってるが、今まで行ったことある店は3軒。同じ店に何度も行くので女の子とも顔見知りになっている。女の子は素人っぽく、派手に気分を盛り上げてくれるというわ…

2005/09/29(木)「飲み」

昼間にお客さんとの打ち合わせがあって、夜は内輪の飲み。無理矢理仕事を切り上げて顔を出すようにする。だって新人ですからw。メンバーはプロジェクトの中核を担うとても頼りになる人たち。当然、2次会はスナック。最初の1ヶ月は良く連れてこられたけど久…

2005/09/28(水)「データ解析」

昨日に引き続き出張者と行動をともにした。こういうときは日常の業務がストップする。幸いにもそんなに忙しくないクールだったので大事には至らなかった。ただ、ソフトウェアの故障により測定が全くできなかったので、時間を取られた割にはなんの成果もなか…

2005/09/27(火)「出張者」

2度目の出張者受け入れ。東雲のJさん、Mさん、大型新人。滋賀に来て3ヶ月経ってないけど、ずいぶん久しぶりの感じがする。作業は前回の続きなので手馴れたもの。トラブルはあったものの臨機応変に対応。なんとか形は作れたんじゃないか。夜は一緒に食事。ホ…

2005/09/26(月)「トリップ」

夏が過ぎて秋を感じさせる気温。コンバットマーチを歌いすぎたせいか風邪をひいた。ジョグを初めて2年弱、身体が丈夫になって風邪をひく回数は激減していたのだが。滋賀に来て初めての体調不良。忙しい合間を縫ってどう処置すればよいか。とにかくパブロンを…

2005/09/22(木)「広島①」

MBのSクンとの広島遠征。甲子園での約束が本当にに実現!ここんとこ旅ばかりいっているなあ。休みのなかった2005年夏だったけど、記憶に残る旅をしている。今回の広島遠征では、尾道、広島、宮島と移動。実はこの近辺は初めてではない。小学校の修学旅行は広…

2005/09/23(金)祝「広島②」

しまなみ街道をちゃりんこで渡る。しまなみ街道とは尾道から四国今治を結ぶ本四連絡橋。総行程距離80km!自動車で行くと、橋が多くてそのたびに通行料を取られるので、マイナーかつ不人気路線であるが、本四連絡橋の中では唯一歩道が併設されており、徒歩に…

2005/09/24(土)「広島③」

朝に尾道から広島に移動。広島駅から市電に乗って中電前駅へ。ホテル「コンフォート」にチェックイン。原爆ドームを横目に見ながら平和公園内を通り過ぎると、すぐに広島市民球場。すでに多くの虎党、まるでそれが流行の如く、はっぴを着た人々。さすが宗教…

2005/09/25(日)「広島④」

最後の日は宮島。紙屋町まで歩き、市電で終点宮島口、そこからJRフェリーで宮島。厳島神社の大鳥居が視界に飛び込んできた。ああ、宮島まで来たんだって実感。フェリーを降りると鹿のお出迎え。とてもかわいい。さっそく神社に入ってみた。神社自体は派手な…

2005/09/21(水)「21時」

人のいる昼は聞きまくり。誰もいなくなった夜は実験。最近21時が定時になりつつある。休みに遊ぶためには仕方がない、というか学生時代の感覚が蘇ってきた。何もかも捨てて実験に明け暮れた日々。誰よりも長く研究室にこもり真実を追い求めていた。学校もプ…

2005/09/20(火)「日常」

少し髪型が分かれ気味で、紛れもなく昨日は東京だった。夢のような日々も終わり、日常に戻ってきた。いつもならひきずっている幸せな気分も、今日はすぐに切り替え。休み前に発狂してうっちゃってきた仕事が驚異的なペースで進んだ。東京って楽しかったなあ…

2005/09/17(土)「東京①」

HBのハッピーウエディングに合わせて上京した。1日目はMB。話はそれるが、こないだHBのMihoさんがMBを気に入ってくれて、そのときにNassyを誘ってくれた。Nassyは参加のついでに「マブダチ」の振り付けを教えてくれるという。神田で14時待ち合わせ。2ヶ月ぶ…

2005/09/18(日)「東京②」

2日目はおなじみの大学同期Sと会った。なあ、転勤して2ヶ月で3度目だよ、以前より会うペース上がってないかw。いつもの神保町、いつもの本屋、いつもの昼食、いつものカラオケ、いつもの喫茶店、いつもの飲み屋。そして、いつもの2人でした。

2005/09/19(月)祝「東京③」

3日目はメインのHBハッピーウエディング!ああ遂にこの日が来たわけね。HB史上最大のイベントの幕開け。場所は赤坂プリンスホテル。午前中の式に呼ばれていたので旧館に向かう。とにかくいろいろな人と再会。会社の後輩やHBな人たち。どれも懐かしい顔。教会…

2005/09/16(金)「先送り」

昨日から状況は悪化する一方。新たに難問っぽい案件が送り込まれてきた。丁稚奉公の身としては深く考えず、自分のためってつぶやきながら引き受けてみる。神は私が乗り越えられると思うからこそ試練を与えてくださるのだw。完全に自転車操業。最近、あまり…

2005/09/15(木)「残業」

はーん!なんとか耐えてきたんだけど、臨界点越えた!堰を切ったように仕事の嵐。3連休×2のプレッシャーは思いのほかきついな。完全に開き直り。夜の会社はある種自分だけの世界。横槍がないので集中できる。1人顕微鏡覗く。1人レポートまとめる。生まれるの…

2005/09/14(水)「振り付け」

今週に入って仕事のぎりぎり感が強い。細かいアレが多いんだよな。自称シングルタスクの人間にウィンドウを5つも6つも開かせるとスピードが遅くなる。「サンプル取りに来て」「アレ測って」「レポート書いて」「結果どうなった?」「打ち合わせやるで。」・…

2005/09/13(火)「ジョグ」

今日も「マブダチ」の振り付け練習。廊下の音にビビリながらの練習。ここの寮は音がダダ漏れ。いくら私のような美声(?)でも、同じ箇所をしつこく歌ったら近所迷惑はなはだしいはずw。さて、昨日はサビをやったが、今日はAメロ。使いまわしが効く部分が多そ…

2005/09/12(月)「振り付け」

17のMBに合わせてnassyが振り付けを教えてくれることになった。18がフリーで誰かに頼もうかと思ってたので、この提案はとても嬉しかった。おおきに!と言っても18も一日返上で自主練の可能性が・・・それだけは避けたいよー。やっと今日から振り付けの練習。…

2005/09/11(日)「嵐山」

お見合い相手Cさんと2度目の顔合わせ。「何かやりましょう!」って言った割には、無難に嵐山でしたw。嵐山はお互いの住まいの中間にあたる。ここはなぜか好印象なのだが、じっくり回ったことはないw。ネットで予習して納得の一手?阪急嵐山駅からスタート…

2005/09/10(土)「tamayan」

高校時代からの友人tamayanが遊びに来た。彼とはいつも帰省するごとに飲んでいる。滋賀に引っ越してから予定が合わなかったが、ようやく飲みが実現。風の噂で仕事を辞めたことを聞いていた。こちらもネタはたくさんあったから超楽しみ。16時半三雲到着。風貌…

2005/09/09(金)「独り言」

「考える」って一体なんだろうか考えていた。一日のうち考えてる時間って結構あったりする。特に技術系だから、手を動かす前に様々な条件を考慮して思考実験を繰り返している。報告書を書くときには文章の正確さを考えている。でも、時間がないときにほんの…

2005/09/08(木)「ジョグ」

第2ステージに突入して、ワンランク上の仕事をしている。再び、初めてのことばかりで戸惑っている。非定常が定常だったりするから覚えることが山ほど。必要な痛みなら喜んで受けよう。いや、それはもともと痛みではないんだろう。恐れていても仕方がない。た…

2005/09/07(水)「ジョグ」

早速、「結婚闘魂行進曲「マブダチ」」のメロディーと歌詞を覚えることにした。何度もDVDをリピート。アナウンス効果あってか、すごくいい曲に思えてきた。おちゃらけつつも、ビシッと締めている。何度も繰り返すサビは感動、そしてラストの2行が希望に満ち…

2005/09/06(火)「長浜出張」

出張第3弾は長浜。なんかそっち方面ばかり行っているなあ。何かが埋まっているのかもしれない?さて、知ってる人も多いと思うけど、止まらない電車は若手です。一時期、本当に各駅停車しか乗れなかった。医者にかかると、「精神的なものですね。気にしないよ…

2005/09/05(月)「同期M」

2日前に先送りになった仕事が襲ってきた。一日中非定常なルーチンになぜか燃える。明日出張なのだが、出張前って一つの区切りなんだよな。なんだか遅くなってしまう。 同期Mから誘いがあって「サイゼリヤ」。彼の口から「はてなダイアリー」が出てきて驚い…

携帯での見方

ヘルプにも書いてますが携帯からアクセスできます。 http://d.hatena.ne.jp/manawo/mobile、後ろにmobileをつけるだけです。

2005/09/04(日)「BBQ」

近畿圏在住の宇都宮メンバーでBBQをやった。いつぞやは一緒の職場だった人たちも今はてんでばらばら。一度異動しだすと止まらない会社。おかげで各地に知り合いが点在。今日は、3組の夫婦、5人の子供に混ざって1人のおっさん。家族ぐるみのつきあいを擬似体…

2005/09/03(土)出「出勤土曜日」

研究所と違って工場では土曜出勤日が存在する。6日連続出勤とはいかなるものなのか。勇気がなくて休めなかったので体験してみたw。朝、いつもと違いスッキリ起きれた。これっておそらくジョグの影響。既にこの時点で一日がうまくいくと確信した。やる気がみ…

2005/09/02(金)「ジョグ」

会社では失敗ばかりだった。2日前の一歩踏み込んだ2件の報告のうち、1件が再確認したら間違ってて謝った(涙)&追加を頼まれ回答したらエヌ数が違うと指摘され(涙×2)。明日は出勤日。敗者復活戦。失敗すれば次に成功すればいい。チャレンジしないと失敗はしな…