びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/09/28(水)「データ解析」

 昨日に引き続き出張者と行動をともにした。こういうときは日常の業務がストップする。幸いにもそんなに忙しくないクールだったので大事には至らなかった。ただ、ソフトウェアの故障により測定が全くできなかったので、時間を取られた割にはなんの成果もなかった(><)。その反面、予定より早く切りあがったため、明日半日時間ができた。微妙。
 さっさと帰りたかったのだが、なんとなくタイミングが悪かったので、前々からやりたかったデータ解析をやってみた。一応工場にいながら研究所所属なのでそれっぽいことをしなきゃいけないし(そういや昨日、工場との兼務の内示が出たw)、工場に来たら絶対やってやろうって思ってたことだった。けど、時間のない日常に流されて初心を忘れかけていたし、解析が壮大で容易じゃないことはわかってた。試しにやってみるか、という軽い気持ちで始めると、案外早くまとまってそれなりの傾向が出た。最初ふーんと思っていたのだが、時間とともにだんだんと喜びが大きくなっていた。技術系をやっているとごくたまにこういう瞬間が訪れる。この瞬間があるから技術系はやめられないんだよな。ただし、往々にして後日勘違いだったということがある(爆)。時計の針が22時を指していたが、そんなことはどうでもいいくらい一人で盛り上がっていた。