びーの独り言

どこいくの?どっか。

2005/09/25(日)「広島④」

 最後の日は宮島。紙屋町まで歩き、市電で終点宮島口、そこからJRフェリーで宮島。厳島神社の大鳥居が視界に飛び込んできた。ああ、宮島まで来たんだって実感。フェリーを降りると鹿のお出迎え。とてもかわいい。さっそく神社に入ってみた。神社自体は派手な作りなだけでたいしたことない、まあその作りが国宝なのだがw。そして、どの辺が世界文化遺産なのかその実力はよくわからなかった。期待して入った宝物殿はひどかった。説明が不足して、展示物の時代背景もめちゃめちゃ、国宝平家物語絵巻もレプリカだもんな。けれど宮島の魅力は、町全体の雰囲気であった。とにかく全てが粋。神社以外にもたくさんの寺社仏閣があふれている。まさしく神の集結する不思議な島。何もかも神々しい。1日かけて回るのがベスト。文句なしに超おすすめスポット!
 長い旅に終わりが訪れようとしていた。Sクンとは広島駅で別れた。文章にはあまり登場しなかったが、彼には大変お世話になった。今回、全ての企画はSクンの発案であり、なにからなにまで準備してもらった。彼のような好人物に出会えてただただ運がよい。行った場所もさることながら、彼がいたから楽しかったんだと思う。次回は名古屋ドーム開幕戦、今から楽しみである。