びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/09/30(木)「週報」

ここの職場には週報があった。進捗を部長に報告するものだった。先週、初めて出席して横で聞いてたら、とても厳しく理不尽な感じすらあった。 今週からは私も報告しなければいけなかった。一昨日から準備を始めたが、うまくまとまらなかった。それもそのはず…

2021/09/29(水)「炎上」

課長のMさんは、一緒に仕事したことはなかったが、東京時代から面倒見がいいことで有名だった。しかし、私が滋賀に赴任して来た時は、その面影はなくなっていて、厳しいを通り越して理不尽にさえ映った。それにあまり技術調査も市場調査もしていないように見…

2021/09/28(火)「忘却」

人はイヤなことは忘れてしまうらしい。大局的に考えれば、bad endしか見えない仕事だが、だんだん目の前のことしか見えなくなってきた。 これは人間が普段死ぬことを考えないようにして生きているのと似ている。 いつか死ぬ運命だとしても、目の前の今をどう…

2021/09/27(月)「車通勤」

初めて車で通勤した。今まではAさんの車に乗せてもらうことが多かった。Aさんは裏道として東海道を使っていたが、昨日そのルートを通ったところ、道の両側に家が立ち並び、道が狭く離合がめんどくさかった。いつか人や車と接触するのではないかと思われた。 …

2021/09/26(日)「湖東三山」

一晩ぐっすり寝たら気分は一新していた。寝不足だったようだ。昨日の段階では出かけるつもりはなかったが、やっぱり出かけたいと思った。しかし、外は無慈悲な雨。先送りすることも考えたが、今日できないことは明日もできないという精神で出かけることにし…

2021/09/25(土)「ダメ」

11時家を出た。石部や水口を観光するつもりだった。せっかくなのでAさんを誘ったら断られて、「車に2回ワックスかけた方がいいよ」と言われた。 11時半に東海道石部宿歴史民俗資料館に行こうとしたが、コロナの緊急事態宣言のためかやってなかった。 三雲ト…

2021/09/24(金)祝「MIHO MUSIUM」

今日は年休だった。車が来たので、車でしかできない用事を済ませたいところだったが、遊べるのは今のうちだけと思い直し、無理矢理出かけることにした。平日を生かしてMIHO MUSEUMにしようとしたら予約制だった。諦めそうになったが、強引に12時入場で予約し…

2021/09/23(木)「納車」

今日は納車の日だった。しかし、仕事が暗い影を落としていた。思いきって車買っちゃったけど、本当によかったのか?いつまで滋賀にいるかわからなくなってるし、無駄になりはしないかと?ワクワクした感じは微塵もなかった。 16時、石部駅にディーラーの人が…

ルワンダ中央銀行総裁日記

ルワンダ中央銀行総裁日記 [増補版] (中公新書)作者:服部正也中央公論新社Amazon 少し前に本屋に平積みになっていた。帯の文言が面白かった。「46歳にしてアフリカの小国ルワンダの中央銀行総裁に突然任命された日銀マンが悪戦苦闘しながら超赤字国家の経済…

2021/09/22(水)「絶望」

Aさんが「部長のところに悪代官から電話がかかってきて30分間、同じ説明を4回してもわからないと言われていた」と言った。悪代官は社長の太鼓持ちで、東京の評判はこれ以上にないくらい悪かった。今回のテーマで部長やMさんが調査不足に見えるのも相当急かさ…

2021/09/21(火)「主張」

所長からMさんが今後のスケジュールを立てるようにと言われた。その席上で考えていることを言ってみた。今やってるのは難しそうなので、計画を一つ飛ばして芽がありそうな方がいいのではないか?順調にあしらわれたけど、私がどういう奴かを知ってもらったよ…

2021/09/20(月)祝「独房」

この三連休、普段ならどこかに行くのだが、まったく出かける気がわかなかった。滋賀に行く前は、滋賀から大阪に行くかもしれないし、なんて思っていたけど、いざ滋賀になると、行くのは大変としか思えなかった。尼崎にいた時にいろいろ行ってて本当によかっ…

2021/09/19(日)「仕事」

初出勤の日に所長から論文が3つ送られてきた。すべて英語だった。水曜日に読もうとしたが、だいぶ単語の意味を忘れていて、全然進まなかった。そのまま休みに読もうと先送りになった。 今回の内容には粘弾性がよく出てきた。過去に何回調べても粘弾性だけは…

2021/09/18(土)「仕事」

滋賀で仕事をして一週間が過ぎた。早く仕事ができるようにしないといけないが、年間の総労働時間が設定されていた。とてもそんなんじゃ時間が足りないので、家でも仕事をやらなければいけない状況になっていた。まさしく大学の時に言われていた「実験は大学…

2021/09/17(金)「しんがり」

私の仕事で外部試作先との打ち合わせがあった。もちろんまだ私が組んだものではなかった。Mさんが中心で所長も出席していた。 先方の反応はすこぶる悪かった。やってもうまくいかないだろうという態度がアリアリだった。指摘された内容のほとんどは私が家で…

2021/09/16(木)「試作」

私の仕事とも関わりのあるNさんの試作だった。前回は惨憺たる結果だったとのこと。これもまたかなり難しいと思われた。これができないと私の方なんて到底無理だと思われた。立ち会いたかったが、コロナのせいで人数制限された。昼の時点で半分うまくいった。…

2021/09/15(水)「予告」

Mさんより「来週からテーマのリーダーだから」と言われ、とてつもなく難しそうなテーマが回ってきた。リーダーと言っても部下がいるわけじゃない。 さらに追い討ちをかけるように「英語しゃべれるか?」。そうだ。海外案件だった。また英語が出てくるのか・…

2021/09/14(火)「振り込み」

今日はフレックスで10時出社とした。車代を郵便局で振り込むつもりだった。起床は7時。0848の貴生川行き。0856三雲に到着。 三雲郵便局。「免許証か保険証お持ちですか」、しまったあああああ!免許証も保険証も昨日会社に預けていたあああああ!せっかくフ…

2021/09/13(月)「初出勤」

起床は5時半。640過ぎに家を出た。自転車で石部駅。708の貴生川行きに乗ると、学生で満員だった。次の甲西で半分くらいが降りた。716三雲下車。三雲でも結構降りる人がいた。その人たちは反対出口のバスの方に行ったり、自転車置場の方に消えて行った。一緒…

2021/09/12(日)「掃除」

今までダスキンさんに部屋の掃除をやってもらってきた。でも、やはり自分のことは自分でやらなきゃ。 今日は布団カバー、枕カバー、敷パッド、枕パッドを洗った。これまでダスキンさんにやってもらっていたので、どうやってたかがわからなかった。洗濯表示を…

2021/09/11(土)「乾燥機」

起きた時、右脇腹の背中の痛みはだいぶマシになっていた。引っ越しの時に、中腰が続き、腰が痛かったことを思い出した。安静にして治るということは、腰と関係があったのかもしれない。 物置部屋に置いてる乾燥機が本当にもったいなかった。乾燥機があれば、…

2021/09/10(金)休「契約」

8時起床。起き上がるとやはり右脇腹の背中側が痛かった。全身がだるい気がしてやる気が起こらなかった。明らかに昨日頑張りすぎたツケのように思われた。 9時過ぎに近くの石部郵便局に行った。通帳の住所変更をした。局員さんに勧められたのでキャッシュカー…

2021/09/09(木)休「手続き」

6時に目が覚めた。カーテンの丈がわずかに短くて日の光が入ってきていた。昨日から気づいていたが、エアコンなしでも肌寒かった。滋賀は尼崎よりも気温が低いのだろうか?起き上がると、右脇腹の背中側が痛かった。最近、ずっと痛くてイヤになる。トイレに行…

2021/09/08(水)休「引っ越し」

今日は尼崎から滋賀への引っ越しだった。 7時、起床。いつものパソコンがなくて、静かな朝食になった。最後の仕上げとして日用品を段ボールに詰め込んだ。いつももっとうまくできたかもと思いながら、最後は無理矢理詰め込むことになる。充分に足りると思っ…

2021/09/07(火)休「前日」

大体の荷造りは昨日に終わっていた。クレジットカードの住所変更した。すべてネットでやった。よく考えたら解約した方が良さそうなのがあったが、それはまた滋賀で。 滋賀の市役所と警察署の場所を調べた。向こうに行ったらしばらくネット使えないから。どち…

2021/09/06(月)休「撤去」

荷造りの2回目。と言っても、別に1日あれば充分なので明日でもいいくらいだった。片付けていたら、入居の時にもらった「退去方法」が出てきた。「工事した電話線は元の状態に戻すこと」と書かれていた。 こないだドコモ光の手続きをした時に「光ファイバーケ…

2021/09/05(日)「清掃」

今日は社宅の清掃の日だった。先週会社から、うちの棟の植え込みで雑草が生い茂っているのとの指摘を受けた。雑草は植え込みのみならずアスファルトの上にまで侵食していた。うちの棟は人数が少ない上に参加者が少なくて、担当区域をカバーすることができて…

2021/09/04(土)「解放」

引っ越しは次の水曜日で一週間休みである。この期間は気分的に一番リフレッシュできる。盆休みや正月休みはどうしても仕事のことを考えてしまうけれど、異動の場合はそもそもやることが決まってない。 今日は電気とガスの手続きをしたり、自治会のことを次の…

2021/09/03(金)「最終日」

最終の出勤日だった。新部長から電話がかかってきた。新部長は在宅勤務の予定であり、私が最後だからということでかけてくれた。なぜか部署閉鎖までにやらなければいけないと思っていることをまとめて欲しいと言われた。今から?新部長らしいと言えばらしい…

2021/09/02(木)「父親」

11時、仕事中に電話がかかってきた。最近、いろんなとこからかかってくるので、普通に出た。すると実家の近くにある病院の看護師さんからだった。遂に父親が死にそうなのかと思った。 父親とは絶縁状態だった。向こうからの連絡はすべて着信拒否にしており、…