びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/18(土)「仕事」

 滋賀で仕事をして一週間が過ぎた。早く仕事ができるようにしないといけないが、年間の総労働時間が設定されていた。とてもそんなんじゃ時間が足りないので、家でも仕事をやらなければいけない状況になっていた。まさしく大学の時に言われていた「実験は大学で、考えるのは家で」だった。
 テーマを始めるにあたって目標をどこに設定するかが重要であった。この部分はMさんがやるところかもしれないが、自分なりの見解も持っておきたかった。疑問点を明らかにすべく周辺情報を調べた。ポリマーの使い分けは大学で教えられてきたが、ここに来てそれを勉強し直すことになるとは。調べてて気づいたことは品質目標がないことだった。落としどころになるだろうと言われていた箇所は、偶然にも品質目標と一致しているように思えた。ただ、そこにたどり着くのはだいぶ遠回りが必要で、その道筋はクモの糸のように細いものに思われた。
 本来の私の仕事では、来週から何を実験するか決めなければいけなかった。調べても調べてもはっきりとしなかった。前々から思っていたが、明らかに足りない装置がある。専業メーカー相手に、竹槍で戦車に突っ込んでるような気がする。これについては明日明後日に持ち越し。切羽詰まってきたら何か出てくることに期待。