びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/19(日)「仕事」

 初出勤の日に所長から論文が3つ送られてきた。すべて英語だった。水曜日に読もうとしたが、だいぶ単語の意味を忘れていて、全然進まなかった。そのまま休みに読もうと先送りになった。
 今回の内容には粘弾性がよく出てきた。過去に何回調べても粘弾性だけはさっぱりわからなかった。貯蔵と損失と複素。フーリエ変換してるから実際がイメージできない。日本語でもわからないのに英語でわかるはずもなく。何となくわかったことにしてすっ飛ばす。
 昨日もそうだけど、休みの日に仕事してるのは、早く最前線に立てるだけの知識を入れたいから。先に知っとけば後々ずっと困らないから。知っとくというより、思い出すといった方が正確かもしれない。