びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/27(月)「車通勤」

 初めて車で通勤した。今まではAさんの車に乗せてもらうことが多かった。Aさんは裏道として東海道を使っていたが、昨日そのルートを通ったところ、道の両側に家が立ち並び、道が狭く離合がめんどくさかった。いつか人や車と接触するのではないかと思われた。
 今日はAさんも試していないという北の裏道を試すつもりだった。しかし、直前にある国道1号線へ入ってしまった。国道1号線は情報通り渋滞していた。あまりに進まないのでイライラした。国道から見える北の道では気持ち良さそうに車が走っていた。渋滞に巻き込まれているのが馬鹿馬鹿しくなり、左折して北の道に抜けた。スムーズに先に進めた。どん詰まりで渋滞にはまったが、まだ許せる範囲だった。
 トータルで34分かかった。電車よりは20分早いけど、思ったよりも大変だった。こんなんじゃ先が思いやられるなあ。