びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/08(水)休「引っ越し」

 今日は尼崎から滋賀への引っ越しだった。
 7時、起床。いつものパソコンがなくて、静かな朝食になった。最後の仕上げとして日用品を段ボールに詰め込んだ。いつももっとうまくできたかもと思いながら、最後は無理矢理詰め込むことになる。充分に足りると思ってた段ボールは、大中小の1枚ずつとなっていた。
 9時、引っ越し屋のトラックが来た。外は雨が降っていた。天気ばかりはどうしようもなかった。引っ越し屋さんは2人だった。いつもの引っ越しより、荷物が多かったので、2人で大丈夫だろうかと思った。
 2人は段ボールをガンガン払い出し、30分で部屋はガラガラになった。このまますぐに終わるのではないかと思ったが、毛布での梱包が手間取った。2人が作業してる間、フローリングを掃除機で随時掃除した。
 エアコンを外す人が2人来た。外したエアコンは大きかった。新しい家にはエアコンは最初からついていて、このエアコンを設置する場所はなかった。まだ2年しか使っていないので、部屋を一つ物置にして保管するつもりだった。
 10時半、搬出完了。積み忘れがないか確認し、滋賀では14時待ち合わせとした。滋賀まではトラックの方が私よりも早く到着し、さらに私は部屋チェックを受けなければいけなかった。トラックに14時まで待ってもらうのが本当に申し訳なくて、せめてもの償いとして2人の昼食代として5000円を渡した。
 トラックが行った後で、会社に電話して最終チェックをお願いした。フローリングについて何か言われるかもと思ったが、特に何も言われなかった。「クリーニングしてたからきれいですね」と誉められた。後日、光ファイバーの撤去日を連絡することになった。
 1045、社宅を後にした。まだ小雨が降っていたが、傘は差さなくても大丈夫だった。疲れたのでバスでJR尼崎駅に行った。
 JRは18きっぷ使用。1108の新快速敦賀行き。京都まで15分は早かった。阪急とはスピードが違いすぎた。これは早く着きすぎるなと考えてたら、山科駅を過ぎて、次は大津京のアナウンス。ゲッ!湖西線回りかよ!「京阪線はお乗り換えです」、一瞬京阪で石山まで行けばと乗り鉄らしいことを思ったが、そんな悠長なことしてる場合ではなかった。大津京では屈辱の15分待ち。
 1209京都行き。京阪が琵琶湖の方に延びて行くのに対し、湖西線はトンネルに入った。もしかしたら、京阪の方が早かったかも?また逢坂山を潜り山科下車。
 1220新快速野洲行き。ニチコンが見えたら草津。接続悪く20分待ち。15年前、ホームではうばがもちを売っていた。さすがに今は売店はなさそうだった。草津線のホームは懐かしいというより、乗り換えがめんどくさかったことを思い出した。
 1257柘植行き。緑にカラーリングされた湖西線と同じ車両。この辺りの車両は昔から独特である。相変わらず景色は殺風景。土建屋とか工場があるだけ。2駅先の石部で下車。
 石部は東海道の宿場町である。何度も通過したことはあるが、降りたことはなかった。一度だけ草津まで東海道を走ったことがあるが、まったく印象には残ってなかった。
 石部駅前はロータリーになっているが、昔懐かしい自転車預かり所が2箇所ある他は何にもなかった。コインパーキングの自転車置場があり、1日80円だった。
 自動車しか走ってないような人気のない殺風景な道を歩いた。地図がややこしくて迷った。コスモスの裏を抜けたら目的地のアパートに着いた。
 13時半、約束していた滋賀の人に電話して、到着したことを伝えた。お腹が減ったので、平和堂の方に行くと、すぐのところにセブンイレブンがあった。これはポイント高い。おにぎりとお茶を買って、急いで食べた。
 1340、滋賀の人が到着。メールや電話でのやり取りはあったが、会うのは初めてだった。鍵を受け取り、部屋の説明を受けた。間取りは確かに事前にもらった通りであったが、実物は想像とは全然違った。
 14時、搬入開始。レイアウトはパッと決まらなかった。フローリングは自己修復型だった。少し弾力があり、ねとっとしていた。元からじゅうたんを敷くつもりはなかったので、都合がよかった。
 エアコンは5.5畳の部屋の中に寝かした。この部屋は物置として使うつもりだった。室外機はベランダに追いた。乾燥機は洗面所に入らなかったorz。ベランダに置くにはコンセントがなかったorz。残念極まりないが、物置部屋へ。
 1515、搬入終了。早かった。料金を現金で支払って領収書をもらった。
 16時、ガス会社が開栓にやってきた。ここはLPガスであった。
 18時過ぎ、平和堂に市指定のゴミ袋を買いに行った。夕食を食べられるような店がなかったので、パック寿司とかつおのたたきを買った。タイムサービスのシールが貼られていた。
 開梱は22時まで続いた。レイアウトは結局尼崎と似た感じとなった。尼崎との違いは、第一に乾燥機が使えない、第二に洗面所と廊下の間に危険過ぎる段差がある、第三に風呂が狭い。尼崎が良すぎただけだと捉えている。
 パソコンとTVチューナーを繋げた。ハードディスクも問題なし。あとは日曜日にネットがちゃんと開通するかどうか。
 今日はドキドキだったけど、なんとか無事に引っ越しできた。全然落ち着かないけど、そのうちすぐに慣れるだろう。
 明日は市役所と警察署に行って、時間があれば中古車屋も見てくる予定。早く車を決めたい。