びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/09/07(火)休「前日」

 大体の荷造りは昨日に終わっていた。クレジットカードの住所変更した。すべてネットでやった。よく考えたら解約した方が良さそうなのがあったが、それはまた滋賀で。
 滋賀の市役所と警察署の場所を調べた。向こうに行ったらしばらくネット使えないから。どちらも初めてではないのにまったく場所を忘れていた。
 また中古車屋を探した。大体、車がないから買いに行くのに、車じゃないと行けないような場所しかなかったり?
 キューズモールに通帳記入に行った帰りに、神社の前を通ったので転勤の挨拶に行った。宮司さんには良くしてもらっていたので申し訳ない気持ちだった。前に奉納した大祓人形がすべてをリセットしたように思えた。
 15時会社。昨日も顔を出したし、今日も顔を出した。もう関係ないのだからほっとけばいいのにと思わなくはないが、どうなったのかが気になるので。金曜日に新部長にダメ元で「毎日進捗報告させた方がいい」と言ったら、本当に進捗報告させていた。私の案を元に対策を立てたらしかった。職場からの去り際に使えないお姉さんが感極まった風に瞳をうるうるさせてやってきた。なぜ涙目なのか意味不明だった。手を動かさない人には用はなかった。正門を出て新部長との別れる際に、握手を求められ、がっちり握手した。お互いに病気があるので今生の別れになるかもしれない。
 家に帰って片付けた。21時回ったところで、同期Mのところに挨拶に行った。同期は特別の存在だ。尼崎に同期がいたことはとても心強かった。入社して24年目。長かったなあ。こうやってしゃべっているのが不思議な感じがした。マンションの5階からは尼崎の夜景が見えた。JR尼崎駅の方に高い建物が見えた。風が涼しくて、心地よかった。いつか再会することを約束して別れた。
 11時から再び部屋を片付けた。思いがけずネットが切断されたので、ノートパソコン、ハードディスク、ルーターONUを梱包した。全てが終わった時、0時半だった。意外とかかったな。
 明日は引っ越し。少し強引に思える予定を組んでいるので、うまく収まればいいのだが。